• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

鉄道について

1: pop 2002年07月09日 07:17 報告
ホーチミンからフエへ鉄道で行きたいのですが、キップは当日いって買わなきゃいけないのか、どの様な席を選べばいいのか、中での食事や、トイレ、などなどわからないことが、多いのですが、だれかおしえてください。

みんなのコメント 4

まさしく車両の新しさによって千差万別です。わが国特急列車の普通車程度のリクライニングシートのものも走っています。それなら日本人でも我慢できるでしょう。冷房車だし。
 E1,2,S1,2なら、確実に上記車両に乗車できるはずです。それ以外なら、ビニールシート張りで扇風機がまわるだけの車両にぶつかる確率が高いです。暑い時期は辛いのでは。
列車の座席についてお聞きしたいことがあります。ベッドではなくソフトシートに乗ろうと思っているのですが、どのくらい快適か教えていただけませんか?
かなりわかりやすく教えてくれてありがとうございます。8月に行くので、また、わからないことがあったら、ぜひぜひ、おねがいします。
・切符の購入
 当日でも一ヶ月前(?)からでも購入できます。当日や直前では切符が売り切れる事が多いのでできれば余裕を持って予約したほうがいいです。サイゴン駅の窓口でも、手数料はかかりますが街中の旅行代理店でも購入できます。現在鉄道料金は外国人もベトナム人も同じです。

・列車、座席の種類
 日本人がある程度快適に過ごすためには、列車の種類はE2あるいはS2、座席の種類はソフト寝台がお勧めです。もちろんE2、S2は、全車冷房車です。特にソフト寝台の下段がお勧め。上段は上り下りが若干大変です。E2(サイゴン駅23時発)、S2(サイゴン駅19時発)の使用車両は他の列車と比べて新しく清潔です。

・トイレ
 E2、S2なら洋式、ベトナム式のトイレが両方併設されています。ベトナム式のトイレは和式トイレからキンカクシを取り去ったものと考えてください。日本人でも使用できる程度には清潔です。

・食事
 二日目の食事は三食支給(タダ、正確にはチケット代に含まれている)です。私の経験では、朝食はパン1個や調理済みインスタントラーメン、昼食・夕食はベトナムの定職でした。それほど美味しいものではありません。

・車内販売
 ジュース・ビール・スナック菓子・パン・コーヒーなど日本と同様な車内販売があります。

・その他
 列車内で販売されるミネラルウォーターの信頼性(時々有名ブランドの類似品を品を販売しているときがあります。)が低いため、LA VIEなどのミネラルウォーターの大瓶(1.5リットル)を複数本を持ち込んでおくと便利です。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ