• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ニャチャンマラソンと気候

1: mari 2009年08月11日 23:44 報告
10月11日にマラソン大会があります。
ネットで調べると、10月はかなり気温も湿度も高いようですが、
実際のところいかがでしょうか。

ハーフにエントリーするべきか、10kmするべきか悩んでいます。
気温も湿度も高いなら10kmにしようかと思っています。

日本でいうといつ頃の気候なんでしょうか。
真夏のような天気なんでしょうか。

ニャチャンマラソン

http://marathon.jv-academy.org/index.html

みんなのコメント 14

ベトナム国籍の方は、参加費無料です。
>主催者側の都合

日程はベトナム側が提示したものだと思われ。
9月頭までは混み合うからかねえ。
来年のミス・ワールド、10月中旬からですね。
やはり美女がいないと無理ですか。
総合的な条件をよく考えて開催日を決めたのか疑問ですね。
主催者側の都合だけではこの会は盛り上がらないと思いますが…
いやいや、何のその、海外でトライするッて意気込み、立派だ。70前の御仁(発音は、オジン)共々、青春まっしぐら!
w katuoさん有難う 
9月中頃にホーチミン入りします 
ホーチミンで3ヶ月のビザ申請してみます
知り合いに聞くと初回9000円 次回から4000円だそうです
年齢的に最後の冒険ニャチャンに突撃です
威勢は良いけど本当はニャチャンの田舎で
ほそぼそと暮らしたいだけです
ハンモックと釣竿さえ有ればいい
ニャチャン入りしたら色々御指導お願いします
 メールアドレス入れておきました

以前、東京から来られた方に、「ニャチャンは涼しくて良い」
と言われて苦笑した事がありますが、近年は気温が低めです。
ニャチャンは沖縄レストランに続いて自営店の方、
御父参カフェと相次いでなくなり、
最近は日越協会で日本語を教えていた日本人の方が帰国されたとか。
寂しくなるばかりです。
ビザ延長も難しくなっていますから、個人的な長期滞在は難しくなってきています。
 便乗してごめんなさい
9月末にベトナムに行くので是非マラソン見学したいです
(走ると生きて帰れそうに無いから)
6月末にホーチミンに行きましたけど凄く暑かったです
汗が滝のように流れました(太りすぎ)
現地の人は汗かいていませんでした(不思議です
ニャチャンに少し住んでみたいのですがニャチャンの日本人は
仲が悪そうなので少し心配ですw katuoさん良ければ色々教えていただけませんか? メールで 逃亡癖の有る貧困おやじです
ニャチャン日本人会というのもあるのですが、
最近は空中分解しましたが、末席にでも会長の名前ないとね。
とは思います。
しかし、ハーフでUS$80、10キロでUS$60もの参加費徴収かい?
(外人、日本人、VN人 一律)

数々の海外マラソンに参加してきた、日本人ランナーのオイラでも、やや高いと思うが、また当地は、ベトナム国だニャ。

現地VN人ですと、概して20日分の給料分に相当だ。

数時間、汗をかいて走り、疲れたうえ、20日分のドルもを、大会主催者に払うのか? 大会運営コストだって、たぶんニャチャン市がある程度予算繰りするだろう。

凄いチャリティー・マラソンですな。こんな考え方は、到底VN人には受け入れられんニャ!

オイラが主催者側なら、現地で参加するVN人からは、取っても5万ドンの参加費が妥当だと思うニェ! 幹線の交通を数時間制限するんだ。どうせなら、現地のVN人ランナーが多数してこそ、チャリティーの意味合いも深くなるんだニェ!

日本人参加者からは、下記、名だたる大会関係者のコストを被って貰うのは、まだ納得も出来るんだよニェ!

ベトナム国際ニャチャンビーチハーフマラソン2009組織委員会 《日本側》

名誉会長 : 池坊 保子 (国会議員)
  名誉副会長 : 櫻井 孝次 (日本陸上競技連盟名誉副会長)
  会   長 : 松永 弘 (元在ホーチミン日本国総領事館領事、国境なき子どもたち監事)
  副 会 長 : 山西 哲郎 (群馬大学教授、日本市民スポーツ海外交流協会副理事長)
  副 会 長 : 川嶋 修三 (元富士通ベトナム株式会社社長)
  委   員 : 荒川 祥治 (前バンコク走遊会会長)
  委   員 : 渡辺 雅之 (大会実行委員長、東京学芸大教授、いろはにほへと塾塾頭)
  委   員 : 沖山 健司 (NTT東日本-東京西、ウルトラランナー)
  委   員 : 山縣 正彦 (東京都職員、いろはにほへと塾事務局長)
  委   員 : 太田  眞 (大東文化大学教授、日本体育協会公認スポーツドクター)
  委   員 : 三遊亭 楽松 (落語家、マラソンランナー)
  委   員 : 舘山  誠 (スポーツエイド・ジャパン代表理事)
  委   員 : 古川 千恵子 (株式会社アリエス代表取締役)
  委   員 : 白鳥  睦 (シックスセンシズリゾーツ&スパ)
  委   員 : 宇都宮 滋一 (日越アカデミー振興協会理事長)
  監   事 : 小上馬 幸男 (日越アカデミー振興協会理事)
  事務総長 : 水谷  隆 (日越アカデミー振興協会理事)

企 画 : JVアカデミー(日越アカデミー振興協会) ※NPO法人申請中
後 援 : 駐日ベトナム大使館、ベトナム政府観光局、在ホーチミン日本国総領事館、東京新聞・東京中日スポーツ、
サンケイスポーツ、夕刊フジ、独立行政法人国際協力機構(JICA)、国際交流基金

協 賛 : ベトナム航空、アナマンダラ・エバーソンリゾート&シックスセンシズ、ONLINK JAPAN(株)
国境なき子どもたち(knk)、(株)イグザク、小田急※予定

協 力 : NPO法人いろはにほへと塾、スポーツエイドジャパン、NPO法人日本市民スポーツ海外交流協会、(株)アリエス

おかしな時期に、可笑しな趣旨のマラソンだニャ!

風がきつくない限り、ハーフ程度の距離だと、雨天の方が、マラソンは遥かに快適でチュね!
今年は雨が多くて気温が低めですから、東京の真夏よりは涼しいです。
10月だと問題は雨でしょう。
10月に雨が降らない年もありましたが、雨季ですから保障は出来ません。
コースが海岸沿いですから晴天でもマシな気がします。
橋を越えた先と、ホンチョン岬先チャンフーB通りの、
第三水産試験場付近が折り返しの様ですから、
走りやすいと思います。
10月ニャチャン。

月間最低気温の平均 24℃

最高気温の平均 30℃ 

これまさに、東京の8月と同じ、大阪のそれより、やや低いって感じだニェ。

ですから、もし日本の方でしたら、次の週末、一度個人でハーフでも走ってから、決めては如何かニャ? 
もちろん、タイムを望む方なら、既に、夏場のマラソン対策(熱痙攣をどう防ぐかなど)は、立ててる筈でシュね!

20℃超えたハーフは、トレーニングしている方の為のジャンルでシュな!
ただし、アップ・ダウンが無い平地だから、オイラなら、感想(完走)目的でハーフに出るニェ。
晴れれば東京の真夏と同じ感じですが、もうちょっとからっとしてると思う。
でも10月は微妙で、なんでこの時期にマラソン大会企画したんだろうと思ったんですけどね。
台風がくれば大荒れになるし、雨季が早ければ雨続きってこともありえます。雨季に入ると一気に気温が下がり、風が出ると寒いです。
お天気はその頃にならないとなんとも言えないですが。。。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ