• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

クリスマスカードを贈りたいっ!

1: nayamu- 2003年12月14日 23:43 報告
こんにちは。
そろそろ出発が近づいてきたnayamu-です!
間際にまた質問させてください・・・!

ベトナムにはクリスマスカードは売っていますか?
サンタクロースを気取って友人の子供たちを驚かせたいのです!
もし何方かご存知でしたら教えて下さい。
それと、ベトナムからの発送の仕方なのですが、やはり
郵便局に行き切手を貼ってpostで出すのが良いでしょうか?
ホテルからですと、HOTEL印が付いてしまう恐れが・・・。
それと郵便局は、有名な中央郵便局しか無いのでしょうか?
皆様よろしくご回答お願いします。

みんなのコメント 13

今年だったらサパの記念切手なんかを貼って出せば格好つくかも。
クリスマスカードはコンチ横の書店で結構可愛いの売ってますね。
レロイ通りのお店で日本で言う「手漉き紙」のを売っている所
もありますから、こう言うのを使うともっと喜ばれるかも知れません。
おお?じゃあBuuDienと書いてあっても郵便物は扱ってないんですか?
しらんかった。切手専門だったんですね。失礼しました。
美子さん、あれは切手を売っている売店ですよ。 私は以前あそこで、消印は押してありましたが「十二支」がデザインされている切手を買いました。 ちゃんと12枚セット(ストックブック込み)になっていました。猫・山羊・豚がベトナムらしくて好きです。
さっき通りがかりにみてきたら、
市民劇場そばの切手売っているところ、
やっぱり郵便局でした。
郵便局は「BUU DIEN」という文字が目印です。
ベトナムの郵便局って、わかりにくいんですよね。
中心街だとサイゴンセンター(レロイ通り、バクダンアイス向い)
も便利だと思います。
あと、切手はレロイ通りの市民劇場前、
劇場に向かって左側の並びのカメラやさんがあるところに、
売ってるところがあったような。
郵便局なのかな?外から覗いただけなのですが、
真ん中に切手のショーケースがかざってあったので
記念切手とかが多分買えるのかな〜と思ったのですが、
定かではないので、ついでのときにでも覗いてみてください。
郵便局は普通市内の大きな通りならどこにもあるのですが、不思議と中心部には少ないので、旅行者の方なら中央郵便局が一番わかり易いと思います。切手を買うのは正面から入って右の方にあるカウンターで、担当者は英語を話します。  中央郵便局以外のお奨めは、Hai Ba Trung (ハイ・バ−・チュン)通りのLe Van Tam(レ・バン・タム)公園近くにあるTan Dinh(タン・ディン)郵便局。夕方涼しくなってから、Hai Ba Trung 通りのこの辺りを歩くと、クリスマス・ツリーの飾りなどを売る店が並びます。近くにきれいなTan Dinh教会とTan Dinh市場など見所がありますので、いかがでしょうか? 切手ですが、職員によっては切手を切るのが面倒で機械でスタンプを押そうとする人がいます。ベトナムの切手は結構良い図柄が多く記念になると思いますので、是非切手を手に入れましょう。 右手の親指と人差し指でで小さい四角形を作って「テム(切手のこと)」と言えば、切手を出してくれると思います。 それでは、良い旅を!
僕はホーチミン市からは出したこと無いけど
ホイアンとかダナンから出したときは切手を貼ってない
宛先だけ書いてある葉書を見せたら黙って宛先見て
JAPAN BIA AIR を確認して黙って切手出してくれた

黙ってお金払って黙って貼ってそのまま渡そうとしたら
黙ってポストを指差されてそこに笑って投函してきました

だいじょぶだいじょぶ なんとかなるさ
皆様 怒らせて申し訳ないっ・・・。
何せ、海外なんか三年ぶりだし、まして向こうから
手紙も出したことないので、恥を知れということですね。
郵便局が中央郵便だけだと思ったのは、
ベトナム ホーチミン 郵便局
とかで検索すると 中央郵便局の事しか書いていなかった
からです。
もしかして、ホーチミンには郵便局はでっかいのが
一箇所なのかと・・・。バカですね。すみません。
行ってみてから考えます。
>なんで、日本語を話す人がいないと封書が送れないんだろ?

nayamu-さんの書き込みの、どこに日本語を話す人がいないと
封書が遅れないと書いてあるのでしょう?

「ド素人の私なんかでも、封筒二通贈ることができそうですか?」と
「他のHPをみていたら、日本語を話す係りの人もいるとかいないとか・・・。」の二つの文章は、別の話しですよ。

>なんで、ホテルから送るといけないんだろ?

これも、どこのそのようなことが書いてあるのでしょう?
「ホテルからですと、HOTEL印が付いてしまう恐れが・・・。」と書かれているだけです。

>なんで、郵便局が中央郵便局だけだと思うんだろ?

これは、同意。
なんで、日本語を話す人がいないと封書が送れないんだろ?
なんで、ホテルから送るといけないんだろ?
なんで、郵便局が中央郵便局だけだと思うんだろ?

なお、いついらっしゃるか知らんが、クリスマスに間に合うように
つくかどうかも考慮されたほうがいいと思うよ。
クリスマス後についたら間抜けだから。
あらら、エンター押してしまいました。

改めましてお返事有難うです!中央郵便局の雰囲気は
どんな感じなのですか?
ド素人の私なんかでも、封筒二通贈ることができそうですか?
他のHPをみていたら、日本語を話す係りの人もいるとか
いないとか・・・。
伊藤 京さん 早速のお返事有難うございます!
売ってましたよ。私も日本に出しました。結構高かったし、
2週間近くかかりました(笑)はがき一枚70円ぐらいかな
中央郵便局で、いっぺんに出しました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ