• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

刺繍絵をオーダーしたいのですが。

1: アリサ 2006年05月20日 08:04 報告
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

バッグや洋服の刺繍はそこかしこでできるという情報がございますが、
刺繍絵をオーダーしたい場合、3日程度で仕上げてくれるお店、
おススメのお店がございましたら教えてください。(できれば額装まで)

私がオーダーしたい絵は12センチ四方程度の大きさで、
お花に囲まれた(蓮の花と葉)家の前にアオザイを着た女の子が自転車に乗っている・・・
そんなに複雑ではないイラストなのですが、オーダーは可能でしょうか。
お値段等もわかれば大変うれしいです。

みんなのコメント 34

TOSHIAKIさま
遅いレスですみません。
情報ありがとうございます。
次回訪れる際、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
日本でベトナム刺繍絵をビジネスにしていますが、大きさにもよりますが、通常
発注後四ヶ月かかります、カレンダーサイズで、HCMのショップでは約2000ドル
が普通です、人物、風景、ペットなど、色使いの種類によって価格差はあります。
私は各月に行ってますが、価格は現地で確認するのが一番です。

諸々の都合で「サンフラワー」さんにはいけなかったのですが、「XQ」さんや目に付くお店には入ってみました。
本当に写真と見間違うようなすばらしい作品ばかりで、しっかり目の保養をしてきました。
こういうkatuoさんのお話し、大好き♪
絵と同じで、刺繍も何色の糸使っただけじゃなく、
センスも売り物ですよね。
レンブラントよりすばらしい画家も居たのと同様、
日本なら日本刺繍作家。
私の親戚の1番の親友が日本刺繍の名人。
酒乱が命取りになった位で、毎日のお酒代になる作品50万円程度で売却してました。
製鉄所勤務で「5つの銅貨」を思い出させる感覚。
その後彼は、サラリーマンやめて紀州備長炭の炭焼き小屋勤務。
彼が書いた絵で芸者が片乳房出してる絵があるんだけど、あれは売ってくれんかった。
値段聞いて『あひょー』って思ったけど、売るつもりいが初めからないって言ってたっけ(笑
画月じゃないな『額付き』
vietさま、ご丁寧にありがとうございます。
10時間で4センチ・・・
気が遠くなるような作業ですね。
ぜひお店にも立ち寄って、目の保養をして来ようと思います。

キシさま、そんな有名な方の版画を買われるとは。
先見の明がおありなのでしょうね?
「快楽」はんこにも注目してみたいと思います。
旅の楽しみがまた増えました。ありがとうございました。
MacThiBuoiだったかな(要確認)、
フランス人の画家の店でもろそれ売ってるよ画付き絵葉書。

最初に会ったのは10年前かな。
今のサイゴン博物館の前で個展やっていてポスター大の版画が100ドルだった。
今は売れて値段が10倍ぐらいになってる。

価格はさておき、今ベトナムで売られてる絵葉書は彼の影響が強いよ。
ベトナム人が彼が模写したアオザイ自転車こぎの絵を真似てるだけ。

日本にいた事もあるらしく『快楽』って判子押してある。
油絵の模写屋でも彼の偽物沢山作ってるよ(笑
本日無事EMSで届きました。
2点ですが、大きさは額の大きさで300x400と400x500です。刺繍部はもっと小さいです。
かなり縁取りもしていますから実質刺繍されているのは180x280と240x340程度でしょうか。

今回作成してもらったのはそれほど複雑なものではないので価格も300$弱でした。
それもEMS料金が140万ドン強でしたから、実質の絵の料金は2点で額装して200$強です。
これでも少しは安くしてもらっていると思います。
勿論、渡した写真にそっくりのものには仕上がっていました。

普通店に飾られているような複雑な刺繍ですと300〜500ドル程度していたと思います。
アリサさん、店に行かれたら2階にも多くありますから是非2階も見られるといいですよ。

今回作成していただいたのはベトナムでもかなり有名な方だそうで、
サインが入っていました。
1日10時間仕事して4cm確程度しか仕上がらないそうです。
糸はフランス製で500色あるそうです。明日にでも料金振り込んできます。
キシさま
刺繍絵が時間的に無理そうなら、気に入ったポストカードを購入して、額を作ってもらう・・・って言うのも思い出になりますね。
ありがとうございます!
300ドルは結構大きいと思う。
額はこの国安くて普通サイズによるけど10〜20ドルぐらいでしょ。
ただ配色が多いと時間が掛かるから小さくても高くなるよね。
キシさま、かんたんな花の絵でもそんなに?!
うぅ・・・

手刺繍の納期さま、まぁ!!
そうだったとは?!
ちょっとショックです・・←たのんだことはありませんが

vietさま、ありがとうございます。
300ドルですか・・・結構いいお値段なのですね。
手間を考えるとあたりまえですが・・・

イチさま、おっしゃるとおりかもしれませんね。

皆様、ご親切な情報、たくさんありがとうございました。

こういうのはピンキリだろうな。1週間で出来るのは安物か。
私のは植物関係の絵です。
値段は未だ正式に決定していませんが額装で300ドル程度です。
京都で手刺繍の仕事を頼むと納期1ヶ月って言われるのは、工房でおばあさんがやってるところを’見せて’おいて、実はベトナムに持ってきて刺繍しているからなんですね。

ベトナムで注文しても納期に1ヶ月の余裕もらって、ベトナム奥地に持っていくんだろうなあと思えてきました。

ここがやってるとは言いませんけど。。。
やっぱ数ヶ月掛かるよな。
以前縫い子さんが同じような事言ってたも。
簡単な花の刺繍でも1ヶ月掛かるとか。
vietさま、↑さま・・・
情報ありがとうございます。

こうなると・・・あきらめたとかいいながらも(苦笑)一度行ってみようかなと思っています。
vietさま、ご参考までにどのような刺繍絵でおいくらくらいだったか・・・
お差し支えなければお教えくださいませ。
返信ありがとうございます。
仕上がり後100%振込みます。
受け取ってからの支払いもOKですが(既に顔馴染みになってますから)
支払い条件は、

前金いくらと、受け取り後いくらとか?

現地オーダー後、日本に帰って100%払い?

受け取り後の払いもOK?

いかがでしたですか?
サンフラワーではうるし絵を何度か作ってもらいましたが、今回うるし絵で作ったのと同じ絵を刺繍で2点お願いしました。
2月に訪問したときに依頼し、4日前に出来たと連絡ありました。3ヶ月弱かかってますね。
EMSで送付お願いしています。支払いは日本の銀行の口座に円でに振り込みます。
イチさま、↑さま(←この表現は正しくありません?)、ありがとうございます。
紹介していただいたURLのお店、別のトピで拝見し、また、手元のガイドブックにものっていました。
ぜひ訪れてみたいと思います。
http://www.xqhandembroidery.com/
↑よく空港のロビーなんかで両面刺繍を展示してデモしてるのが、ここです。

HCMの歴史博物館に展示されてる皇帝の衣装の手刺繍はフエでなされたとあり、
昔は皇帝がフエにいたのだから、それはそうなのでしょうけど、
正確には一度宮廷御用達の技術は途絶えたのだとか。

最後の皇帝の衣装を作ったひとが、1920年代に現役だったひとですから、
それはそうかもしれないです。伝承はされているのでしょうけど。
2ヶ月!高級を売りにしてるのは知ってたけど、そんなに掛かるんだ。
高いんだろな〜・・・

あっ、ダナンに行くなら刺繍絵の店(会社?)があるから見てみたら。
思わず買いたくなるよ。ね、shiroさん。
イチさま、w_katouさま・・・
ご紹介だけでなくアドバイスやお問い合わせまでしていただけるとは・・・
ここまで親身になっていただけるとは・・あまりのうれしさに涙が出そうになりました。

2ヶ月もかかるなんて・・・
きっと丁寧なお仕事をなさるんでしょうね。
ガイドブックの表紙の絵をオーダーするのはあきらめて、イメージに近いものに旅行中で会えることを楽しみに、ベトナムに向かいたいと思います。
色々と本当にありがとうございました!
イチさん紹介のお店、電話確認してみました。
小さくても、イメージを損なわない為に一人で作業するそうです。
A4サイズの3分の1の話ですが、2ヶ月の期間を見て欲しいそうです。
電話すると多分ベトナム人が出るけど日本語は多少通じると思う。
3日は難しいと思うけど滞在期間中には出来上がると思うから、
帰国がホーチミンからなら空港でもらう事も出来るかと。
イチさま、素敵な情報をありがとうございます。
夕べ、「やっぱり無理かぁ・・・」と思いながら眠りについたのですが、ダメもとでお店に相談してみようと思います。ありがとうございました。

w_katouさま、ありがとうございます。
A4サイズと比べたら、1/3程度の大きさではありますが・・・
1週間だとやはり厳しいようですね・・・
ベトナムには9日間滞在なのですが、ホーチミン→ダナンと移動してしまうので・・・
情報ありがとうございました!
ホーチミンだと以前、ペットの写真を持参と言う方いましたね。
A4サイズを刺繍にして貰って、1週間と言うのが常識。
ニャチャンだとダラット刺繍の工房ありますが、
ここで作っても日数は同じです。

昨日、ニャチャン大仏裏手の取引業者でパーティーありました。
ダラット刺繍名手(小児マヒで左足不自由)も同席、
彼女に作って貰っても、同じ位日数は必要でしょう。

Sun Flowerという日本人オーナーの店がある。
もちろん日本語でオーダー可能。
場所はベンタン市場近くで、88 Truong Dinh, Dist.1, HCMC
Tel:8258823
店に飾ってあるのを見ると結構高品質な刺繍絵でした。
TAXの3Fにも支店が出来たそうだけど、そこは未確認。
キシさま
早速のレスありがとうございます。
確かに・・・おっしゃる通り出来上がりも見ないでというのは不安ですね・・・
やっぱり無理なんですかねぇ・・・

↑さま、丁寧なレスありがとうございます。
私が額にしたいなぁ、と思っているのは、友人が持って来たガイドブックの表紙の絵なんですが・・・色数はそうですね・・・
グリーン系(葉など)濃淡3色くらい
ピンク系(お花)濃淡3色くらい
あとは白、黒、紫、黄色、茶色・・・
その程度でしょうか。

でも・・・いずれにせよベトナム語はおろか英語も堪能ではないので・・・
今からあきらめておいたほうがよさそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました!
柄がベトナム風のようですので、ベトナム土産でよく見る刺繍程度のこと
ですね? あの程度のものなら、確かにそこかしこにあります。程度という
のは柄もそうですけど、

あ。額に入れるとのことですが、両面刺繍ではなくて、片面ですね?
い。刺繍糸はポリか綿かでいいのですね?
う。色数はせいぜい24ぐらい? グラデーションとかのテクは使わない
  ぐらいのことですね?

あ。が両面、い。が絹糸をお考えとかだと、そこかしことは行きません。
中国刺繍に匹敵する品質のものは、かなり限られたところでしか行われて
ません。そもそも中国と違って国産の絹糸と、その染色技術が、ベトナム
には乏しいですから。なのでベトナムの刺繍はどうしても刺繍糸がケバ
立ってきてしまいます(額面入りじゃない場合)。

そういう高品質なのでなければ、そこかしこでやってるのはそのとおり
ですけど、ベトナム語ができないのだと、オーダーすることは無理だろう
なと。また「そこかしこ」というのすら、おそらく案内してくれるひと
なしには見つけられないと思います。

こっちに来られたときに最古参のZakkaの店長さんとかにでも聞いてみると
いいかもってぐらいが、思い浮かびます。今のZakkaのお店を展開するまで
に相当数の工場を見てきたひとですから。

ご参考までに。
そんな短期間に無理だよ。
オーダーは可能だけど納得できる刺繍なら最低1ヶ月は掛かる。
後で郵送してもらう手はあるけどね。でも前払いで現物確認できないのは不安だよな。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ