• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

カントーについて、リサーチ中です。

1: みゆ 2003年10月19日 16:27 報告
別スレッドで、ジェットさん、w_katuo さんが貴重なご意見を書き込みしてくださいましたので、
将来の方の参考になるためにと、別スレッドを立てさせて頂きました。

みんなのコメント 25

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

面白い本と言うと1998年発行の
De Saigon a HoChiMinh Ville 300 ans d'historireですね。

1800年代のホーチミン地図がかなりの数掲載されてます。
ホーチミンの本屋さんで5万ドンです。

Hitchhiking VIETNAM
A Woman's solo journey in an elusive land
Karin Muller

だと急行列車操縦させてもらっている写真も掲載されてますが、
女性だとこんなのありかな(^^; ホーチミンの古本屋で10万ドン。

これからテト前までのカントーからチャウドク方面は生活が
苦しいですから、外国人には吹っかけてきます。
養殖池も小休止、海外帰国者新正月にチラホラ程度、テトのお土産待ちです。

新正月にチャウドクで夕食迷ったばかりに、食事している横で「うちの客取った」と
レストラン同士喧嘩になってました、聞けば1年間でテトだけ帰国パーティで潤うが、
それ以外はさっぱりで苦しいのが原因とか。

悪気はなくても外国人と見ると取り合えず吹っかけて、すぐ引っ込める方も多いですが、
こちらが法外な価格を提示したら、本人は喜んだ素振していても内心はバカにしてます。
どらごんずさん、こんばんは。
親切に色々、丁寧にお答えくださって、有難うございます!

どらごんさんにお伝えしたいことがあって(おおげさですが)、
ベトナムゴーに書き込みしようと思ってパソコンを立ち上げたところだったんです。

どらごんずさんが書いてくださっていた、ゲッツ板谷さんの「ベトナム怪人紀行」
(角川文庫)を買ってきて、先ほどから読み始めたんです。半分位、読んだでしょうか。

軽薄な文章の中、ベトナム戦争のこととか結構詳しく書いてあって、
感心しながら読んでいるところなんです。

今、元ベトコン兵士のタンさんへの、インタビューの章に入ったところです。
今から読んでいきます。この本を教えてくださって、感謝しております。

また書き込みに来ますね(カントーのこととかで)!
みゆさん、こんにちわ。

昨日、彼女達からメールが来ました、返信で「年末にホーチミン像の近くをうろついている
一人旅の日本人女性を見つけたら、彼女は鳥鍋とプリンを食べに日本からやって来たので
案内する様にうように!」と書いておきました、

もし、貴女が「私はベトナムで一番美味しいチャオガーを食べたい!そのために日本から来たんだ、」
と言えばきっと彼女達の家に招待されるでしょう。

質問1の回答、
水路では洗濯、お風呂、魚取り、・・・子供達も沢山あそんでいます、観光客に慣れた所
(シンカフエやキムカフエの行く所)では手を振ってくれます、歩いていると女の子が
手をつなぎにきて、手作りの指輪や人形をプレゼントされます、それ以外の所でも
あいさつすれば笑顔が返ってきます。

質問2の回答
バイクをレンタルしてヴィンロン、フーンヒエップ、ソクチャン、ロンスエン・・・
などなど行って来ました、おのおの半日だったり丸々1日だったりいろいろです。

質問3の回答
海鮮料理はやっぱり海辺の町の方が良いのではないでしょうか、川にいる蟹や海老も
とてもおいしいですよ、旧カントー市場で新鮮な物が手に入ります、私は沢山買って
ハーさんのお母さんにお土産で渡しました。(自分が食べるために、) 

質問4の回答
ベトナム、メコンデルタに興味があって、好きになったら直に友達です。

質問5の回答
ジェットさん、w_katuoさん、のレスで答えででいますが、私は値段交渉はしません、
今日は、○○$+チップでこれだけね、3日間でこれだけね、って言ってわたします。
彼女達はボッタクリはしません、値切っても良いと思いますが彼女達も生活が
懸っています、サービスが気に入ったらチップあげてくださいね。

その他
カントーの街にはレストランもいっぱいあります、小さな街ではありません。
ジェットさん、w_katuoさん、どらごんずさん、こんにちは。書き込み、有難うございます。

ジェットさん、私は今日早速、田口ランディの本、買ってきてしまいましたよ(笑)
何年か前に図書館で借りて読んだことあったのですが、今日またあらためて読んでみようと思っています。

ジェットさんはカントーに何泊されて、どのようにお過ごしになられたか、日記形式で書き込み頂ければ、大変嬉しいです。
舟に何時間位乗ったら楽しめるのかとか、ハーさんやタオさんとどのように時間を楽しまれたのかが知りたくって!
お食事とか、どうされたのかも知りたいです。お時間がおありの時に、気が向かれたならば、お願いいたします・・!

w_katuoさん、ボートのチャーター料、5時間近く借りて、20万ドンでいらしたのですね。
ジェットさんも1時間5ドル程度と言われていますし、私がボートを借りる時の参考にさせて頂きますね。

どらごんずさんもUt&Ha&Thao(オウ、ハー、タウ)さんの舟に乗られたのですね。
水ヤシの生茂る水路や生活水路では、舟に乗っていたら家のそばの子供達が手を振ってくれたりしましたか?

それがあったら、1泊2日のメコンデルタツアーはやめて(これに参加すると、
ミトーからカントーへ向う途中に子供達に手を振ってもらうのが味わえて楽しいらしいです)、
カントーのみに滞在してオウ、ハー、タウさんの舟を楽しめばいいように思われますでしょうか。

ツーリングでフーンヒェップやコウモリ寺、サギ公園、なども連れて行ってもらわれたというのは、バイクででしょうか。
それで丸々1日、楽しまれたのでしょうか?楽しかったですか?

お食事情報も有難うございます!鳥鍋、、プリン、バインセオは食べてみたいです。楽しみです。
カントーは、市場で魚が置いてあるのに、海鮮料理はあまりないのですね(ぐすん)

彼女達にお食事を招待されたなんて、仲良くなられたのですね!
何日位、彼女達と一緒にいらっしゃったのでしょうか。

ちなみに、どらごんずさんはガイド料etcは、おいくら支払われましたか?
またまた質問攻めになってしまい、申し訳ありません。
みゆさん こんにちわ、カントーリサーチ頑張ってますね、

カントーはゲッツ板谷さんのベトナム乱暴紀行・ベトナム怪人紀行や、田口ランディーさんの
忘れないよ!ヴェトナムで紹介されている街です、ゲッツさんはカントーをぼろくそに書いています(悪い女に騙されて)、
ランディーさんはこの街がえらく気に入った、と表現しています。

ジェットさんの推薦するUt&Ha&Thao(オウ、ハー、タウ)の舟に私も乗りました、
水上マーケットはもちろん、水ヤシの生茂る水路や生活水路、夜の蛍狩り、果樹園などワクワク、ウキウキ、
とても楽しかったです、ツーリングでフーンヒェップやコウモリ寺、サギ公園、なども連れて行ってもらいました。

食では、鳥鍋(安い)、 プリン(ビクトリアホテルのロータリー手前)、 バインセオ(46A,49Aに勝負できる)
像耳魚(↑レストランメコンで、油でパリッと上手に揚げてある、身は淡白なのでライスペーパーで巻くときの
トッピンッグしだい、Utさんgood、HAさん&Thaoダメ) スップ・クワ(メコンで)

もし、彼女達に食事に招待されたら、Haさんの母さんが作るチャオ・ガーが一番です(きっと韓国のあわびの御粥が土下座する!)

暇になったら、タイホーホテルの前で旅行者ウオッチングやニンキエウ公園でべトナム人に遊んでもらう、
彼女達の住む川向こうの中洲に渡り散策するのもたのしい。

カントーで楽しい思い出を!
訂正しま〜す。

手帳を見直しましたが、私がチャーターしたカントーツーリストのボート(12人乗り)は
朝6時30分からお昼まで20万ドンでした。果樹園見学代3万ドンこれでお昼に帰着です。

カントーからチャウドクへのバス代13500ドンです。
カントーツーリソトでお昼まで船を借り切って40万ドンですから、
ジェットさんの言われるプライスもそんなものでしょう。

個人でも2つの水上マーケット巡りの後、果樹園に連れて行ってもらえます。
ミトーよりダサイですがトイレ休憩ついで、バナナ酒試飲程度は出来ます。
ホテルで予約しなくても船着場付近に行けばカントーツーリストも客引き来ます。

2年前だとカントーからチャウドクへの道路が工事中でしたが、道路工事終了していると北部にも足を伸ばしたら良いかも。
注意するのはカントーゴルフホテル横のVIP CAFEです、蚊が多くてたまりません、コーヒーなんか飲んでられない。
彼女たちはそれぞれ別の船を持っていました。
幼なじみでハーさんとタオは確か親戚だったと思います。

ホーおじさん像の前辺りにいつもいるんですけど、会えなくてもホーおじさん像の前、
TAIHOホテルのレセプションのおばさんに聞けばすぐ、連絡取ってくれますよ。

値段は「いくらでもいい」と言われましたが私の場合は1時間で5ドル払いました。
個人でボートチャーターだったら適正価格だと思います。もちろん、ディスカウントも可能かと思われますが。

良かったら彼女たちの携帯番号教えても良いんですけど掲示板に書くのも何なので
メールいただけますか?女性作家とは田口ランデイさんのことです。
土民後さん、ジェットさん、こんばんは。書き込み、有難うございます。

年末はホーチミンとカントー位しか滞在しませんので、カントーでゆっくりするのも
いいかもしれませんね。行き当たりばったりで、何とかなるかな?

カントーはホーチミンに比べて、治安などはどうなんでしょうか。
ホイアンやダナンみたいに、比較的のんびり出来るところなのでしょうか。

よく皆さん、ミトーからカントーへ行くまでの行程が面白いと言われてますよね。
私は前回、ミトー観光をしたので、ミトーを外して一人で直接カントーに行っちゃおうかな
と思っていたのですが、ミトーからカントーまでの道のりを外すのはもったいないかもしれませんね。

ジェットさん、ウッさん、ハーさん&タオさんは女性3人組みなのですか?
ホテルの前に行ったらすぐ分かるでしょうか。彼女達の舟はおいくらでしたか?

どういう風にお世話になられたのでしょうか。女性作家って誰でしょう?
読みたくなってきました。質問ばかりで、申し訳ありません。
メコン最大の街といってもHCMに比べれば田舎町ですね。
自分の場合はカント-まで行く途中の景色やフェリーの
異国情緒を楽しみました。物売りの人たちが沢山で面白いですよ。

勿論、水上マーケットも良いですよ。できれば日の出とともに
出発すると早朝の活気ある様子を見る事が出来ます。

TAIHOホテルの前辺りで客引きしてるウッさん、ハーさん&タオの船に乗るのが
良いかと思います。彼女達は某女性作家の小説に出てくる人たちでかなりの有名人です。

私も今年の4月、彼女達に本当にお世話になりました。
写真、まだ送ってないな、そう言えば・・・・。
それはやっぱり見所はあるでしょうね。
何日過ごしても飽きないのが外国の町ってやつでしょ。

僕はしなかったけど、TNKの人は2泊3日でカントーで1日フリーにして
その後また合流ってプランを持ってたと思いますが。

今までそれをしたお客さんも多いという話でした。
ツアーは水上マーケットのほかにカントーマーケットもいったとおもいます。

結構盛りだくさんでしたが僕はニャチャンに早く行かなければならなかったので1泊2日にしました。
カントーをぶらぶらするのには、1日で充分だと思われますでしょうか。
(水上マーケット、ボートクルーズ等を除いて)それとも、2日か3日かけて、
のんびりしたいような街でしょうか。

カントーはメコンデルタ最大の町で、経済の中心地だということですが、
ボートクルーズ以外にも楽しめるものが沢山あるのでしょうか。

市場以外には、何も見どころがなかったりするのでしょうか。
土民後さん、w_katuo さん、こんばんは。書き込み、有難うございます。

ライスワンというものを飲み明かすの、楽しそうですね!お酒を飲みながらの談笑って、
言ってる意味が多少訳分からなくても、雰囲気でお話したりして、とっても楽しいですよね(?)
象の耳の魚は、食べる自信が?ですけど、他のベトナム料理があるのでしたら、安心です。
そこには、ビールも出ますよね?

蛍ですか〜。私も当分、見ていません。子供の時を思い出しそうです。
水上マーケット、朝方が面白いらしいですよね!
水上マーケット行きのボートも多種多様ですね。

ヨーロッパ人だとエンジン付きの小船(船頭は小僧)で客と船頭2人だけ、到着すればマーケット内に入り込んで見失いました。
私はカントーツーリストの中型船チャーターしましたが、帰る頃に団体ツアーの船が押し寄せて来るのには思わず笑ってしまいました。
よるご飯はホームステイ先で、象の耳の魚ってのが食べれます。
エレファントイヤーフィッシュってやつでした。後は生春巻きとか、ベトナムの家庭料理も並びます。

何よりすごいのが、日本酒に似たライスワインというものがありまして、それをホストファミリーと
その日のツアー参加者の中でもホームステイを希望される人たちで、飲み明かすんですが、
これがめちゃくちゃ楽しくて、英語で会話なのでわかんないときもあるんですけど、
それもそれでありで笑ってすごせるツアーでした、

外には蛍たくさんですし、ベットは一部屋に3個くらいあって、
それが2部屋くらいかな?結構きれいですし、すごしやすいですよ。

おすすめは、二日酔いになりながらの朝日鑑賞ですかね?そのあとまたボートに揺られて
カントーのフローティングマーケットを見に行くんです、結構お奨めです。

ホーチミンに情報あふれてますよ。
土民後さん、こんにちは。書き込み、有難うございます。
私も早速、TNKさんにメールしてみますね。

土民後さんはTNKさんのツアーに参加されたのですね。
小島でのホームステイって、どういう施設に泊まられたのですか?
食事はどんなものが出ましたか?是非是非、詳しい情報をお教えくださいね!

TNKさんって、楽しそうなスタッフの方がいらっしゃるのですね。
私が一番興味あるのが、ぶりぶりなハマグリです。食べたいですよ〜。

私も、TNKさんから情報が頂けましたら、ここにて書き込みいたします。
tnkjapan@hotmai.com でメールできますよ。
ホームページはまだ日本語がないみたいで、ホットメールでブッキングも出来るみたいです。

俺は先月いったんだけど、TNKの兄ちゃん二人と仲良くなって、日本では絶対買えないプレステの
ゲーム買えるとこ紹介してもらったり、ありえないくらいのぷりぷりなハマグリくわせてもらったりしました。

ツアーはカンザーに行きたかったんだけど、その時3人しかいなくてTNK的には5人からって行ってました、
TNKコンビは欧米人にも声かけててくれたんだけどそんときは、無理でした。シンカフェとキムカフェは8人からって言われました。

それでカントーの1泊2日のホームステイってのを勧められて、それいってきました、
ボートで渡った小島にホームステイして蛍とかめちゃめちゃいたし、夜飯もなんか
すっごい豪勢って感じで、20ドル分は酒もただだったし、元は取れたかなって思います。

他のツアーの会社も同じツアーあるみたいだけど、TNKはここがちがいうってのを聞いてそこに決めました。
なにがよかったって付加価値のプレステのソフトが手に入ったことですよね。

すいません、自慢話ででも兄やんたちめちゃいいひとだったし、今でも
メールやり取りしてますよ僕。もしよかったら、メールしてみたらどうですか?
w_katuoさん、いつも情報を有難うございます。
w_katuoさん、お勧めのロンスエンもよさそうですね。ロンスエンの情報も集めてみます。
今日も何の進歩もないまま、カントーについてちょこちょこ調べていました。

ジェットさんやw_katuoさんが勧めてくださっているように、ローカルバスやベンツワゴンで、
個人でカントー入りして、過ごすのが一番楽しいような気はします。

だけど、カントーでは一人でうろうろしてる人が少ないような気がして、
一人で黙々とずっと旅するのも何か淋しい気もするのですよね。
(私は一人旅でも、ちょこちょこと周りの人に声をかけて、しゃべりながら、
陽気に過ごしたいのです。一人旅をするにあたって、無粋な要望かもしれませんが)

カントーで一人旅しても、現地の方や旅行者の方との触れ合いって、ありそうでしょうか。
キムカフェやTNKのツアーを利用するのも、手かなあという気はします。
周りの人と、ワイワイ出来るかもしれませんし。

その場合はご飯が美味しくないらしいので、晩ご飯をキャンセルして、
自分で食べたいお店に行くのがいいような気がしてます。そういうことって、可能ですよね?
カントーは、美味しい海鮮料理がありそうな気がします(?)

別スレッドで通りすがりさんが、TNKは日本人の方が受け付けしてらっしゃると書き込みしてくださっていました。
TNKのHPを見ても、カントーへの1泊か2泊位のツアーが見当たらないのですが、私の見方が悪いのでしょうか。

http://www.tnktravelvietnam.com/

ここの掲示板見ていても、TNKの情報は少ないですね。もうちょっと色々と情報、集めたいです!
現在だとカントーまで2〜3時間、数年前だと5時間程掛かる事が
多かったですから、道路事情、車事情を考慮する必要があります。

ハロンまでの道路が良くなってバチャンでお買い物とハロン湾ツアーが
1日で出来る様になったみたいですが、同じ事で状況は一刻変ります。

CTY TO CHAUがチャウドクーロンスエンーホーチミンにオフィス構えて
いますがこれを使って北回りの方が景色は良いと思います。

CTY TO CHAU
Add:477A LE HONG PHONG-P.2-Q10
TP.HCM
Tel:08.8306747/8306977

Add:58 NGUYEN TRAI-TP.LONG XUYEN
Tel:076.840950
Add:371 TRAN HUNG DAO-TP.LONG XUYEN
Tel:076.833933

Add:37 NGUYEN VAN THOAI-CHAU DOC
Tel:076.866221/866681

カントーはホーチミンのナムカン一味(マフィア)一掃作戦と平行してマフィア
取締りがあり「座っただけで100ドル」とかのカフェが一斉摘発でなくなりました。

川沿いでなくても比較的安心になりつつあります。
貴重なご意見を有難うございます。

昨夜、過去ログを読んだり、検索してHPを見たり研究していたのですが、まだ質問する位のレベルに
達していませんので、またもうちょっとして、お聞きしたいことが出てきましたら、書き込みさせてくださいね。

カントーとかに行くのだったら、皆さん2泊位はした方がよいと、書き込みされてますよね。
自由行動の方が断然いいのでしょうけど、一人で果たしてそれが楽しめるかもちょっと、心配です。
カントーはレストランとかも少なそうですよね。ディスコはあるとのことですが。

また質問させてくださいね!
w_katuoさんのご意見

去年のお正月はカントーに行きましたが、ニャチャンからお昼の
国内線でサイゴンに戻ってVINAタクでバス停へ。

停留所内で遅い昼ごはんを食べていたらベンツワゴン横付け
「客少ないから35000ドンを33000ドン」
なんて言うものだから、トイレだけ待たせて乗りました。

実質3時間、新車だしクーラーも効いて快適。

夜のディナークルーズが開始されたばかりでしたが、カントーのお金持ちのお嬢さんが
結婚披露パーティーに独占、おかげで乗れませんでしたが、これもお勧めですね。

川沿いの「メコン・レストラン」でビアカントー5000ドン程したのじゃないかな。
ニャチャンだとビア・ニャチャンがあります。

一泊ならカントーでしょうね、
北周りでロンスエンと言うのも景色眺めながらだと面白いと思いますが。
ジェットさんのご意見

ヴィンロンはのんびりしてて、すごく良いところですね。

でもヴィンロンへ行くならカントーまで足を伸ばしてみては どうですか。
ツアーで行くのもいいけどミニバスかちょっときついけど
ローカルバスを使ってのんびり旅をするのも良いですよ! 料金も安いしね。

カントーで水上マーケットへ行ったり夜のボートクルーズでの 蛍狩りもお勧めです。
カントーにはBIA CANTHOと言う美味しいビールが有ります。 ぜひ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ