• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

雨季の列車運行について

1: travel 2002年09月26日 19:38 報告
10月中旬にベトナムに行きます。

サイゴンからハノイまで列車で移動し、途中フエ、ホイアン等中部にも立ち寄ろうと考えています。
この時期、中部は雨季真っただ中ということですが、やはり列車も動かなくなってしまったりするのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

みんなのコメント 5

雨季は飛行機も良く欠航します。
飛行機の場合は洪水にならなくても大雨等で視界が悪くなると着陸が出来なくなるようです。
中部は山も多いので危険らしいですよ。
みなさん書き込みありがとうございます。
やはり、限られた日程の中、列車での移動は無謀のようですね。

代替案として、ホーチミンからフエまで飛行機で行き、フエ-ハノイ間を列車で移動というのはどうでしょうか?
やはり飛行機も運休したりしますか?また、フエ-ハノイ間の雨季の列車の運行状況はどうでしょうか?
ニャチャンからダナン、フエあたりまではかなりの覚悟と日程に余裕を見ないと、難しいですね。
列車で途中下車しても、ハイヴァン峠と言う難所もありますから、二重苦になります。
ハイヴァン峠だと、車横転とか交通事故で道路が塞がる事が多いです。

5月にも通行止めになってましたし、この8月15日にも通行不可能になっていて、
梺の町でバイクをチャーターして夜のハイヴァン峠越えを敢行してしまいました。
去年だとバスが峠の上で一週間停まったままで、乗客は梺まで食糧買い出しに行って生活していたそうです。
つい、この前の日曜日もS1が欠便になったようですよ。ハノイ発の列車がニャチャンに到着しかかったみたいです。
ハノイ行きの列車は有ったらしいですけどね。

ツアーバスにまだ間に合ったので、ニャチャンに来ていた友人たちは急きょバスに変更してサイゴンまで移動したようですが。
http://www.mymieu.com/
の「アナのはじめてのベトナム」に列車が止まった体験談が載ってます。
ご参考まで。

ガイドブックによっては中部は秋はすすめられないと
書いてあるのもありますね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ