• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

かわいい服、雑貨の店教えて下さい(^_^)

1: ももこ 2006年04月13日 07:54 報告
5月に初めてホーチミンに行きます。
かわいい雑貨、服等・・・いろいろ買いたいと思って楽しみにしています。そして安い値段で!!
どの通りに行けば日本の女の子の好きそうなせんすのいい店が沢山ありますか?

店の名前も教えて下さい。市場でなくても値切って良いのでしょうか?
市場と、通りではどちらが安くて、かわいい物ありますか?
今、旅行雑誌のるるぶ等で、どこに行こうか考えています。

みんなのコメント 21

Nguyen TraiとLuong Huu Khanhの角の帽子屋さん。既製品だけど、ひとつ5万丼ぐらいで、なかなかシャレた帽子扱ってるチョね! 
5〜10分で、サイズも手直ししてくれるチョ!
3つで、1000円チョット!
美子さん、さすがです!
私も参考にさせていただきます!

ももこさん、ベトナム旅行楽しみですね!
体調に気をつけて楽しんできて下さい。(私もベトナムの食事が原因ではありませんが、着いたとたんに食中りになった事ありますので)

それと、オーダーのカテゴリーで質問している「ももこさん」
もし同じ方だとしたら、このベトゴー、オーダーのカテゴリーの「かれんさん」「sakuraさん」の投稿、参考になりますよ!
ワンダーマンさん みこさんへ

ありがとうございます
教えて下さった店、ガイドで地図を調べて、チェックしておきたいとおもいます。雑誌もみて、オーダーしたい物をいくつか決めて持っていきます。
まだ、旅行まで日にちがあるので、この先もベトゴーをチェックして楽しい旅行にしたいとおもいます。
帽子は普通の仕立て屋だと作れないと断られます。
私の知ってるところだと、パスター通りのChiChiには帽子がおいてあって、
オーダーできるようになっています。
ももこさんへ

バイヤスと言うのは生地の切り方で、斜めに生地を使う事を言います。
この切り方で、ポリエステルとかの柔らかい生地でスカートやワンピースを作ると、裾がヒラヒラして綺麗ですが縫い方が下手だと変なシワがよったりするのです。

あと、バッグは刺繍バッグの事はどなたかベトゴーの中で質問されていましたよね。検索してみて下さい。

刺繍バッグでなければ、帽子もそうだと思いますが・・・
ベトナムのオーダーが早く出来るのは、基本の型紙があるからだと思うのです。
となると、洋服をオーダーで作ってくれる店はやはり難しいかもしれませんね・・
一応、行かれた時に直接交渉してみては?

あまり参考になっていなくてゴメンナサイです。
そうか〜

皆チン、女性の買物に、付き合った事もないんチョね!

それで、羨ましさの余り、僕チンに、突っ込むんチョね?

試着室のカーテン越しに、『そっちの方が似あうチョ!』なんて…

みんな、してるんだろうけど。

どうでも、よいけど!

初めてのベトナムなので、ベンタイン市場より遠くには、行けそうもないので、
ワンダーマンさんのおっしゃるように、教えて頂いた店を回ってきめたいとおもいます。
バイヤスの意味が分からないので、教えて下さい。 帽子、バックは作ってもらえるでしょうか?
ももこさんへ

生地だけで言うと、チョロンのビンタイ市場近辺に生地の卸売り問屋さん街がある。
と言うのと、ベンタイン市場とビンタイ市場のほぼ中間(?)にある、
アンドン市場に結構あると聞いた事があります。
残念ながら、私は生地探しにその辺りに行っていないので、どんな生地があるかはわかりません。

ももこさんの好みだと、やっぱりcapucine,
BiasBlue,mauveかな・・・ズレてたらごめんなさい。

ホーチミンは、全体的に服の作りは小さいですが、B級って感じとはちょっと違うかな?
ビーズやスパンコール系の雑貨は多いですが、カットソー系の洋服が少ないです。
オーダー行く時は、雑誌の切り抜き持って行くといいと思います。

布団カバーはどうでしょう?型紙や現物を持参すると
作ってくれるかもしれませんが、らしい生地が無いような気もします・・・・
べとなむはアオザイ以外の、普通のかわいい布売っていますか?
私は、ミーナ、モア、レイ等の雑誌に載っている服が好きです。
B系の服(小さめの服)も好きです。そのような服をオーダーしたいと思っています。
布団カバーもオーダーできますか? 皆さんの教えてくれた店是非行ってみますね。
ももこさんへ

Anhさん程、いろいろ現地情報詳しくはないですが(笑)
私の知っている限りでは・・・・
ZAKKA、emem、Mangrove、3店とも日本語話せるスタッフは常時います。

サイズは、その場で採寸してくれます。
お友達とか母親用に作ってもらうのも、お店に日本人のサイズ表
みたいのがあるので、可能です。(若い子サイズとおばさんサイズと2種類です)

生地は確かにあまり多いとは言えません。
上記3店の中で、1番生地が豊富なのはZAKKAかと思います。
値段も他2店の倍くらいしまうが、いい生地も多いように思います。
その次はMangrove、1番少ないのはememでしょうか・・・

どのお店も1番豊富なのがシルク(ベトナムなので)。
綿は、無地と小花柄がメインで大きい花柄はたま〜にみます。
ポリエステル系は、可愛い柄は少ないです。モダンな柄みたいのは、少ないです。

生地の持ち込みは、基本的に嫌がられます。
持ち込んだ生地で作ってくれるとしても、料金に上乗せされるようです。

全体的には、
ZAKKAは、作りがしっかりしています。ただ、高い。
Mangroveは、生地のバイヤス使いが上手いのと、同素材でコサージュも作れます。
ememは、プリント部分にスパンコールとかの装飾が上手です。

出来れば3店共、雰囲気、サンプル、生地を見比べるのが1番良いと思います。
Mangroveとememの場所は近いですよ!
ドンコイ周辺の観光客向けショップって、実際、余り、色んな生地、置いて無いっチョね!
男物のシャツ用だけど、以前、あの辺廻った。でも、気に入らなかったチョね!

それで、現地の人に教えてもらったのは、ハイバーチュンを北西に向かって、
レヴァンタン公園を過ぎ、ダンディン教会周辺のショップから探せばと…

結局、その先のダンディン市場とその周り。生地の品揃え、驚くほど、豊富だったチョね!
この界隈、旨いレストランも、結構、近くに多いチョんね!
ワンダーマンさんいろいろ情報ありがとうございます☆

オーダーメイドしようと思っています。布は日本から持参しなくても、
オーダーメイドする店に、日本人好みなもの沢山おいてありますか?
服、スカート、ワンピ、パンツ(ずぼん)など作ってもらう場合、
サイズは、店で私サイズを測ってくれるのですか?日本語通じますか?
Nguyen Van Troiに有るけど、名前が出てこないなぁ〜っチョ!

韓国人経営で7区に有るってのが、アチコチで出てるね!

安く食べるんだったら、一足伸ばして、ピザ・バフェなんて、デタム界隈に多いチョね!死ぬほど食べて5ドル。
Anhチン本当知ってるね〜。そういうお店は女性ばかりだから目立たない??
ついでにPIZZAのデリバリーで美味しいところわかりますか?わかったら教えてチョ
PIPIさま。

Anhチンも、ememやSAPAが、大シュきです。

ememはビーズと刺繍の組合せ、上手チョ!

SAPAは、隣りにアイスクリームの美味しい店が有るから好きチョね
(念の為、デタム店には、無いとかでツッコマ無いで下さいね!)
Anhさんのおっしゃる「1区の外れ、3区5区にも〜」は、具体的に場所、店名、
どういう物が売っているのかわかると、旅行で行く方も行きやすいかもしれませんが、
初ベトナムだと時間に余裕がないとなかなか無理なのではないでしょうか?

それと、ももこさんに伝え忘れました。
もしかして、もう頭に入っているかもしれませんが、もしオーダーされるのであれば、
到着した当日か翌日にオーダーのお店に行った方が良いと思います。

2〜3日で作ってくれますが、もし出来上がりを見て
修正などがあった時の事を考えると、早めに行かれた方が良いです。

私は、ZAKKA、emem、Mangroveでオーダーした事がありますが、
ZAKKAはワンピで$70位、emem、Mangroveだと
ワンピで$30前後、スカートが$20位です。

ZAKKAは、衿がアオザイっぽいデザインのサンプルが多めです。(プレーンな物もありますが)
ememは、サンプル(商品)もありますが、雑誌切り抜き持参か絵を描くと作ってくれます。
Mangroveは、サンプルも有るし雑誌切抜き集みたいのもあります。
Anhがいう店はよくてユニクロレベル、
たいした事ない。

ユニクロみたいな商品をベトナムで山ほど買いたいなら別の話。
ももこさん私はKITOとememが好きです。定番かもしれませんが。。
場所はあれ?ドンコイ通りかな!でも有名なので観光の本には必ず載ってます。
SAPAは民族風で味があります!

ところでAnhさんは色々な所に行くんですか?異常に色々詳しいのが不思議です。
街歩き好きなんですね〜
1区の外れや、3区や5区にかけて、相当、かわいい雑貨、服等が、
しかも、現地の方々も納得するプライスで売られてるって、
みんな、余り知らないんチョかな〜?

100万ドン程度もだせば、両手が袋で一杯ぐらいっチョね!
ベトナムで買い物する分には、だいたいどこでも日本より安いと思います。
あと、どういうタイプの服or雑貨が好きかにもよりますが・・・

市場では可愛い服は期待しない方が良いと思います。
でも可愛い刺繍のバッグとかは、いっぱいあります。値切る事は可能です。

ナチュラル系?が好きでしたら、パスター通りと
レタイントン通りの交差している所にあるMaEna。
ドンコイ通りのJill。
ドンコイからゴードゥックケー通りに入った所にあるShokoTrangとか・・・・

もう少し、こじゃれた系?が好きでしたら、
パスター通りのS×S、同系列で斜め向かいにあるLa bella。
レロイ通りレックスHの並びにあるcapucine、
同系でドンコイにあるANNA BUI GALLERY、BiasBlue。
ドンコイからマックティブオイ通りに入った左側にあるmauve。
capucine系3店舗は、この前セールやってましたねぇ。

市場以外の雑貨屋さんだと、TomboとかCoCoとか行く人が多いと思います。
わかりづらい説明でごめんなさい。お店は、いっぱいあるので説明しきれないのです・・・

ドンコイ通りと、パスター通りとレタイントン通りの交差している近辺、
とか見ると結構可愛い店が多いと思います。
ちなみに、普通のブティックは値切れません。
あっこさんの、口コミも見せて頂いたので、それ以外の店も教えて下さーい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ