• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ドラゴンフルーツ

1: KEKO 2002年08月27日 11:15 報告
先日銀座にある「わしたSHOP」(沖縄物産店)でドラゴンフルーツを発見しました。白と赤がありまして、一個\350くらいでした。その前には巣鴨のフルーツ屋さんで\980もしていたので\350は安く感じましたね。ただ、ベトナムに行ったとき2キロ\50の安さには到底かないませんが、たまに食べたくなります。

みんなのコメント 16

台湾のアイスクリームやに
「果物を選んでそのままソフトクリームに」というのがあるのですが、
そこであったドラゴンフルーツは赤肉。できたアイスはショッキングピンク。
あんまり味はしませんでした(普通のソフトクリーム)。

香港でも赤肉しか見ませんでした。日本では白肉を良く見ます。
外から見分ける方法はないんですかね。
↑赤肉好き
ドラゴンフルーツの種(あの小さなつぶつぶ)をまいてみたら、サボテンのような毛みたいのが生えてきました。
今一センチくらいなんですがどこまで出るかたのしみ♪

ちなみに花は月下美人のようなものだったのでやはりサボテンの一種なのではないかと思います。
あ、黄色もあるとうわさで聞きました。
タンロンは青龍かな、やっぱり。
前「昇龍」とおなじ?ってきいたら、ちがうって言われたから。
種植えれば生るっつーもんでもなくて添え木が必要なんだよね。
結構手間がかかる。
ほー火龍果ですか ふむふむ

☆-(・ε・)-☆ ふみゃーん
なるほど、サボテンだから暑けりゃ結構適当に育ちそうな気もしますが、別の条件があるのかな。
ちょっと検索してみました。中国語では「火龍果」。実のなっている姿が龍っぽい、でアタリのようで、葉を胴体、実を眼になぞらえてそう呼ぶようです。
あのねあのね。
カンボジアの市場でもドラゴンフルーツを売っていたから、
ベトナムにもあるよねって言ったら、
これはベトナム産でカンボジアでは採れないって言てたーよ。

くいてー

ところでタンロンって漢字は青龍ですか。違う?
あの赤と白の果物の、どこがブルーでどこがドラゴンなのでしょう。
実のなっている姿が龍っぽいのかな。かなり疑問。

くいてーさ
カンボジアで売ってるのは輸入物なんですか?
タンロンってお隣のカンボジアにもないよね。
沖縄、宮崎にあるんだ。

メキシコで似たようなものを見たことがあるのね。
で、ベトナムでも砂丘のあるファンティエットとか
ムイネーといったビントウアン省が名産でしょ。(確か)
だから、サボテンの一種かなーとおもてたーよ。

さぼーん
今朝のフジテレビの目覚ましテレビで赤い果肉のドラゴンフルーツ宮崎産の中継をやってました。
ホント赤いんですねー。赤いというか、赤紫というか。ビーツ(北海道産の砂糖の原料でしたっけ?)に黒ごまが混ざったみたいでした。
白肉種と赤肉種両方ありますね。
沖縄の赤いのは食べた事ないですが、確かに真っ赤ですね。
ゴマの方は腸に良いそうです。

開花が夜中と言う事でナイトバスで夜中走っていて、電気が灯って明るい所はこれの畑です。
道端でおばあちゃんが山積みで売ってたりします。
那覇の市場には両方あねよ。
私は白派です。
ああ、中身のことか〜!
赤いのもあるんですか。ということは外も中身もまっかっかなんですね。
食べてて口の中がまっになったりはしないのかな?
> しかし、白のドラゴンフルーツとは???

中身の色のことでは?

ベトナムでは中身が白いモノしか見ませんでしたが、
先日TVで沖縄の紹介をしていて、中身が赤いモノがあることを初めて知りました。
味が違うんでしょうかね?
そうなんですか。
体の熱を発散させるので、暑いときにいいとも聞きます。
しかし、白のドラゴンフルーツとは???
あれは血圧を下げる効果があるらしい。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ