• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

こんにゃくの機内持込は?

1: kei 2005年11月27日 06:54 報告
来月6日にハノイに駐在している家に行く予定です。
先方からのリクエストの中に「味ポン」「みそ」「ラッキョウ」や
「こんにゃく」がありました。この袋入りの水物やビンの持込は大丈夫
でしょうか?手荷物ではなく胴体に収めたいと考えていますが破裂とか
心配です、手荷物のほうが良いのでしょうか?
前日はソウルで1泊するため積替えの作業を省きたいのです。
変な質問ですみません。こういう物を運んだ経験がないもので…。

リクエスト以外の土産は、梅干・わさび・からし・ラップなど書込みを参考に準備しています。

みんなのコメント 5

ありがとうございました。
夕べハノイに着きました。ポン酢はエアーマットに包み、コンニャクとともに百均で
購入したコンテナに入れ、ビニールテープで巻いて来ましたが、全然大丈夫でした。
イミグレも何のチェックも無しで、拍子抜けした位?
他にも沢山持ち込み喜んでいただきました。
これから旧市街を散策して来ます。短い時間ですが楽しんで帰ります。
みなさん、ありがとうございます。

「乾燥こんにゃく」って見た事ない!そんなのあるんだ?
スーパーで探してみます。あればこちらにします。なければ
ラップでグルグル巻き(ソウルのデパートでキムチ買った時にしてくれた)
にして詰めてみます。考えてみれば水物の膨張率は低いですよね。

乗り込む前に別扱いで荷物増やした方が良いのかな?

それよりも、韓国のチェックのほうが気になり出しました。
ぜ〜んぜん考えてませんでした。美味しそうなローストチキン
とかあれば買ってこうかと思ったくらいです。
なんか、悩みが増えた〜!
こんにゃく♪いいかも〜♪
次のお土産候補にお刺身こんにゃくとみそおでん用にしとこう♪
うちの地方にも乾燥こんにゃくありますよ。

私も韓国経由に乗ったことがあります。万が一のことを考えて
水漏れ防止にビニール袋に包み、割れ物注意品はぷちぷちシートにくるんだり
洋服等がクッションになるようトランクに詰めました。
似たようなものを成田直行便の際には、機内に持ち込みましたが、今のところ
破裂・破損等は起きてません。
いまは寒いからだいじょうぶかな?
私は心配だったので生ものには、保冷剤をたくさん詰めました。

ところで・・、「お土産は荷物と別扱い」について教えてください。
もしかしてトランク20kg+機内持込の枠の他に、空港購入分枠も
あるのでしょうか?

ハノイの現状は分かりませんが、「お土産は荷物と別扱い」を利用すべきです。
今回も空港内で大袋買って、満杯で持ち込みました。

今週日本に出張で、本日ニャチャンに帰ったばかりすが、
お漬物セット、奈良漬、梅粒エキス、アユ甘露煮、ワサビ、生菓子ets
ペット用に鶏ササミジャーキーも問題なしでした。

私が食べるのではなく、全部お土産ですけど。

日本から直行と違って、韓国からはチェック厳しいみたいです。
26日にホーチミンのイミグレに並びましたが、
韓国からは通常の3倍の時間掛かっていました。
この後に並んでしまった為、荷物受け取りまで1時間掛かってしまった。
もしダメなら、乾燥したこんにゃく「凍みこんにゃく」(フリーズドライ状のもの)はどうでしょう?
これって田舎だけのものなのかな〜?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ