• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

家族でホーチミン、大丈夫ですか?

1: 陽介 2004年12月16日 20:35 報告
小学生と保育園児を連れて家族で出かけます。治安、健康面で心配ありませんか?情報お願いします。

みんなのコメント 13

_やイチのカキコはあきれるよ。人の批判できる偉い人なんでしょうね?
陽介さんの質問に答えられないのだからカキコしなけりゃ良いのに。
相手の気持ちを考えたカキコしてくれよ。あきれた!!
恵明さん 親切なお答えありがとうございます。

お正月を利用してホーチミンに行ってきました。もちろん、子どもを連れて。
恵明さんの教えてくれたとおり、治安は安定していました。

同じような年齢の子で、物売りをしているすがたを見たり、トイレの使用中に、思わず紙を
流して詰まらせてしまい、管理しているおばさんに叱られたりと驚くことが多かったようです。

どんなふうに、子ども達の心に記憶に残っていくのか、大人の私にはわかりませんが、…
家族みんなでたのしいベトナム旅行をしてきました。皆さんいろんな情報ありがとうございました。
_ さんは人の批判しか出来無いんですね。かわいそ。
陽介さんは治安とか健康面がどうかを聞きたいだけなのに。
理屈っぽい答えしかできないなら答えないほうがいいと思うけど。
イチさんの

>直すのは学校に行けないのに行かなくては゛いけない゛と思って悩むことで、
行かなくてもいいんだよと思えばいいだけのこと

を見て、今頃納得。ウチも中学生の娘が学校で色々あって、親子共々キツイ状態だったので
「世界は中学校だけではないんだ」ということを見せたくて思い切って親子旅行に。

飛行機が飛び立った時には「うわ〜」という歓声と晴れ晴れと久々の目の輝きを
見せていたものの、帰りに着陸準備に入ってからは、「どーしよう」と涙ポロポロ。

その子それぞれの事情があると思いますが、あれから数年経って今頃糸口がみえたような・・
その当時は親の自分も客観的に見る余裕を失っていましたね。
ガム売りや物乞いを見て治るとは思わない。不登校・・・
治癒も病気っぽいなー。癒しなら分かるけど。
「失恋の痛手を癒す」と言っても「失恋の痛手を治癒する」
とは言わないだろ。と、言葉に拘ってみましたw

それと不登校自体が当人にとって癒しの面もあると思うけど。
直すのは学校に行けないのに行かなくては゛いけない゛と
思って悩むことで、行かなくてもいいんだよと思えばいいだけのこと。

まあ、ベトナムに来て学校に行ってない子供を見ればその面では癒されるのかな。
なんか私の一言でトピックから外れた方向に話が展開していますが。言い逃げもどうかと思い追記します。
確かに治療という言葉は不適切かもしれません。それ自体が病名じゃないですし。

ただイチさんおっしゃるように死まで選ぶ子供たちは治癒が必要な状態なんだと考えます。
外傷なら血をだらだら流している子供がいたらより深刻に取り扱うでしょうに、精神的なものは難儀ですね。

大人なら止めた!といって環境を変えることもできますが子供たちは
自分の置かれた世界が生きる可能性の分母のように感じてしまうのでは。

それは親御さんもそうなのではと想像します。存在をみもめてもらえない状況から
引っ張りだして違う世界を見せるのは多少以上の刺激だと思いますし、
ある期間生活することを前提として治癒の環境が整えられるのではと感じています。

あるいはいくつかの民族性が見られる社会のほうがよいのかも。
多少は刺激になるだろうけど、人の悩みは他人には計り知れないからね。
不登校が当人とっては生死に関わるほどの問題かも。

私から見れば金の問題で自殺する奴は、
なんでそんな小さいことでと思うけど、それで年間何万人て死んでるし。
それにベトナム来て相対的に小さく見えるかどうかも疑問。

長期に滞在するなら分からないでもないが、短期の旅行程度ではどうかな。
物乞いとか見ても商売だからね。
こんな世界もあるというのはある意味刺激になるだろう。
不登校などという問題が小さく見える。
というか、不登校って病気なのか?治療するものなの?
ベトナムに連れて行ったくらいで不登校が直るんだったら、こんな簡単な話はない。
もちろん原因はいろいろあるだろうが、不登校の子供を抱え苦しんでいる人に対して失礼だ。
陽介さん

昨日はじめてこのサイトを見たので遅すぎなければいいのですが。
私の見る限り治安はよくなっています。これは観光客から見たとして。

フランス人はよく小さなお子さんを連れてきてますし。
ただ1年半に3回、未遂1回の引ったくりに遭った私は道を歩く際以下のことを守っています。

・貴金属を身につけない。
・車とは向かい合う方向に歩く。
・バックは持ち歩かない。ポケットに必要な分だけ入れておく。
どうしても持つ場合は道路の反対側にぶらさげる。
・知らない場所を探検しない。
・それと癖でときどき振りかえって不振人物をチェック!
これは友人からやりすぎと言われました。

それから健康面ですが、それなりのレストランでしたら大丈夫ですよ。
子供がいないのでかれらの免疫性をよく知らないのですが。

ぜひ、お子さんを連れて行ってあげてください。
不登校とかの治療になるんじゃないかと日頃考えています。

これは、ホーチミンの話です。治安に関していえばHCMより
悪いところはないだろうから、参考にしてください。よい旅を!

恵明(けいみん)
情報ありませんかじゃ答えようがありません。

心配しているなら行くのやめたら、とは言わないけど何を知りたいのか
書かないと超能力者じゃない限り、あなたが何を心配しているのかわかりません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ