• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

「蓮の葉」売ってますか?

1: みちみち 2005年09月04日 22:13 報告
ベンタイン市場やスーパーへ行く予定なのですが、
中華料理の「蓮の葉チマキ」等に使う「乾燥蓮の葉」はベトナムでは売ってませんか?ご存知の方よろしくお願いします!!

みんなのコメント 3

hiromiさん、ありがとうございます。
「蓮の実」は色々な料理に使えそうですね!
チマキにもぜひ入れてみようと思います!!
蓮の葉見つかって良かったですね。
中国人の友人にチマキの作り方を教わった時
蓮の実を入れたんですが美味しかったですよ。
もし中華の食材屋さんが近くにあるようなら
試してみて下さい!
「蓮の葉」売ってました!
ベンタイン市場の八百屋さん(?)が並ぶ店先のお姉さんに、蓮の葉の絵とベトナム語で蓮の葉の意の「ラ・セン」と書いたメモを見せたら、何軒か先を指差して「あの店で売ってるよ」と教えてもらえました!!しかも私がその店に着くまで、ずーっと見ててくれて「もっと先!」みたいな仕草をしてくれました。親切なたくましい市場のお姉さん達に感謝です。

「蓮の葉」は日本の中華食材店で3枚300円だったのに、市場では10枚7000ドンで買えました。最初に「8000ドン」と言われたので「5000ドン」と言ったら、呆れて元の場所に戻された〜。。。☆

これで、たくさん「蓮の葉チマキ」を作ります!!
うれしくて自問自答の報告をさせてもらいましたー♪

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ