• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

YALYとA DONG SILK体験記

1: としや 2008年01月23日 21:28 報告
 1月18-21でホイアンを初体験。オーダーメイドにチャレンジしてきました(私は男性。連れは女性です)。
ビクトリアホイアンに泊まったのですが、ホテルスタッフに尋ねると、「A DONG SILK」が高いけどオススメ。
ネットで評判のいいYALYについて尋ねると「ここもいいけど、もっと高い!」とのこと。
ちなみに、この2件はホイアンではかなりの高級店のようです(店構えも立派でした)。

■YALY■
店員さんは、おしゃれな感じの若い子ばかり。おしゃべりしながら仕事をしています(日本の若者向けのブティックのよう)。
とはいえ、嫌な印象はありません。私がスーツ、連れがプリントアウトを見せながらワンピースを作りました。
生地を選んだ後、簡単な英語で「ここにステッチを入れるか?」「裏地の色はどうする?」などの細部をつめていきます。
採寸後、私は3方向から写真も取られました(スーツオーダーだったから?)。
朝10時に行って、1時間ぐらいで終了。次の日の11時に行くと、仮縫い状のものを着て、微調整(すその長さなど)。
そこで大きな問題がなければ、その日の15-17時ごろに受け取りで終了です。
スーツは190ドル(布製のガーメントバック付き!)。高めの生地を選んだので、お得感はあまりありませんでしたが、
安いのは60ドルぐらいからです。連れのワンピースは45ドル。双方ともになかなか満足しています。

■A DONG SILK■
YALYと違い、こちらはかなりキチッとしたイメージの女性スタッフたちがお出迎えです(日本のデパートのよう)。
大まかな流れはYALYと変わりありません。ここでも連れは別のプリントアウトをしたワンピースをオーダー。
同じく出来上がりには満足のようです。

日本では、オーダーメイドをする機会などあまりなく、なかなか
楽しい体験でした。
作りたい洋服のイメージをプリントアウトしたものがあれば、簡単な英会話で誰でも簡単に作れるかと思います。逆に、会話でイメージを伝えるのは、なかなか困難かと…。
あと、生地は豊富にあるのですが、無地のものが多く、こだわりたいなら日本から生地を持ち込んだほうがよいでしょう。

ホイアンのオーダーメイド情報をネットで探していたら、あまり見当たらなかったので、同じく興味を持っていらっしゃる方がいるかと思い、書き込みいたしました。
しばらくは毎日掲示板をのぞいておりますので、ご質問があれば可能な限りお答えします。

みんなのコメント 0

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ