• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

入国時の所持品申告

1: saisaisai 2005年05月20日 04:25 報告
初ベトナム(ホーチミン)旅行、予定者です。
ガイドブックを参考にすると「申告対象のものをきちんと
記入するよう、また、記入の不備を理由に賄賂を請求されたり
ということもある」ということなのですが
皆さん、カメラ、デジカメ、ウォークマン、携帯電話等の
申告を正直にされていますか。
こういうことは、国や空港によって甘い厳しいがあると思うのですが
実際ホーチミンのタンソンニャット空港の税関審査は如何でしょうか。
過去ログ検索で、同じようなトピックは全部拝見しましたが
もう少し、先輩方のアドバイスが頂きたいです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント 11

確かに10年前は結構な割合であけられたけど、
本年6−7回入国してますが
一度もあけられたことはないです
携帯電話を三個持ってたときに調べられたけど、売り物と見えなかったせいか問題なし。
入国審査時に質問されたこともない。入国カードの記載ミスがなければ大丈夫かと。
もしなにか質問されたときは助ければいいし。
基本的に麻薬とか密輸関係の物が無ければ問題ない。
近々初めてベトナムに行きます。
このサイトでいろいろ勉強させていただきました。
入国時の申告品について、ノートパソコン、デジカメ、携帯電話等々、
くそまじめに申告しなくてもOKということですので、私もそうしようと
思います。
あと、入国時にトランクを開けて調べられるようなことはないのでしょうか?
それと、入国審査時に何か質問されるようなことはあるのでしょうか?
英語ができない人が一緒で、その人の入国カードは代筆してあげるにしても
何か質問された時にどうすれば良いかと心配です。
ノートPCやデジカメ等色々持ち込みましたが、何一つ申告せず。日本の税関と比べ、とにかくヤル気の無さを感じました。
ベトナム経験者の方々の生の声が聞けて、参考になりました。
安心して、申告しないことにします。
ありがとうございました。
申告しても戻っては来ないだろ。
私も申告はしませんでした。
夜遅くに到着する便で、係員は「とっとと終わらせようぜ」という感じで、
ものすご〜くあっさりと入国できました。
以前にも書きましたが
盗難に遭ったデジカメを
申告していなかったので
公安でおこられた。(ごめんなさいで終わり)
10年以上前は本の数まで申告しなきゃダメだったけど、今は心配ないよ。
申告した事ありません。
調べられた事も有りません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ