• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サイゴンープノンペン

1: サイゴン 2006年02月06日 05:26 報告
サイゴンープノンペンを船で移動したいのですが、どれ位の時間がかかり、どこでお願いするのですか?

みんなのコメント 9

その会社のバスかどうかはわかりませんが、
直行バスにのるとパスポートを回収されて、
大勢人が並んでいるのに割り込みでパスポートを処理します。
並んでいるほうは迷惑ですが、
一番時間を食う国境での手続きはほかのバスより早いと思うので、
到着もかなり早いと思われます。
乗り換えのあるバスでも一応明るいうち(5時ぐらい)に到着します。
私がのったときはテトで国境がかなり混み合っていたので、
ぎりぎり明るいうちの到着といったかんじでした。
このバスは乗り換えなしで行けるバスなので、ある程度は早く着くと思いますが。
朝6時発と明記されていますし。
国境の入国審査も、カフェツアーのバスよりも優先されているらしいです。

danさん
そうなんですよね。何社か載っているんですけどね。
私の経験ではプノンペン発は早朝6時台である一方、ホーチミン発は8〜9時台
がほとんどなんですよね。というのは、国境で相互のバスに乗り換えるためで、
ベトナム側が国境まで2時間程度で着くのに対し、カンボジア側は5〜6時間
くらいかかってしまい、昼食の時間を挟んで国境でお互いの乗客を交換するため
にはどうしてもお互いがこの時間に出発しなければならないんですよね。
で、結果的にプノンペン発は比較的明るいうちにホーチミンに到着するのに対し、
ホーチミン発の便は薄暗くなってからのプノンペン到着・・・。
今回は子供を連れてホーチミンから乗ろうと思っているので、明るいうちにプノンペンに着きたいんですけどねぇ・・・。
地球の歩き方のカンボジアの本には、あと数社プノンペン⇔サイゴンのバスの紹介が乗っています。
ただし、プノンペン側の住所のみです。
値段も$7〜$12まで。
時間は$7のG.S.Tエクスプレスの7時間が一番早いですね。
でも、本当に7時間で行くのかな。

場合によったら、カフェのツアーバスよりもローカルのバスの方が早い時もありますけど。
 danさんありがとうございます。
 実は私もそれは知っていたのですが、実際乗った人というのを聞いたことが
ないんですよ。だからもしかしたら別の会社もあるのかなぁ、と。
 やっぱり$12という相場の倍の値段が災いしているからでしょうか?
 サイゴン・パッセンジャー・・・・のHPらしきものもあったらと思い探して
いるのですが見当たらないのでどうなっているのかなぁと疑問ばかりです。
 でもやっぱり本当に1時に着くのかなぁ・・・。
ファングーラオのサイゴン・パッセンジャー・トランスポート・カンパニーから、火・木・土の週3便出ていて$12と地球の歩き方に出ています。
6時出発で1時着のようです。
たまたま私も陸路で行くために調べたばかりだったので。
 ホーチミンからプノンペンまでバスで行く場合、朝6時台に出るバスが
あるような話を聞いたことがありますが、どこの会社で、いくらくらいで、
どこから出るのでしょうか?
 前回もこのルートで行ったことがあるのですが、朝9時くらいに出て、
プノンペンに着いたのが夕方7時くらいでした。今回はできるだけ早く
着きたいと思いますので早朝発のバスを探しているのですが・・・。
 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
美子さん ありがとうございます。
いったんチャウドックまで行って、
そこから船に乗り換えるのだと思います。
シンカフェやTNK、Happy tour(139 Bui Vien)などで扱ってます。
Happy Tourだとチャウドックまで8USD、
チャウドックからプノンペンまでも8USDです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ