• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

喫煙スペースについて

1: きのこ 2005年05月26日 20:05 報告
ホーチミンでの喫煙スペースですが、
具体的にどのようなところで喫煙可能なのでしょうか?

過去の質問を拝見したところ2001年頃は
どんな場所でも自由に喫煙できたようですが、
最近の事情をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

実は家族とホーチミンへ旅行で行くのですが、
喫煙していることを内緒にしているため
隠れて吸える場所を知りたいと思っています。
人目につかない場所で吸えるスペースはありますか?
以前韓国へ旅行したときは
トイレの個室に灰皿が設置されていたので人に見られることはありませんでした。
(ちょっとヤンキーみたいでしたけど・・・)
ベトナムにはこのような場所はありませんか?

喫煙に関することでご存知のことがあれば是非教えてください。

みんなのコメント 6

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

美子さん、たびたびありがとうございます。
そうですよね…たとえ禁煙と示された場所でなくても
常識の範囲ないで判断すべきですよね!
ちょっと悩みすぎたあまり冷静さに欠けていたように思います。
ありがとうございました。
喫煙者のモラルを問われないよう行動したいと思います。

ロビーでの喫煙についての注意点は、なるほど!と思いました。
その手のタイプではないので、おそらく大丈夫だと思いますが、
気をつけたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。
トイレのタバコはちょっとおすすめできませんが。。。
禁煙になっていないかどうかの問題でもないような。
エレベータ前が喫煙可能になっているところもありますが、
デパートなどはレストラン内以外は禁煙だと思います。
ロビーは通常喫煙可能だと思います。
ただロビーでタバコをすったりお化粧を直していたりすると
その手の商売の人と思われることもあるので、
旅行者らしい格好のほうがいいと思います。
ボディコンシャスでなければ間違えられることはないとは思いますが。
ウィンザープラザ入ったことないのでわからないですが、
中級というか、5つ星の新しいホテルじゃないんですか?
1階がショッピングセンターになってたと思いますが。
美子さん、回答ありがとうございます。

罰金が課せられるとは、ベトナムも喫煙に対する意識が高まってきたのですね。
喫煙家としてはちょっと淋しいです。
でも嫌煙家の方の気持ちもよ〜くわかるので、喫煙マナーだけは気をつけたいとこですね!

美子さんの教えてくださったように買い物の合間に隙をみて道で吸うというのもチャンスがあれば良いんですが・・・。
日本じゃ道でたばこを吸うなんて考えられないのでちょっと違和感があるかもしれませんね!
他にも日本ではトイレ内禁煙が常識ですが、ベトナムってトイレは禁煙が常識ですか?
もちろんトイレはたばこを吸う場所ではないので望ましい行動ではないんですけど・・・
もしとりたてて「ダメ」というのがないのであれば、何となく最後の砦という感じで安心できるんです・・・。

重ねて質問して申し訳ありませんが、
ホテルのロビーやエレベーター前などは、喫煙可能でしょうか?
いろいろと考えている中で、ひとりがお風呂に入っている時や、みんなが寝静まった頃に
自分のフロアーのエレベータの前で1本だけタバコを吸うとかって可能だと思いますか?
ホテル内といえども、女性が夜中に一人でうろつくのは危険でしょうか?
ホテルは中級レベルのウィンザープラザというところです。
ホテルに売店のようなものがあれば、部屋を抜け出しやすいのですが、わかりますか?

旅行は大好きなのですが、いつもたばこの心配ばかりしてしまい、
せっかくの家族旅行を100%で楽しめない自分が嫌です・・・。
旅行が決まってから禁煙しようとがんばったんですけど、結局失敗しちゃって・・・。
実際はヘビースモーカーではないので、多少は我慢できるのですが、
「吸えるチャンスがない」と思うと旅行が不安で不安でどうしようもないんです。

・・・っと愚痴になってしまいましたが、回答ありがとうございました。
お時間があり、ご存知のことがあればまた教えて頂けるととてもうれしいです。

公共の施設や病院などは禁煙で、
違反すると罰金10万ドンが課せられることになったそうです。
(誰が徴収するんだろう???)
ただ一般的には分煙はあまりすすんでいません。
ホテルのレストランなどは分煙があったりしますが、
ローカルのお店ではほとんどないのが現状です。
道で吸うのも禁止されていません。
隠れて吸う。。。う〜ん、旅行って常に一緒に行動しているので、
結構むずかしくないですか?
他の人たちが買い物している間に外で吸うってかんじですかねえ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ