• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ダラットに水がない???

1: 美子 2002年03月21日 00:33 報告
こんにちは。美子です。
先日新聞をみていたら、
ダラットの湖が干上がってしまっている写真がのっていました。
ここには顔つきの悪いスワン号があるのですが、
みんな丘に上がった状態になっていました。
最近いらした方、どんな状態なのか教えてください。
あと、最近コーヒーの価格が上昇していると聞いたのですが、
水不足と関係あるのでしょうか。

美子

みんなのコメント 3

毎年洪水被害が起きているのに、用水管理問題で水不足が深刻になっている事を当局が認めたそうですね。
ベトナムの排水施設は、家庭と産業の為にしか行われなかったのが主要原因とか。

国の若干の部分で、乾燥時期は6〜9ヶ月続くとの事で、数百万人に影響を与えるとか。

元お医者さんの、TRUNG NGUYEN のBan Me Thuetの農園が大丈夫か心配してます。

今年は黄砂発生源の砂漠化増加で、韓国では18年で最悪の黄砂に見舞われています。
22日には学校は黄砂で休校、近隣諸国も大変。

メコンデルタの洪水被害はカンボジアも含め、森林伐採が原因とされているレポートもありますが、
今回の干ばつ被害と合わせて、地球規模で考えないと、被害は増えるばかりでしょう。

国連は22日、世界レベルの水不足に関する自覚を促す事を手伝う事を表明しました。
本格的な水不足みたいですね。
ローカルのテレビでみたのですが、
メコン川の方が水不足で、
井戸を掘っても水が出ず、水を買っている映像が映っていました。
あいにく、内容はほとんど理解できなかったのですが。。。

美子
今年に入って中部から南部は水不足みたいですね。
DAK LAKだと干ばつ被害で、田畑全滅の所も出ているみたいですからBuon Ma Thuotも
影響しているのではないですか。

反対にDONG THAPでは、雨が少なく天候に恵まれてマンゴー大豊作だそうですね。
例年の2倍、5万トンの収穫量とか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ