• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンからの出国税はいくら?

1: ケント 2002年03月20日 09:17 報告
ホーチミンからの出国税はいくらでしょうか?
ドンとドルを混ぜて払えるんでしょうか?
どなたか詳しい人教えてください

みんなのコメント 25

自分はドルで払ったらいつも必ずドルでお釣りもらってる。多分文句言えばドルでくれると思うよ。
それから今は14ドルはドンでいくらとはっきり表示してあるので、Anhさんのような手はつかえないです。
まあまあ Anhさん そんなに熱くならぬよう。
私の戯言など気にせんで、思う存分情報提供願うよ。

これを書き込んでいて思い出したが、ドンとドルの両方を持つのは
旅人には有益な情報だな。

空港の例と同様に、レストラン、土産物屋でも同じようなことが起こりやすい。
ドル表示の店でのレートは15000ドン/ドルというのが多い。
受け取りはドルで釣銭を15000ドンレートで換算してドンで
よこそうとするイヤラシイ店が多々ある。

ドル表示の店ではドルで。ドン表示の店ではドンで支払うのが
一番ロスが少ない。
在住者にとっては当然のことだが、旅行者にとっては
案外盲点かも知れんし。 ご参考まで。
ここでの、有益な書き込みをしていく間に、実務的な事情をフト想い出してしまった。
習慣として、ある程度の円とドル、財布に入れていたんニャけど、現在、どちらも、殆んど無いって…!!

この夏、すぐ、日本のエアポート到着後、移動できない。両替もメンドクサイ。

近いうちに準備せねば!! 有り難う! 適応力にまで疑問を持つのは、実に、非礼だよニャ!
20ドル札で支払ったら5ドル札と1ドル札のお釣りくれました。
混んでたからドンでのお釣りは面倒だったと思われ。
Anhさん おはよう。

出国税 14ドル×16000ドン/ドルレート=224000ドン
この金額がカウンターに貼り付けられている。
よって君を含め何人も21万ドンで済ませることは不可。

受け取るべき釣銭は 6ドル×16000ドン=96000ドン
実際に戻ってきた金額は 90000ドン
その差額 6000ドン。これは15000ドン/ドルレートを意味する。

支払のレートより釣銭のレートがそれを下回っているという意味。
よってドルでの支払いを薦めるということだ。

Anhさんの読解力、算数の能力並びにここヴェトナムでの
適応力に疑問を持ってしまったよ。

釣銭を騙された日本人父っつぁんでもそれ位はわかるだろう。
>仕方なく20ドル札で支払。ところが釣りはドンで
返してきた。しかも9万ドンのみ。レートが違う。

そうか、いい事、聞いた!彼女達のレート、9万ドン÷(20ドル札−14ドル)=15000で有るんリャな...

14ドルx15000=21万ドン渡せば良いんだな! モチロン、お釣りを騙された日本人父っつぁんの直後に限るんだけチョ!
確かに14ドルに値上がりしている。
ドンで支払の場合にはその日のレートで計算して
張り紙をつけていた。
ちょっと腹が立つのは、あの係員の女性の態度だな。
19万ドンだと思って20万ドンを用意していたのだが
値上がりしていたので不足。
仕方なく20ドル札で支払。ところが釣りはドンで
返してきた。しかも9万ドンのみ。レートが違う。
気分悪いのでドル紙幣を要求するとドル札はない と睨みつけられた。
彼女の左手には溢れんばかりの1ドル紙幣があるのにだ。

きっちり14ドルを準備しておくことをおすすめする。
旅行会社の案内にはホーチミンなのに14ドルと書いてある。
ということはこの春に値上がりしたのだろうか・・・。
あの、ベトナムは料金一定じゃないですよ。
私は「施設使用料」だと思っていました。
ハノイは14ドル、ホーチミンは12ドルです。
多分ホーチミンも新ターミナルができたらハノイよりあがるんじゃないかな、
なんて思っているのですが。
関空の施設使用料は2650円です。
私が以前に払った2600円は燃油特別付加運賃で、ベトナム航空でした。
今月エバー航空で行きますが、特別付加運賃は3100円です。

ホーチミン⇔シェムリアップの飛行機を予約したところ、保険料と燃油特別付加運賃の名目で(先方からの返信メールを削除したので、保険料がはいっていたかどうかはっきり覚えていませんが)+$30の請求になっていました。
たった1時間しか乗らないのに「何て高いんだろう」と思いました。
保険や燃料税がかかるのは日本に限らず世界共通だと思うのですが。
半年も前の話掘り起こしてゴメンなさい。 関空で取られる2,600円は
"施設使用料"ですよ。 昔は関空でテレホンカードの様なカードを
自動販売機で売ってました。それを2,600円で国際線利用者は全員強制的に
購入させられていました。

現在は航空券発券時に徴収されるので、その煩わしさはありませんが、
税金とは全く別物で、主に空港運営会社の懐へ入り、施設建設費用の返済等に
充てられているハズで、当然空港によってその値段は異なります。

このシステムは結構広く利用されており、韓国の仁川空港15,000W(当時)
などがあります。すごい所ではカンボジアのシェムリアップ空港。
ココはジャングルの中にポツンとある空港で、当然全てバスゲート
と言う、よくありがちな空港なのですが、施設使用量は25$もします。

当時私は、空港の職員に"ココの施設使用料は世界一高い!"と
散々毒づいてしまいました。。 彼には関係ないのに・・

これに対しタイ(500B)やベトナム(10$)とかで徴収されるのが、
出国税で、航空機で出国する人全員にドコのその国のどの空港から
出国する場合でも均一に課税されます。
ですからタイの場合はドンムアンから出国してもプーケットから
出国しても同一料金の500Bです。

そのお金は、税金ですから国庫に入っていると信じています。。  笑

ラオスのルアンパバーン空港で10$問答無用で取られましたが、
おそらくアレは施設使用料だったと思います。

それとは別に日本では保険やら燃料税やら変な税金がやたらと発生し、
割高になっています。

特典航空券の話が出ていましたが、航空会社が負担するのは
当然、通常の航空券分ダケですから、国やら飛行場運営会社が
徴収する費用が自己負担になるのは当然と言えば当然なのです。

まー こんなドウでもイイ話ですけど興味があれば
読んで下さい。。
・マイルやってない人 様
・あみちゃん 様

お返事ありがとうございます!
確かに、旅券発行時に空港使用料など現金部分のみカ−ド
引き落としになってました。
サ−チャ−ジは含まれているか不明ですが、もう一度詳しく航空会社に
問い合わせてみます。

まだ原油は高騰していますよね?
高かったらいやだなぁ〜
航空会社によって違うかもしれませんが、私の場合、特典航空券の発行時に空港使用料やサーチャージなどの現金部分のみ「カード引き落とし」や「振込み」を請求されました・・・ちなみに、JALの場合は、インターネットで申し込み、カードで引き落とし、eチケットでしたので机の前だけですべてOKでした。ゴールデンロータスは電話ではちと不安だったので事務所まで行きました。でも、私のように近くに事務所があればいいですが、そうでない人は不便ですね。どちらも予約完了発券時に請求されました。
マレーシア航空も似たようなもんじゃないですか?


旅費はどうやって支払ったんですか?
そこに入ってませんか?

マイルのことは分からないけれど、私は旅費と一緒に支払いましたよ。
この質問をおかりし、お聞かせ願えますでしょうか?

マイル特典航空券(MH)で関空→クアラルンプ−ル経由で
ベトナムに行くんですが、このような場合燃油サ−チャ−ジは
どのように請求されるのでしょうか?

関空で?クアラルンプ−ルで?ベトナムで?

すみませんが、ご存知の方いらしゃいます?
Mithoさま

私のJTB予約内容確認書を見ると一番下の
●ご案内のところに 上記空港税には、燃油サーチャージが
含まれます。と明記されています。
でも金額全部が燃油特別付加運賃なのだからそう書けばわかり易いのにね。
字も小さいから見落す場合もありますよね。

送られてきた書類のなかに各航空会社と行き先による一覧表もはいっていました。
タイ、インドネシア、シンガポール、インドなどはベトナムとあまり距離変わりないのに
往復7,200円もします。(JALの場合)
この書類ははいっていませんでしたか?

5月は確かJALで往復3,600円位でした。
あれから原油の高騰も続いているのに何故値段さがったのでしょうか!
danさん、
重ね重ねありがとうございます。
2,600円という金額とdanさんのお話から察すると、
「現地空港税」ではなく、「燃油特別付加運賃」のようですね。

ジェ、JTB〜〜〜〜!!!
現地空港税という書き方がおかしいですね。
私がいつも利用しているところの明細は
国際線代金+関西空港使用料+航空保険料+燃油特別付加運賃 となっています。
航空保険料は、アメリカの貿易センタービルのテロ以降加算されるようになりました。

燃油特別付加運賃は、旅行会社、渡航の時期によって若干違います。
今、私の手元にある10月の料金明細は2600円です。
今年の春はもう少し高かったように思います。
明細捨ててしまったんで正確な金額がわかりませんが、(暫定)となっていたところを見ると、燃油運賃のようですね。
出国税は、決まっていますから。
danさんありがとうございます。
自宅で、JTBからの旅行代金明細書を確認したら、
旅行費用+成田空港利用税+現地空港税 とありました。
現地空港税は当初『2600円(暫定)』だったのですが、
出発日間近になって暫定→確定となり、支払ったものです。
ガイドさんはいまいち日本語が堪能ではなく、
意味が通じなかったのでしょうか?
JTBに聞いてみるのが一番ですかね・・・・?
それは、燃油特別付加運賃では?
原油の高騰により、今年の4月頃からの便には特別加算されています。
出国税は各自で払うようになっていますので、別のものだと思います。

でも、そのガイドさん不親切ですね。
出国税を知らないわけないのですが。。。。
12ドルです。ドルもドンも手持ちがない場合、日本円で1500円です。

ガイドさんに現金はいくら残しておけばいいのか何度も確認したのですが、
「現金はもう不要」とのことだったので、すっかり使い果たしてしまい、
1,500円のために1万円札をくずしたのがもったいなかったです。
(おつりはドルでもらう)

トピックがずれてしまい申し訳ないのですが、私からも質問があります。
日本の旅行会社に旅行費用と共に払った現地空港税2,600円
(成田空港使用料2,040円と共に払った)というのは、
この1,500円の出国税とは別のものですか?
税を2重に払った気がしてなりません。


ガーガ−さん
そんなこと書くくらいだったら他の違った情報でも教えて下さったらいいのに
心の狭い方!ですね
どんな方なのか顔が見てみたいです
美子さん ありがとうございます 初心者なもんで 些細なことが事が
気になって 古い情報だったのかHPで10ドルとか書いてたんで
どうなのかなと思ってすみません
出国税の額くらいは、ガイドブック見たらいかがでしょう。
払い方についてきくのはまだしも。
12ドルです。
ドンでも円でもドルでもはらえます。
混ぜても大丈夫ですが(お金がなければ混ぜてでも受け取るしかしかたないので)
かなりいやな顔をされると思います。

美子

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ