• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

アオザイパンツの裾丈

1: たろう 2004年12月23日 05:35 報告
市場で購入したアオザイ生地をシーホアンに持ち込んで作ってもらいました。
たしかな採寸の結果、とってもぴったりだったのですが、パンツの裾が袴のように長い!

これは採寸ミスではなく、店の方いわく、正装?としての本当の
アオザイは高いヒールのあるくつを履くのでこういった長さなのだと。。。

そこまでヒールのある靴って履かないので、自分で調整しなおうそうかと考え中です。
短すぎだとどうしようもありませんけど、なんとか対応のしようがあるというものです。

てっきり日本のジーンズのような裾仕上がりを想像しており、
オーダーの時にそこまで全く気がつかなくて丈について言及していませんでした。

他の店で作った方は「裾は長くなくていい」と注文されているのでしょうか?
それとも長いままですか?あるいは店によって裾丈への対応が違うのでしょうか?
これからオーダーされる方のためにも、また参考までに皆様のご意見を伺わせて下さい。

みんなのコメント 2

普通は8センチぐらいのヒールを履くことを想定して作るらしいです。
足の甲など見えないように作るのでかなり長めです。

お店によっては「長さはどうしますか」と聞いてくれるけど、聞かないところは長めにつくるのが
多いと思うので、長くしたくなければ寸法を測るときに長さを指定したほうがいいです。
でも高い靴はいたほうが足が長く見えてかっこいいですけどね。
普通は寸法測るはずだよ。
私はいつもそうしている。足の長さなんて人それぞれだから、そんな事ありえない。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ