• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

女子高生のアオザイ

1: ダニエラ 2005年10月01日 20:57 報告
こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。
先日読んだ新聞記事について皆さんに教えていただきたくて投稿します。

『朝日新聞』9月29日夕刊にあった「アオザイの制服、いい?悪い?ベトナムで論争」という記事ですが、この写真に載っている女子学生は本当に女子学生でしょうか?
アオザイの襟が丸襟だし脇のスリットから素肌が見えてるしイヤリングしているし、髪型もしっくりこないし、どうやら化粧もしているようです。
私が旅行中に見た女子高生からは程遠い感じで、何だかモデルを使っているような気がするのですが、ベトナム在住の方々はどう思われますか?
この記事はネットでも見られます。
http://www.asahi.com/international/update/0929/006.html
あとひとつ確認ですが、ベトナムの教育制度は小学校5年、中学校4年、高等学校3年、大学4年でいいでしょうか?
よろしくお願いします。

みんなのコメント 4

美子さん
重ね重ねありがとうございます。
ついでですが、「中学4年(最終学年)」というのは高校になる前と考えていいのですよね?
私がベトナム人のガイドさん(女性)から聞いた話ではアオザイの制服は高校3年間だけということでしたが、記事で紹介されている中学4年生の生徒さんは、すでにアオザイの制服を着ていたのでしょうか?
アオザイの短所をいろいろ挙げていたので…。
中学からアオザイなんてすごいと思います。
付け足して言うと、中学校は「基礎中学校」、高校は「普通中学校」と呼びます。
また小学校1年生から続けて学年をいうので、たとえば10年生といえば高校1年生のことです。
あと小学校を「第1級」中学校を「第2級」高校を「第3級」という言い方をしたりします。
美子さん
お答えくださってありがとうございます。
ベトナムはまだ2回しか行ったことがないので確信は持てませんでしたが、やはり不自然ですよね?
教育制度についても教えていただき、ありがとうございました。
これからも楽しく拝見させていただきます。
多分モデルを使ってヤラセで撮影したんじゃないでしょうか。
整形したような顔立ちが不自然だし。

>小学校5年、中学校4年、高等学校3年、大学4年

確かこれであってると思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ