• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

キャセイからベトナム航空への乗り継ぎ

1: しゃおしゃお 2007年04月23日 21:15 報告
今度のGWにアンコールワットに旅行に行きたいと思っているのですが、
都合上、香港経由で行く必要があり。
(香港から直行便もあるのですが、日程が合わず使えません。)

ホーチミンで、キャセイからベトナム航空に乗り継ぐ予定にしています。
この乗り継ぎだと、ホーチミンで一度荷物を受け取らないといけないので
出国してから再度チェックインして入国、なんていうことになるんでしょうか?

経験豊富な方や、そのような乗り継ぎをやったことのある方
ご教授願います

みんなのコメント 7

越後屋さま、

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
よくわかりました。
国際線同士の乗り継ぎではないのですから、言われるとおりですね。
他の方のスレに便乗してしまったのに、本当にありがとうございました。
ALANさん
ALANさんの場合は、ホーチミンからフエまでが国内線ですので、
ホーチミンで入国して荷物を受け取り、国内線に乗ることになる
と思います。

国際線同士の乗り継ぎであれば、最終目的地で入国、荷物もスルー
であることがほとんどですが、最終目的国で国内線に乗り継ぐ場合
は、最初に入国した地点の空港で入国審査を済ませて国内線に
乗り継ぐことが原則(この場合、税関検査もありますので荷物も
スルーにはなりません)です。よって前述のようにホーチミンで
入国審査を受けて荷物も受け取った後に国内線搭乗カウンターへ
行って搭乗券を発券してもらわないといけないと思います。

特例的に国内線であっても国際線扱いで運行している便もあります
が(例えば日本の地方空港から成田空港などや、タイのバンコク−
チェンマイ、チェンライ、プーケットなど;ただしタイの場合も
以前は入国審査、荷物受け取りとも最終目的地でしたが、最近、
入国審査はバンコク、荷物は従来通り最終目的地に変更になって
います)、ホーチミン−フエはこの特例にあたらないと思います。

しゃおしゃおさん
さらに安心されるために、日本でのチェックインの際に「荷物は
シェムリで受け取りですね」と係員に念を押されると良いと思います
し、チケットに貼られる預かり荷物の半券(クレイムタグ)を見て頂
ければと思います。
帰国時も同様の行程であれば、シェムリを出発される際に日本までの
チケットを全て提示して下さい。逆に例えば帰りに香港でも何日か
観光されるのであれば、香港までのチケットを提示して下さい。

越後屋さん
大変ありがとうございます
わかりやすい解説に感謝感激です!

これで不安が解消して
心置きなくシェムリアップまで行ける気がしてます

ありがとうござました
すいません、便乗質問させてください。
自分は連休明けに、
名古屋から、チャイナエアラインで、台北経由で、ホーチミンまで、同日、ベトナム航空で、フエまで行く旅程です。
この場合、名古屋でチェックインするとき(チャイナエアラインのカウンターで)、フエまでの航空券を見せれば、預け入れ荷物は、フエで受け取れるということですか?また、ホーチミンのトランジットカウンターで、フエまでの搭乗券を受け取るということですね?さらに、入国審査は、フエでするということですか?
以上、よろしくお願いします。
しゃおしゃおさん
駄目だと言われた時は、しゃおしゃおさんが書かれているように
一度入国して荷物を受け取り、またすぐにチェックインしました。
この時は係員の話では、「機械の都合上、乗り換えの手続きが3回
までしかできないので、申し訳ありません」と言ってました。

日本からの搭乗では断られたことはありませんので、大丈夫だと
思いますよ。
ただし航空会社が異なると搭乗券の発券はできないと思います。
日本−香港、香港−ホーチミンは日本での搭乗時に搭乗券を発券し
てくれると思いますが、ホーチミンではトランジットカウンターで
ホーチミン−シエムリの搭乗券を貰うことになると思います。

日本でのチェックイン時にシェムリまで行くと言って、必ず全ての
チケットを出して下さいね。またホーチミンのトランジットカウン
ターは混雑していることも多いので(トランジットも入国も1人に
費やす時間が長いんですよね)、なるべく前の方の席にして
もらうよう(香港−ホーチミン)頼んだ方が良いかもしれません。
越後屋さん
ありがとうございます!
参考になりました。

キャセイとベトナム航空のチケットをお金をケチるために
別の旅行会社で取ってしまい、
後からどうしたらよいのかと悩んでました

もしもの参考のために
ちなみになんですが
駄目だと言われたときには、どうなさったんですか?
よろしければ教えてください?
日本での搭乗時にホーチミン−シェムリのチケットも含めて全てのチケ
ットを提示すれば荷物はスルーでシェムリで受け取りになると思います。
乗り継ぎの途中で航空会社が変わっても、荷物の積み替えはしてくれま
すので。
乗り継ぎ回数が多すぎる(4回乗り継ぎの時)と駄目と言われたことは
ありますが、2回の乗り継ぎなら問題ないと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ