• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

秋と言えば…

1: 0120 2006年10月23日 05:11 報告
日本の秋と言えば、食欲の秋・スポーツの秋etcと言いますが
ベトナムでの秋と言えば何ですか?
またしょーもない話になりますが、私は栗が好きでベトナムには焼き栗があるのは聞いたことはあるのですが、
ホーチミンでおいしい甘栗や焼き栗が売っているところはありますか?





みんなのコメント 8

焼き栗マローネ、マロングラッセの原料か。
マロングラッセもブロークンだと500円で山盛り、
昔はよく買ったな。
それって、日本でクレープ屋の屋台が出てるようなものじゃないくって?
比較的、冬場寒いところでだと、栗が有れば、する事はいっしょだんニャ!

焼き栗屋台で検索かけると、ヨーロッパの情報が比較的多く飛び出てくんのニェ!

フランスに焼き栗あるんですか?
中国の影響だと思ってましたが。屋台の道具も中国と似たようなかんじだし。
バインフラン・バインミー・カフェスアダーと並んで、焼き栗文化(hat de)もフランス植民地時代の遺産だろうかんニャ?

それとも中国文化か?

因みに、フランス人、美味い栗を食べ始めたのは、フィレンツェのメディチ家か、それともトリノのサヴォイア家からの影響でか?

因みに、サイゴンの方は、余り好まないみたいニェ?(たぶん余り喰ったこと無いニャ〜)
あ、当然のことながら季節ものです。
北部のほうが中国から入ってきてたくさんあるかもしれない。
南部は秋がないので、確かに柿が出回ったりするけど、
地元の人は「秋だなあ」などとは思わないでしょう。
なんせ秋を経験したこと無い人が大半ですからねえ。
北は秋があるので、歌謡曲には秋の物悲しい歌があるけど。
ありますよ。焼き栗。
ただいつもどこにあるかは知らないけれど、
時々屋台を見かける。
一度食べたけど日本のほうがずっとおいしいので、
無理に食べる必要もないと思うけれど。
現在、サイゴン市内、市場の果物屋さんとかだと、最前列にピラミッド積みしてるんは、柿ですニェ!

北半球少し寒くなってきたこのシーズン、焼き栗のイメージはヨーロッパの地下鉄を階段の出入り口、公園や広場なんでチョウね!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ