• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

HCM在住の皆様へ。アパート・生活状況を教えて下さい。

1: VN パスタ 2006年05月16日 16:03 報告
HCMに長期滞在する予定です。
サイゴン中心街でアパート又はマンションを捜したいのですが、価格帯が分かりません。1LDKから2LDK位で多少ゆったりした間取りで治安の良い所が希望ですが、どれくらいの価格になるでしょうか?
価格は安い方がいいのですが。($300位迄が目安ですが)
後、ガス、水道、電気、ネット用DSL回線の契約も分からないです。後、料金の目安も教えて頂ければ嬉しいです。

みんなのコメント 10

あと治安ですが、それほど私は悪いとは思いませんが、
盗難については、お手伝いさんにやられるケースが結構多いです。
私も以前いろいろ盗られて部屋をかえました。
(部屋貸しは洗濯や掃除のサービスがついていることが多く、
 お手伝いさんが部屋に出入りします)
部屋の中といえども貴重品の管理をおこたらないように。
ちなみに私が盗られたのはスカートとか、買い置きの化粧品とか
ネックレスやボールペン、時計など普段あまり使わずにいるものが
知らないうちになくなっていました。

交通手段は私は50ccのバイク(免許いらず)にのっています。
タクシーが簡単に拾えますし、初乗り100円程度ですので、
最初はタクシーを利用して、様子を見ながら他の交通手段
(バイタクやバス、自転車、バイクなど)を検討されると良いと思います。

彼女はベトナム人でしょうか?
ベトナムでは結婚前の男女が住むのが難しいケースもあります。
(住む地域の公安の厳しさにもよります)
1区は比較的大丈夫ですが、大家さんが公安とどの程度懇意かにもよります。
近々結婚する予定であれば、公安に近々結婚する予定という旨を届け出れば
許可されたりするようです。
そのあたりは彼女がある程度わかっていると思いますので、大丈夫だと思いますが。
彼女が外国人であればまったく問題はありません。
4区は現在外国人の居住を一部制限しているみたいですよ。
おそらく配偶者になれば居住できるのだと思いますが。

ベトナムにも火災保険など各種あります。
現地のBao Minhという会社が大手ですが、
そのほかにも外資系保険会社もありますよ。

電化製品については、部屋を借りるとき冷蔵庫やエアコン、テレビはついていることが多いです。
家具もベッドや衣装ダンスなどがついています。
集合住宅を借りる場合は家電製品や家具は自分で購入するのがほとんどです。
その分家賃が安くなっています。
(一部家具付で貸し出していますが)
>家電量販店
ベンタン市場前ロータリーをチャンフンダオ西のNguyen Kimというのが一番大きいですね。あとは大きなスーパー・商業ビルのなかの家電コーナー。値段はまったく同じものであれば日本より高いですが、電源が違うのと引越し料金を考えれば安いってことになります。

>火災保険
ありますけど、旅行保険にもついてますね。私は旅行保険のみ。自分が掛けてても周りに掛けてるひとがほぼゼロですから、自分は他人に保険で賠償できるけど、他人からなにか取ることは絶望的。隣りが燃えて、自分のところが延焼したらとかの場合には、他人から(しかもVN人の所得レベルからしても)賠償を取り付けることはかなり難しいでしょう。せいぜい自分で自衛だけはしないといけないですね。
皆様 ありがとうございます。
やはり、地区によって価格の違いは大きいのですね。
今の希望としてレタントン通りがいいのですが、少し離れての$100は魅力ありますね。しばらくはレタントン通りのルームレンタルで滞在して次の部屋探しをした方が良いかもしれませんね。只、地区の治安や入居先のセキュリティが心配なのもあります。以前は4区が危険だったとかも聞くことがありますが、皆様の住んでおられる地区の治安や住居のセキュリティはどうされていますか?夜の帰宅とかも心配なので交通手段も教えて頂けますか。
ちなみに、私は今、付き合ってるHCMの女性と一緒に暮らす為に住む所を探しています。わがままですが、最初は私の気に入った部屋で住みたいと思っています。
結婚したら次の住居は主導権を握られるかもしれませんが・・・ (^^;)
部屋が決まっても家財道具や家電の購入とか色々と大変になって来ます。大きな家電販売店とかはありますか?価格は日本の価格と比べて安いでしょうか?
後、VNには火災保険とか、賠償保険とかはありますか?
質問ばかりで、ごめんなさい。教えてください。
>    外国人の口から口に伝わるような情報
>    っていうのは、それは外国人向け価格
>    として情報がいきわたっているのである
それはあるかもしれませんねえ。
かといって家探しを任せられるような人がいないと、
自分が表に一切出ずに話を進めることはできないので、
難しいところですけれど。

donkyさんのブログは存じ上げませんが、
その100ドルというのは1LDKでしょうか?
外国人の居住もOKのところですか?
(私の友人で入居したものの許可が下りずすぐ引越しさせられた人がいます。。。)
今まだすぐ引越ししないと、というわけではないのですが、
これからいろいろ情報収集していこうと思います。
HCMでアフィリエーターで食ってるdonky氏のブログはご存知ですか。
(女性が見て愉快なブログではありませんが(笑))前、住んでた
レタントンで220ドル、今レタントンをまっすぐ東に川を越えて
BT区で100ドルとのこと。

やっぱ飲み屋のお姉ちゃんに見つけてもらうとかしたら、安い物件
って中心部でもあるんですけど、多分、美子さんのおっしゃる「口
コミがたより」というのが、

外国人の口から口に伝わるような情報
    っていうのは、それは外国人向け価格
    として情報がいきわたっているのである

ーーーということなのかもしれないなあと。

私も中心に近いアパートですが、相方の兄弟姉妹一同に会社と近所
の両面作戦で聞いてもらったら、たちまち5つほど希望する物件に
行き当たりました。契約まで相方が進めて最後まで、この私が日本
人だとは知らせずに(いっさい出て行かずに)入居しました。
レタントン付近にそんな物件があるんですか!
私もまさに300ドル程度までで1LDKの物件を探したいのですが、
ほんとにこればっかりは口コミとかが頼りなので、
日中で歩けるようにならないとなかなか探しにいけないので難しいですね。。。
集合住宅付近でたむろっているような物売りにあいてる部屋しらないかきいてみると、
どこどこの部屋の人が借り手を探しているなんていう情報がはいってくる、
と聞いたことがあります。
人文大にレタントンから徒歩通学してる子たち、寝室1、キッチン、リビング、合計40m2で月400万ドン前後って聞いたことがある。日本みたいなキッチンとリビングの感じかは、不明。去年の秋ごろ来た子の例。ただ同じ大学で先輩から後輩へと紹介してるという見つけ方なんだとか。

中心というのをどこまでと定義するか。韓国人の多いPhu Nhuan、7区じゃなく、1区、3区というなかからでよければ、Ly Chinh Tanとかで2LDK、300ドルの集合住宅はありますね。

あるのはあるけど、見つけるのにはVN人の案内が必要でしょう。あるいはもうすぐ出て行く外国人を見つけて、そこを見せてもらうとか。
中心街で1LDKとか2LDKの物件を300ドルは、結構難しくないですか?
そういう間取りはサービスアパートメントになるし(料金が一桁ちがう)
300ドルまでだとワンルームが中心で、そういう物件を探すのは結構難しいかと。
Chung cuといういわゆる「集合住宅」の物件を探せば
中心街から多少離れてはいますが300ドルで1LDKならあると思います。
ただし一般に情報が出回っていないので、自分の足と口コミで
探すしかないと思いますけれど。
ちょうど300ドルぐらいで見つかりますよ。
光熱費はぜんぶひっくるめて、単身だと100万ドン程度でしょう。
ただADSLは賃貸の場合、家主の回線を借りることになります
から、すでにあるかどうか、ない場合ADSLに変えてくれるか
どうかの個別交渉でしょう。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ