• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

VNに来たら、氷糖燕窩銀耳(Nuoc Yen)で美しく!

1: Anh 2006年04月09日 02:47 報告
VNのカフェとかに、入ったらヨ〜、VNの皆ちん、良く、氷砂糖と白木耳(しろキクラゲ)入り、燕の巣 缶ジュース

…を、よく飲んでるチョんね!

楊貴妃も、永遠の美貌を保つ為に、毎日、燕の巣のスープを飲んだって言ってたけど、このジュースも、効果、有るんかチョン?

マレーシアのペナン製だけど、VN内、どこのスーパーとかでも売ってるニェ、男性の場合は、違った効果、期待できるんだってチョン!

要は、コラーゲン補給なんチョね!

缶には、BARD'S NEST(鳥の巣)って、書いてるっチョ!

http://www.ryuuka.co.jp/drink/drink10.html
http://www.e-yusei.com/detail.asp?id=563

皆チン、パワーと美容、保とうッチョぜ!

カフェでは、Nuoc Yen で注文チョ!

みんなのコメント 36

8000VNDのシルバー缶にすべきだッチョね!
あれは、甘味控え目だっちょ!
でも、カフェに置いてない!
ところで、Nuoc Yenって、糖分多いんチョね!
これに懲りだしてから、ウエスト80超えたっチョ巣ね!

…で、あっさり、止めたっチョ!

シャツの隙間からの、6等分の腹筋、見える様に努力してるっチョ!

『男の本質って、背筋と腹筋だ、って言い切っても良いぐらいなんチョ!』

DONG NAI の BIEN HOA で製造、6000ドンの奴。

さすが、『CARMEN』で出したら、6万ドン!
Ly Tu Trongのラテン・バー『CARMEN』のメニューにも、

『Bird's Nest』

有ったっチョね!
はい、スーパーにも、あるんチョ! シルバーです。

ベンチェの通りで買った、7000ドンのナタデ・ココ。

これと、8000ドンのNuoc Yenとで、オリジナルの簡単チェー。

甘さ控え目でも、その欠点は、しつこくなく、量が増える事!

いろいろ種類があるんですねえ。
飲んだことあるゴールドの缶はあまりにも甘すぎてうんざりしましたが、
甘さ控えめなら飲んでみたいかも。
その8000ドンのはスーパーにあるんでしょうか?
一缶8000ドンのNuoc Yen。

甘さ控え目、味も上等!

これ、

Nha Trang産って書いた方が、目を引くのに、あえてDien Khanh産になってたチョ!

缶のうしろ、巣の採集の写真付き。すぐ判る。
交趾(ホイアン)のチャム島でも……

ダイビングや観光ツアーに加えて、この燕の巣の収穫ツアーがも、ソロソロ、始まっチャウそうだっチョんえ!

収穫期は4月と6月の2回。

(他の国では、年3回収穫なんだけんど…、その最終期に血が混じる。)
あれって田舎のカフェによく置いてあるんだよな。
偽もんのNuoc Yenは、トコロテン(てんぐさ)から作られてんかも知れんニョ!

燕窩も、天草も、東南アジア海域のように、暖かい海の産物チョね〜。

Anhチンなんて、良家の子息だもんで、テングサの日干し〜独特の磯の匂い…なんて、一度ぐらい体験したいッチョね!
今日ヌックイン作って試食。
レシピ通りだとトコロテン状態になりましたから、
缶ジュース濃度だと数百ドンはしない、本物使っても儲けある。
蒸器ないと出来ないので、自分で作られる方はまず蒸器をお買い求めの上。
今日、ヌックイン手作りセットと言うのを買ってきた。
真中にツバメの巣が入っていて、正真正銘100%純正。作り方説明書同封。

ニャチャン郊外のリポビタン数軒隣のヌックインの会社、本物使ってますよ。
含有量は企業秘密という事で教えて貰えなかった。
缶ジュースは銀、金。瓶は標準品、濃度アップの小瓶、手作りセットの100%品が商品。
ニャチャン名物も知らないとはね。
とにっかく…

1缶6000ドンの缶ジュース…

売り切れんちに、一っ走り、買出し、行かなくチャ!

今週、何処でんも、売り切れッチュ〜話しだッチョ!
桁が間違ってるドンもドルも。
そんな値段したかな。中国の影響だとしても高すぎ。
ニャチャンだと、1キロ3800ドルですね。
ビン入り38000ドンのが、貧乏人にはお勧めだそうです。
海草は俗説だよ。
穴燕の巣は、海辺の断崖に住む海燕が、海草なんかを唾液と一緒にネチョネチョ噛み砕いて、1ヶ月以上掛けてつくるらしいんチョ!

海岸線にガム置いてたら、利用されるかもネ!

香港なんかに住む、お金持ちの女性は、巣に含まれる良質のタンパク質が美容に良いからと、市場を買いあさる様だんチョね!

VNにきたら、1缶6000ドン以上の缶ジュースが、比較的良質の燕窩(Nuoc Yen)だから、選んで買ってくれんチョね!
ツバメの巣・・ジュースは美味しいんだ!ピンっとこないけど。ついつい巣を考えるからですかね?
そういえば、近所の家の玄関先に現在、ツバメの夫婦が巣造りしてますよ。
私の家の玄関先にも3年ほど続けて巣を作ってました。次回ベトナム行ったら飲んでみよう・・・
多分あれって、NhaTrangの市場でよく売ってる『フカヒレ』の偽物に似てるような気がするんだよな。
Anhチンの質問!

どなたか、ホンモマンの、氷糖+燕窩+銀耳を市場で仕入れ、

実際に、Nuoc Yenのジュースを作った方、

或いは、作り方を知っている、物知り様は、居るかんニョね?
へ〜勉強になるな。あのドリンクの粒粒なんだろうって疑問だったもな。
燕の巣の値段は何百ドルもするのにあんな値段で売れるんかいなっておもったも。
成る程。赤いのが高いんだよな。あの市場。
氷砂糖は多くの糖類の中で最も純正で肺などの内臓に滋養を与えるとあります。
白砂糖は痰を生じ易く、三温糖は体に熱を与えるため、
ツバメの巣には氷砂糖を使うのがベストだとされています。
貧血の改善、血液を清め、胃腸を整え、精力をつける。
肺機能を高め、肺虚弱による咳を止め、肺疾患の予防、
長い咳、喘息、息切れ、血痰、気管支炎、多汗、微熱を改善する。
胃虚弱、吐き気、食欲不振を治し、胃腸機能を高め、整える。
ツバメの巣は体の調子を整え、病後回復を速める。

虚弱体質、多汗症、頻尿、夜尿を改善する。
皮膚の調子を整え、肌に潤いを与え、弾力と光沢を取り戻し、シワを減らす。
ツバメの巣には多種のアミノ酸が含まれており、児童が常用することによって知能、
思考能力を高めることができる、抗アレルギーの働きもあり、強い体質に成長させる。
妊婦は妊娠中の服用で胎児を定着させ、栄養補給をする。

ツバメの巣には多種のアミノ酸が含まれており、食道癌、
咽頭癌、胃癌、肝臓癌、直腸癌などに抑止及び抗がん作用がある。
放射線治療による副作用を(喉の渇き、咽喉痛、腫れ痛、便秘、声のかすれ、吐き気)
ツバメの巣の服用で著しく改善する。

ツバメの巣は穏やかな性質で味が良く、栄養価の高い食品で、滋養強壮、
健康を保つ、食療法としても効果があり、人々に愛されてきた健康食品である。
アナツバメは赤道付近の海に囲まれた崖や洞窟にしか生息していない為、
東南アジア周辺でしか燕の巣は採取できません。中華の本場 香港で使われている、
ほとんどの燕の巣はインドネシアからの輸入品です。

以前はアナツバメ(金糸燕)が、海岸の絶壁や洞窟に作った巣を採取していました。
今では海岸近くに燕が好む建物を建て、巣を作らせる方法がとられています。
巣が雨や潮風にさらされず品質の良い 燕の巣を採取できる為、
天然物より高く評価されています。

建物が出来てから燕が飛来するまで5年。
飛来して巣作りを始めても、最初はワラで巣を作り、
唾液で巣を作り始めるまでには、更に5年もの歳月がかかります。
また、燕にストレスを与えてしまうと、すぐに逃げ出してしまいます。

アナツバメは、産卵する時期になると巣を作ります。長期間 卵を巣の中に入れていると、
羽毛などで汚れ 品質が落ちてしまう為、産卵後すぐに巣は採取されます。
回収された卵は人工の巣に移され卵はそこで孵化されます。

燕の巣は、年4回 採取する事ができます。しかし、全ての燕が巣を作るのでもなく、
巣を作っても上質な燕の巣1級品を採取できるのは、そのうちの1割と希少です。
残りは2、3級品でドリンク用や加工品として使われています。

1級品の燕の巣は官燕と言い、形が整っており、白く光沢があり、
軽く、羽毛などの混入物が少なく、さらに水に戻すとよく膨らみます。
また2,3級品は灰色、茶色など、色がくすんでおり、重く古さを感じます。

ヴェトナム、ニャチャン周辺で摂れる極上の巣は、歴代の王朝に献上されたものですが、
ドリンク用クラスであれば、ヴェトナム各地でも生産されています。
>日本の△○赤マムシで、ボトル1本数百円だとせいぜいウロコ数枚程度だから、
>同じ位だと採算は合うと思います。

w-katuoさんの言われる量だと、コラーゲンより氷砂糖の効果の方が先に出るような気がします(がぶ飲みするとデブになる)。
缶飲料の糖分ってものすごい量ですから。

w-katuoさん、何がどれくらい入っているのかご存じですか?
それ(Nuoc Yen)って、なかなか良さそう。さっそく昼休み飲んでみたいと思います。
毎日なにかのシントー類を飲むこと、私の楽しみ〜。
以前飲んだとき、安物(?)なのか、少し物足りなく感じました。
1缶6000ドン以上なのですね!情報アリガトウ〜。
>倍の6000ドン以上だけん、全く味が異なるケンの〜。

考えたら、45円程度だから、主人にも飲ませたいデ〜ス。
昨日このトピをみて、買わせて貰いました。高い方でした。
日本でもお肌の細胞が活性化されるとして、販売されてる様子。
美味しいかったで〜す。ヘルシーで、とても気に入りました。
ニャチャン沖のDao Yen(小さな鳥島)は、国の管理だけん、迂闊に立ち入れないんチョけど、

最近のニュースによれば、

Phan Thietの民家の空家に、最初、100羽の穴燕が住みついて、今2000羽まで、
増殖されてるチョね!しかも、街中だけん、一度見てみたいチョね!

因みに、ニャチャン産のYenって、Dong Nai ProvinceのBien Hoaの街で缶ジュースに加工され、
HCMCにも流通してっちょ!しかも、かなりの美味。ペナン島のよりも、旨かっチョ!

他のメーカーのNuoc Yenが一缶=3000ドンちょっとの価格帯にたいして、
倍の6000ドン以上だけん、全く味が異なるケンの〜。

もち、缶の表に、NATUREって、追加書きされてっから、直ぐ判る。
カツオ氏のべトナム生活倶楽部への復帰を希望します。
人間1度や2度の失敗は誰でもありますよ。お待ちしています。
すばらしい!
katuoさんの書き込みが、こんなにぴたっと決まるところ、久しぶりに拝見しました!
やっぱりkatuoさんって、すごい!
日本の△○赤マムシで、ボトル1本数百円だとせいぜいウロコ数枚程度だから、
同じ位だと採算は合うと思います。
ニャチャン沖のツバメ島だと、ツバメの巣採りの映像見た事がありますが、
現在は隣の島まで船で行けば、採っている様子のビデオ上映されています。

現地は危ないので、一般人は行けません。
それでも、洞窟からツバメの大群が吐き出される様子は見られます。
採る手間だけで原価はタダだから、ジュース用はあまり高くないと言ってたな。

Anhちんだと、干しイカ買ってきて、表面の白い粉を毎日ブラシで叩いてかき集める。
安物スタミナドリンクに溶かして飲んでいた方が良いのでないの?
あの白い粉、主成分タウリンですからね。
あの、…で、

偽物って、

じゃ、
何を代わりにつかってるんでチュか?オセ〜て、

それと、如何して、
あのVNで売られてる缶ジュースでね、

その工場が、例の穴燕の巣でも有名な
ペナン界隈に有るのでチョウか?

おせ〜て、先生!

それから、日本で、1グラム=367.5円程度であれば、現地の工場で、一缶の中に入れる量から換算して見れば…

どうなるかも、計算してから、回答してね!
本物はこんな値段ですね。
http://www.hyarea.com/ORDER/tsubame_002.html
ツバメの巣って非常に高価なので、
あの安い缶ジュースに本物は使われていないと思われますが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ