• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

11/1の夕方ホーチミンからフエに着きます台風の状況いかがでしょうか?

1: ミング 2005年10月30日 23:29 報告
先日、気候について問い合わせをしましたミングです。雨かなっと思っていたらなんと台風発生との天気予報。飛行機飛ぶかしら?と不安です。8人でホーチミンの空港で右往左往したらどうしましょう?と気をもんでいます。現地の最新の11/1の台風情報を御存じの方教えて下さい。

みんなのコメント 13

みなさん、たくさんの台風情報をありがとうございました。いろいろ御心配をおかけしましたが、無事に旅を終え自宅から書いています。
1日はご存じの通りフエへの飛行機は飛ばず、ベトナムエアーが用意してくれたホテルにチェックインしてホーチミンで観光とショッピングをしました。
翌日始発のフエ行きが飛ぶと連絡がありましたが、旅行社のダナン支部からの連絡で道路の崩壊、ハイバルトンネルの通行止め、川の増水等を聞きまして、フエをあきらめ夕方のダナン行きにスイッチしました。ベトナムエアーからはダナン行きとのチケット交換はだめといわれましたが、フエに行ってホテルに缶詰めはもったいないと思い新しいチケットを買いました。
夕方ダナンについて車の中から街を見ますと街路樹が倒れたくさんの枝が切って積んであり、かなりの暴風雨であった事が想像できました。しかし私達が着きました夕方には空は晴れ星がまたたき、ホイアンのホテルのみなさんは笑顔で迎えてくれました。
夜、トゥボン川を見にでかけますとクエンダイホック通りまで水に浸かり小舟が道の街路樹に係留してありました。それでも翌日には水も引きタンキーの家の観光もでき無事にホーチミンに戻る事ができました。
被害に遭われた現地の多くのみなさまにお見舞いを申し上げます。同時に私達の旅の無事を感謝します。ありがとうございました。
台風21号によるダナン方面、11月2日現在までの状況。

11月1日:国内線キャンセル
     :ニャチャンからホイアン行きナイトバス、キャンセル。
     :夜7時時点で鉄道は通常運行。
     :ダナン市停電。
     :ホイアンの川近くのホテル、観光客300人避難。
     :台風による死者7名。
11月2日:国内線再開
     :Phong Nha Ke Bang観光は洪水の為中止。
ダナンの観測ポイントは16N 108.2E、
フエは16.4N 107.7E

9時現在の台風の位置は15.1N 109.9E、
ダナン市上陸もあり得ます。

雨の方が心配ですね、大雨は殆ど陸地になってます。

漁船22000隻が係留完了される間、
4500人超の兵士と、269隻の海軍の船が救援活動の為に
用意されました。

ホーチミン市からダナン、ニャチャンからダナン行の国内線は、
全てキャンセルされました。
台風避けて飛べたかなぁ。。。
ただいまダナン台風真っ最中
雨も風も強くて表に出られません
31日は、PHU YENから北の海岸沿い住民67500人避難。
台風はZ字に蛇行した後、西に進んだ為、進路予想が修正されました。
最新の進路予想では、夜中の1時頃HUEの南側PHU LOC辺りに上陸、
HUE直撃コースになっています。
現在は遺産崩壊が心配されています。
おはようございます。ついに今日出発です。
フエまで無事にたどり着けるのを祈るばかりです。
帰るまでメール書けないと思います。
みなさんいろいろととありがとうございました。
みなさん、情報をありがとうございます。
不安がどんどん膨らんで来ました。
今からチケットのお世話をして頂いた。現地旅行社に電話入れます。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0521.html
あ〜これ台風に特化してるからわかりやすいね
これだと明日もろにフエだね。。。

Quang Ngai あちこちで洪水発生だそうです
こっち↓が分かりやすいかも。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/0521.html
今朝は雨は上がっていますが相変らず風は強いです
時折思い出したかのように大雨が降ったり止んだりです

過去台風の影響で飛行機飛ばなかったことありますよ
あの時も雨は降ってなかったけど風が物凄く強かったです
朝ダナンからホーチミンに行くはずが夕方に変更になりました

あ。。。また降ってきた。。。
30日はクイニョン北部も大雨です。
現在の進路予想では、1日にはフエに最接近になっています。
ダナン郵便局に今朝7時50分頃問い合わせてみましたが、
雨が強くなっているいるそうです。
「現在、国内線欠航の指示はないが明日は難しい」との返事です。
台風はカテゴリー2にパワーアップしていますから、
覚悟を決めた方が良いと思います。
shiroさん、早速ありがとうございます。2日後微妙ですか・・・。
今迄に台風で風が強くて飛行機が飛ばなかったことってありますか?
結構スケジュール詰ってるのですこし遅れると、みんなで楽しみにしていた夕食がとれなくなるかもしれません。
天候だけはどうすることもできませんね。後は神頼みでしょうか。つらいです。
とにかく出発ぎりぎりまでお勧めの画像を追い掛けます。
もしお手間でなければ明日の現地の風の吹き具合、荒れ具合などお知らせいただければ幸いです。
こちらでひまわり画像が見られます
http://weather.is.kochi-u.ac.jp/SE/00Latest.jpg

ただいままさに中部に来てますがちょっと南よりみたいです
クアンガイが大雨と聞いています
ダナンは風は強いですが雨は降っていません
進路はゆっくりみたいなので2日後微妙ですね

上記のアドレスで進み具合を追ってみてください

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ