• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

こめ

1: pullpy 2008年06月11日 21:47 報告
ベトナム在住の皆さん 質問です。
日本人には欠かせない主食「コメ」。
どれを買っていますか?

・市場で買う
・スーパーでベトナム米
・YAMADA米
・ベトナム産コシヒカリ
・その他

私は、ベトナム産コシヒカリを食べてましたが値段が高い。
味が少し落ちても値段の安いものを と思い、
スーパーでよく見るYAMADAの米を食べてました。
味も悪くないので気に入っていたのですが、最近みかけなく
なりました。どの店も必ずあったのに・・・。
困った挙句、市場に買いにいきましたが(スーパー品切れが続き)
タイ米が一番旨いよと薦められたけど 日本米飢きんの時のタイ米
のまずさが忘れられず ベトナム米を買いました。後悔しました。
やがてスーパーの店名の入った米を買いましたが、味は悪くない
けど、ベトナム米独特の匂いが食欲を失せさせます。
しかたなくまた ベトナム産コシヒカリにもどりましたが、
値段が上がっており また開拓しようと意気込んでおります。

みなさん普段どういう米を使っていますか?
是非教えてください!

みんなのコメント 4

Nàng Thơm米ですね。今度試してみます。
ベトナム米独特の匂いはないですかね?

米ともち米ミックスは聞いたことありますね^^
いずれ試してみようかなぁ・・・。

とにかく 匂いがいやなんですよね。
味は 市場のものを除けば どれもいけます。鼻つまむしかないですかね。
希少な奥様方、普段使ってる銘柄を教えてください。お待ちしていますm(_ _)m
お米に少量のもち米を混ぜるのは、美味しくないお米を
買ったときに日本でもよく用いられる方法ですね。
ベトナムのパサパサのお米が好みでなければ、もち米を混ぜるといいです。
もち米を入れすぎると、韓国レストランで出てくるご飯のように
なるので、少量で。
韓国レストランで出てくるモチモチのご飯も美味しいですがね。
あくまで日本風という前提です。
そう言えばウチのカミさん日本食食堂のオネーちゃん達に作り方聞いてから、米が変ったな。その当時コシヒカリとか売ってなかったし。
普通の米ともち米を混ぜてウンタラカンタラって言っていたな。
匂いが良いと言う事で、ベトナムのNàng Thơm米も試されては如何でチュかな〜!
でも、好みでシュからね〜!
キロ2万ドンぐらいじゃないの、今。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ