• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

両替&クレジットカード

1: kiki 2005年09月19日 19:40 報告
この週末からベトナムに行きます。両替についてはドルがいい場合もドンがいい場合もありそうなので、ドルを半分もっていって、現地でドンに半分替えようと思っています。
ドンは両替所が一番レートがいいとガイドブック等には書いてあったのですが、やはり街中ですし、ぼられたりもするのかなと不安なのですが。ホテルが一番安心かなと思っているのですが、ホテルと両替所だとどれくらいレートがちがうんでしょうか。あまり悪いんであれば両替所のほうがいいかなとも思っています。あと、銀行や旅行会社にもあると聞きましたが、レートはどうなんでしょうか。

あと、大きい買い物や食事、エステなどはクレジットカードで支払えるんでしょうか。あまりカードは使えなく、またレートも良くなく、トラブルも多いと聞いたのですが、使わないほうがいいでしょうか。

みんなのコメント 8

sepさん

どうもありがとうございました♪
りりさん>

サイゴンスパで、カードで支払いましたが、
手数料は取られませんでした。
(私は事前にスパの方にメールで確認させて頂きました。)
matiさん

サイゴンスパでクレジットカードを使用されたそうですが、手数料はかかりましたか?
わたしの場合。

ドルを事前にもっていきました。
最初、ちょっと恐くてシェラトンなどのホテルで両替をしましたが、
街に慣れてきたら街中の両替所でやってました。
やはり、少なめな金額でこまめに両替することをお薦めします。
ぼられるということもありませんでした。
レートは、必ずチェックしましたが、数える時に目の前で
数えてました。両替のレシートを必ずもらって確認した方がいいですよ。

私の場合、カードで支払ったのは、サイゴンスパでヒーリング100$と
現地のウェンディツアー(シェラトン内JCBプラザ)でメコン川クルーズを
申しこんだときに、JCBカードを使用すると割引となっていたので
そこで使用しました。
物価も安いし、買い物は、現金がお薦めです。
ホテルやしっかりしたお店でカードを使用することをやはりお薦めします。
手数料についてはお店によって違うので、そのお店で確認してください。
紙幣は破れだとたいてい受け取ってくれません。
特に一部欠損しているようなものはだめです。
(1000ドンや2000ドンの破れたやつは平気ですけど)
汚れは全体が茶色や黒色に変色しているものは、
偽札の可能性があるので受け取ってくれないことがあります。
(言葉で程度を説明するのはむずかしい。。。)
ありがとうございます。両替所にトライしてみます。やっぱり少しでもレートがいいほうがうれしいし。
カードはエステ(サイゴンスパ)とかちょっと高級なレストランに行ったときに使おうと思っていました。カードもOKと書いてあるところなんですが、やっぱり手数料は取られるんでしょうか?。あまりお金を持っていくのも心配なので。

あと、紙幣の汚れ、破れに注意とありましたが、汚れているとお店とかで受け取ってもらえないんですか?どの程度の汚れがいけないんでしょうか?
と昨日書きましたが、
友人が昨日、両替屋でぼったくられそうになりました。
5万円両替しようとしたところ、5万ドンの束がでてきて、
あまりに大量なので50万ドン札と交換してといったところ、拒否。
腹立ち紛れに目の前でガシガシ数えていたら、
前のおばちゃんが隣の女の子と顔をみあわせて、
ニヤニヤしながらあとから50万ドン札2枚差し出したそうです。
つまり最初の札束は100万ドンも足りなかったわけで。。。
旅行者の方は一度に5万円も両替することはめったにないと思いますし、
こういうことは頻繁に起こることではないと思いますが、
量が多くても少なくても、その場でお金を確認するというのは重要だと思います。
数えさえすれば防げる被害ですから。
普通の街中の両替屋さんで今までもう何十回と両替していますが、
ぼられたということはないし、聞いたこともないので、
心配しなくていいのではないでしょうか。
ただし、金額の確認、紙幣の汚れや破れの確認はしてください。
またやみ両替(街中で声をかけるような人)は旅行者は確実にぼったくられます。
両替については過去ログにもたくさんあるので参考にしてください。

カードについてはスキミング(でしたっけ?)の被害はあまり聞かないですが、
(どちらかというと現地では偽造カードの店側の被害が報道されます)
使えるところは高級レストランやホテルなど限られています。
また土日は使えないとかいうこともあったりします。
とりあえずカード使用OKかは前もって確認しておくこと、
使用した場合は控えの金額を確認し、必ず保管しておくようにするといった
注意が必要だと思います。
またカード使用だと手数料を払わなければならない場合もあります。
カードはお金をキャッシングして出して使うほうが無難かもしれません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ