• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム→カンボジア→ベトナム再入国のビザについて

1: アオザイ1号 2006年09月30日 23:17 報告
いつも、参考にさせてもらっています。
今回、初めてベトナムへ旅行する事になり、ビザに関しひとつ疑問に思うことがあり投稿させてもらいました。

ベトナム(ホーチミン)行きの往復チケットを購入し、15日以内の滞在なのでノービザでOKなのですが、
ベトナム滞在中にカンボジア(アンコールワット)へ
観光で2〜3日行こうと考えています。
プノンペンにも立ち寄りたいので行きか帰りのどちらかを陸路で移動しようと思うのですが
こういった場合(カンボジア観光後)のベトナム再入国にはビザが必要になるのでしょうか?
ベトナム再入国後の滞在も、数日(3〜4日)ですしホーチミン→成田のチケットも所持してるのでノービザで再入国できるように思うのですが、噂でカンボジアへは飛行機で往復しないとノービザは不可でビザが必要との情報も耳にした為、混乱しています。

どなたかこういったルートで旅行された方、情報お持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

みんなのコメント 3

ベクトル山本さん、MCHさん、ありがとうございます。
ただ、提案して頂いた往路はホーチミンでトランジットのみは
残念ながら深夜着の為、乗り継ぎできないんですよ・・・
なので一旦、ホーチミンで滞在しカンボジア往復しないといけないので
再入国の手間が発生するのです。
ですが再入国だろうと15日以内であればノービザでOKなんですね。
お二人の情報を聞いて安心しました。どうもありがとうございます。
再入国の際にビザが必要かのご質問ですが、どこから入ろうと15日以内のベトナム滞在にはビザは必要としません。ベクトル山本さんの回答の通りです。プノンペンからホーチミン行きのバスで入国の際は、エアーチケットの確認はありません。アオザイ1号さんの場合は15日以内の日本へのチケットを持っての入国で、その15日以内でのカンボジアへの出国とベトナムへの再入国なので、もめることはないでしょう。
時々この類の質問が出ますね。
入国、再入国時に15日以内出国用チケットを持ってるわけですから
制度上問題はないでしょう。
ただルートを考えれば、往復VN利用で往路日本→(ホーチミン、トランジット)
→シェムリアプ、シェムリアプ〜プノンペン〜ホーチミンは陸路、
帰路ホーチミン→日本の方がベトナムに再入国の必要がない分スムーズでしょうね。
以下にノービザで入国の際モメた情報が載ってます。
事情が違いますのであくまで参考まで。

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=50315090824&last=20

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ