• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムで起業

1: 007 2004年02月05日 01:27 報告
ベトナムでの起業(まずはお土産屋さん)を
考えています。

ベトナムの知識は少なく、現地で生活している方、働いている方、起業している方にアドバイスを頂きたく書き込みました。

日本人がベトナムで商売を始め、成功する可能性や、これからのベトナムの経済、観光ビジネスについて教えてくださる心優しい方がいらっしゃいましたら、ご返信、ご連絡いただけませんでしょうか?

現地で生活していて、見かけるお土産屋さんについても知りたいです。
どんな情報でも結構です、教えてください。

まだまだ漠然とした考えなのですが、夏までには一度ベトナムへ行く予定です。よろしくお願いします。

みんなのコメント 11

商売うんぬんより、ベトナム人の国民性を先に勉強した方がいいのでは? 
特に金がからんでいる時は、ね。
初めまして
僕も日本で仕事しています
自分は日本人とベトナムでいっしょに商売を始めたいと思っています
出来たらいろんな情報を話したいですが
良かったら連絡してもらいませんか?
うまくいったらラッキー。ダメでもともと。それもまたよしと。
100人に1〜2人はなんとかなってるから。
大丈夫じゃない。
みなさま、親切な回答ありがとうございます。

まだまだ現実的ではないのでしょうが、とにかくベトナムでいろんなことを体験して、決断しようと思います。
準備することもたくさんありますし。

sherryさま
sherry様は実際にベトナムで商売をされているのですか?
もしご迷惑でなけば、メールなどで今後もお話させていただくことは
可能ですか?

美子さま
美子様の書き込みはとても親切で丁寧なお話が多く、他のスレッドも拝見させていただいてます。
今後も書き込みなどさせていただきますので、またいろんなことを教えてください。
商売、
運:70%
努力:20%
素質10%

運が占める割合は確かに多いと思いますよ。
美子さんが言うように、ある程度住んで様子を見る、というのも
その通りだと思います。

私はどちらも欠けているので八方塞がりです。

確かなことは、日本でのほほんと暮らしながら、ベトナムで
何かが出来ると思ったら大間違いです。
ここで聞くより先に、自分の目で現地を見て、ベトナム人を
みたほうが、決断できます。

一年前であった、ファングーラオ奥の路地で下宿していた35〜6の名前は忘れたがシュウとか呼ばれていたと思う、あの方今もおられますか?
元気ですか?
まず、雑貨屋などの商行為は外国人名義ではできません。
ということは必ずベトナム人のパートナーが必要になります。
パートナーさえ見つかれば、開店自体はさほど難しくありませんが、
信頼できる人がみつかるかどうかが問題だと思います。
まずは現地に来てある程度住んで、
時間をかけて状況を把握した上で始められたほうがよいと思いますよ。
あと、SARS以降、トリインフルエンザの状況や、
このところの賃料値上がりで、
今まで何店舗も出していたところがお店を縮小しています。
雑貨屋さんを始めるには今はいい状況とはいえないように思います。
とりあえず、1万円位までの金額で、
何度かだまされて見るのがよいかと・・・
商売、
運:70%
努力:20%
素質10%

です。
で、君はその情報の見返りにいくら払う用意があるのかね?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ