• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

レンタルバイク

1: かえ 2002年07月03日 02:09 報告
ホーチミンできちんと整備がしてあるレンタルバイク屋さんをご存知でしたら教えて下さい!渡越は9月を予定しています。
もちろんあの恐怖感すら感じる市内で乗るのではなく、郊外に出かけたいと思っています。

日本のスクーターと違って操作が難しいし、機械はあまり得意ではないので、運転も教えてくれるちゃんとした所を希望する次第です。
一応ベトナム人の友人と出かけるので、万一の場合には修理してくれる方の手配はできると思います。

ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなのコメント 13

一応免許、大型も乗れます。

一時期発給をとめていたけれども再開した、というような記事を新聞で読んだ記憶があります。(うる覚え)
SEA GAMESのパレードのために、公安が大型バイク軍団を編成する、というのも新聞で読みました。

大型バイクの免許をもつと、そういうパレードに借り出されるらしい。
最近、西洋人は大型スポーツタイプのバイクに乗ってる。
企業枠で入れてるのかな。街中では持て余して乗りにくそう(w
以前ニャチャンの海岸通りでハーレー軍団を見ましたが、例外によっては大型バイクなども乗れるのでしょうか?
試験のときに笑ってると高くなるのか・・・。
日本で自動二輪を持っていなかった私は
ベトナムで試験を受けてバイクの免許を取りました(先週)

普通免許を持っていたので学科は免除 でもベトナム人に比べて3倍くらいのお金がかかったので
なんか試験受けたというより『買った』という印象です(笑い)
いいですねー女性のシャンプーの匂い! 風が髪を駆け抜けて行く・・・
でも現実、旅行者の私にはせいぜいバイタクのくっさい頭のおっさんの匂い。
最近はすぐ捕まるから運転しないな。後ろのシートで髪の匂いをかぎながら・・・。
175cc以上のものは、政策により、許可されないです。
レンタルバイクの話では無いんですが、日本ではあまり150ccのバイクは見かけませんけど、
ベトナムのお金持ちの間ではホンダ@の150ccが人気のようなんですね。

250ccのバイク(スクーター)は人気が無いんでしょうか。
郊外を走るには、250CCクラスのバイクは便利だと思うのですが、
見た事が無いような気がします。何か規制でもあるのでしょうか。
慣れるとつかまったりしなくても、バランスとって後ろに乗れます。

セオムに乗るときは抱きつきたくはないものね。後ろに乗ったほうが、突然の雨も直撃せず、楽です。
大粒の雨の中バイクに乗るのは、とってもいたい。

でも、ベトナム人はどんなに暑くてもべたべたくっついてますけど。同性同士でもしかり。
Katuoさん、美子さん、ご意見ありがとうございました。
暑い中、友人の後ろにつかまっているのは余計暑苦しいと思い、郊外ならば大丈夫かと楽観的に考えていました。

そういえば前回HCM滞在中、近くの交差点の信号が2日間止まっていました。
いずれの方向からもバイクば大量に走って来る中、歩行者が道路を横断していて
「事故が起きそう」とヒヤヒヤしていましたが、案外何も起こっていませんでした。

事故が起こるのはかえって安全そうな状況下かもしれませんね。
実際に借りるのであればよくよく考えて借りる事にします。
個人的な意見としては、必要に迫られない限りお薦めしません。
整備がしっかりしているという保証ができるところはないのでは。

「前に借りたけど大丈夫だった」というのは、その1台が大丈夫だったからかもしれませんし、
新しいバイクでも、日本で走っているものに比べればかなり性能がおとりますから。

万が一交通事故に遭っても、50cc以上のバイクだと現地の免許が必要なため、
無免許運転扱いとなり、保険がおりません。
また、50cc以下のバイクを貸しているところはそうないでしょうし、
また50ccバイクで郊外へ行ったら、遅すぎて遠くへはいけないです。

ベトナム人の方と一緒なら、まだ後ろに乗ったほうがよいのでは。
もし運転されるのであれば、様々なリスクを考慮した上で挑戦してくださいね。
すでにお考えの上でしたら、「余計なお世話」の書き込みですけどご容赦ください。
郊外の方が飛ばすので帰って危ないですよ、知人も郊外で交通事故で死にました。

デタム通りのシンカフェからサイゴン川方面に歩いて、右手のCafe VANだと
一日レンタルで50000ドンです、1ヶ月だともう少し安くなりますけど。

Cafe VAN
169B De Tham

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ