• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おいしくて、清潔そうなコム屋を教えてください!

1: ブガ 2002年06月29日 06:37 報告
ベトナムの庶民的な味を楽しみたいと思っているのですが、屋台や
市場の中の食堂は、お腹のことを考えるとなかなか勇気が出ません。
(前回、ホーチミンで気をつけていても少しお腹を壊しましたし…)
コム屋はホーチミンで行けなかったし、今回ぜひ行ってみたいと思うのですが、清潔そうで、おいしいお店ってあるでしょうか?
また、どんなおかずがオススメですか?教えてください!

みんなのコメント 12

1 ウェットティシュ持参
2 客がたくさん入っている店を狙ってとりあえず入る
3 自分にとって耐え切れないなら撤退
4 大丈夫そうならうまそうなものを指差しで注文
5 耐えられないなら撤退
庶民的ならビールでも飲まない限り1万ドンは高すぎますからね。
Hang Bac通りのCHUNG SINH CAFE正面の通りだと、昼間は単なる駄菓子とか列んで売っている店が夕方には大変身、フォー屋に変わる所もあります。
あまり客が多くて断念して近くのコム屋に入りましたが、ビア・ハノイ1本と御飯と野菜、豚肉と鶏肉で17000ドンでした。

明朝この通りでフォーを食べる、ビルの入口で屋台を構えて食事はビルの1階、
テーブルは10程ありましたが、4000ドンで結構美味しかったです。
 1万ドンを超えるとブガさんの言うところのコム屋さんの範疇から外れてしまうのでしょうか?

月並みだけどLe van Huuという通りのフォー屋さんマイアンでしたっけ?いいかなと思ったんですが。そこそこきれいで2階席はエアコンもついてましたが、屋台でないとダメってことではないですよね。

河内あんさんおすすめのMai Hac De私も好きでした。特にブンチャーが。ああ、また同じものを食べたいです。ハノイの揚げ春巻きも美味しかったです。
ハノイ在住です。
最近ハノイにもちょっとイスが高くて、ゴミだって床に落とさない
ビンザンが増えてきているんですよ〜。ホーチミンにくらべたらまだ
まだいなかですけど・・・

さて、おたずねのお店ですが、Mai Hac De というとおりには、
ローカルなビンザンが軒を連ねています。
この通りのお店はたいていおいしいので、ぜひチャレンジしてみて
ください。
個人的には、ハノイスタジアムの横の焼鳥屋通りがおすすめですが。
おいしいんですよー。
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。
私も「清潔な」コム屋はないとは思ったので、「清潔そうな」と
書いてみたのですが、同じことでしたね…
のりまきさんの教えてくださったコム屋、探していってみたいと思います。ありがとうございました。
清潔不潔は、相対的な問題なんだけどね。
4月にハノイに行った時にみつけて気に入ったコムビンザンがあります。国営百貨店の方からDinh Liet通りを入ってすぐ左側です。目の前にPho屋さんがありました。
私もどうしてもコム屋さんに行きたくてウロウロ物色していたのですが、このお店は凄く込んでいたので、たぶんおいしいのだろうと思い、おかず3品を選んで路上の席につくと、山盛りご飯と一緒に持ってきてくれました。

私以外に外国人はいませんでしたが、お店のおばちゃんが「これはこのタレにつけるのよ〜」なんて感じで教えに来てくれたり、ニャチャンから来ているという若夫婦が色々話しかけてきたり、思わぬ交流も出来て楽しかったですよ。おかずの種類も色々あったし味もすごーくおいしかったです。ハノイにいる間はずっと通ってました。
それにそんなに汚かった覚えもありませんから、大丈夫だと思いますよ。良かったら行ってみて下さい。
ひどい返事なのかどうかはわからないけど、「コム屋」で清潔なところは実際ないと思います。 ベトナムの衛生観念だと「コム屋」の清潔度はその程度だと思いますし、これが通常のレストランであってもそう衛生観念って高くないのが実情ではないでしょうか。 

更に同じ「コム屋」でも、ハノイの方がホーチミンよりもより清潔ではないと思う。 ホーチミンのコム屋はコギレイにしようという気持ちが感じられますが、ハノイのコム屋はゴミがテーブルの周りを散乱しているなど、衛生観念を含めたサービスレベルは低い。

この差ってなんだろと考えさせられます。 社会主義の浸透度かなぁと思います。 ベトナム戦争終結からドイモイまで、純粋に社会主義を経験したのが10年程度しかないホーチミンは、ハノイのそれよりもましなのではないかと。 

話しがズレて行くのでこのへんで。
庶民の味だったら5,000ドンぐらいだろ。
それでいて清潔な所はないと思うよ。

これでいいのかな?
イチさん ありがとう。
ひどい返事だと思うなら具体的なアドバイスをしたら。
実際、美味しいはあっても清潔そうはないでしょう?
ひどい返事だ。
最近、目立とうとするだけで質問者の意図をまったく
無視して書きこむ輩が増えてきてる。
特によく書き込んでる常連が多い。

なし、なんて書きこむくらいなら書かないほうが
よっぽどましだろう?

書き込んだ人の立場と質問をよく読んでレスを
することを提案。
なし。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ