• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

名古屋から郵送でビザ取得しました(ご報告)

1: ちゃみ 2003年09月08日 19:33 報告
来月ホーチミンを旅行することになり、旅行会社でビザを取得すると¥14200かかると
言われたこともあり、こちらのHPを参考にビザを取得してみました。

みなさんいろいろ書かれているので重複してしまいますが、、現金書留さえ送ったことの
なかった私でも簡単に取れましたのでお礼の意味も込めましてご報告させていただきます。

こちらの情報をもとに、東京の大使館へ電話をして必要なものを確認しました。
http://www.vietnamembassy.jp/japanese/consular.html

?入国査証申請用紙を記入(上記HPからダウンロードしました)
?写真(3×4cm)を貼る?パスポート原本
?切手を貼らない住所を書いた返送用の封筒?5000円 を同封して送って下さいとのことでした。

私は友達の分と二人分だったので、それぞれ二組作り、1通の現金書留に同封して送りました
(現金書留封筒の封の仕方が一番悩んだくらいビザ取得は簡単でした)

大使館の方が言われたように、送ってから1週間程度(かからなかったです)で返送されてきました。
ただ、返送用の封筒を同封していたのですが二組一緒に私の自宅へ宅急便で届きました。
二人分だったからでしょうか・・・?それはなぞです。

郵送代は名古屋から東京へ現金書留1万円(二人分なので)で封筒代込み700円
(確か・・・すみません)、返送代が着払いで740円でした。

全部込みでも旅行会社の一人分に満たなかったので、自分でやって本当に良かったと思います、
勉強にもなりましたしね(^^) ただ、ビザがパスポートに貼り付けられているとは知らず、
一瞬「ビザがない・・・」と焦りましたけど(^^;)

旅行会社の方は「自分で取得することはできないはずです」と
おっしゃっていましたが、こちらを拝見して実行してみて良かったです。

これから旅行される方がいらっしゃったら、
是非自分で取られることをお勧めしますよ☆ありがとうございました。

みんなのコメント 0

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ