• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ここのフォーがうまい

1: 味平 2011年04月03日 23:34 報告
みなさんのお気に入りのフォー屋を紹介してください。

あっしは
PHO BEN
36 BINH THOI Q11
がお気に入り。
メニューもエアコンも無い、庶民の店。
しっかりした牛骨スープで、醤油風味(ヌックマムの臭いしない)。
生牛肉、煮た牛肉、肉団子入りの三種いずれも2万ドン。朝夕の営業。
フート競馬場近く。バスなら69番か27番。

みんなのコメント 93

このコメントは削除されました。

このコメントは削除されました。

どこで食っても麺は消しゴムのにおい。化学物質入りだよ。
冷蔵せずに傷まないのおかしいだろ?
市場の肉もハエがたからないように殺虫剤かけるらしい
中には、日本の芸能界などでは、まず見かけないほど、革湯井のも、居ますよニェ!
滑ってまーす 
「貴方ァ、あれなぁに?」

「あれはね、きっと芸能界にスカウトされたいのさぁ」

すべったかな?
貝出汁の効いた二枚貝入りPHO、
Ng. Binh Khiem通りまで、探されに行きますか??


是非とも、奥方ご同伴で行かれるのが、宜しいでチュよね!?
もし、フラフラしている殿方だと、お独りでは、やや心配だよニェ!


夕暮れ時から、
サイゴンの風物詩、
いま尚、見られる通りでシュな♪


グルグル廻る、バイク上のNgheu Hapなんても、
奥様には、決して解説しない事でチュよね!

「じろッ、、、 貴方ァ、、何でそんな事、良く知ってんのよ?」




「此処のフォーが美味い」良いタイトルでしたねー いったい美味いって何?
1乳幼児の好む味は
2中高生の育ち盛りの好む味は
3スポーツ選手の好む味は
4肉体労働者の好む味は
5営業、事務職の好む味は
6高齢者の好む味は etc
人それぞれの立場で環境によって美味しい味が変わるのではないか?
自分が食べてみて美味しければ「それで良い」と思う
風を引いて調子が悪い時「タバコ」がまずい、又 10人のうち7人が
食べてみて 美味いと言えばばそれは美味しいのである、
どんなに良い材料でも料理人の愛情がなければ美味しいものは作れない

奥様の美味しい料理を期待するのであれば月に2,3回は一緒に外食して
見聞を広め、口が肥えれば料理に愛情が深まり更に又美味しくなる
ドンドン外に連れていくべきだね

話は変わるが 缶詰は一番旬の食材を缶に閉じ込めるので本当に美味しい

一流ホテルだから ブランド物だから 値段が高いから 美味しいという
人がいても不思議ではないが 人それぞれである
料理はこれでもか これでもか と云う探究心と 愛情である事に違いない

ベトナム料理は何でも美味い、誰にでも喜べるから 観光客が絶えない
今後のベトナムの発展を期待し、又この国で生活されている日本人の皆さん
体に気をつけて、益々ご活躍されることをお祈り申し上げます

私 (観光客)はあくまでも教えて頂く立場で、意見を述べる立場ではないが
今回は 「ごめん」 いつも感謝しています
貴重な情報を今後とも宜しくお願い申し上げます
前回フォー ゲウ フン タン?に行ったのは、2009年1月12日mon.でした。

それ以降移転したんですね。
パソコンの中のデジタル写真にカレー風味?のハマグリフォーが
写っていました。

このフォーのカレー風味?、何処かで食したような気がするのですが
思い出せません。
日本語読みでフォー ゲウ フン タン?276 Le Thanh Ton,P.Ben Thanh

えぇぇー、移転したんですか??

Nguyen Binh Khiem何とか探して行ってきます。

ありがとう!
Pho Ngheu Huong Thanh でしたら、もうずいぶん前にNguyen Binh Khiemに移ったんじゃなかったかな
さて、フォーですが

内の妻に「どうしてベトナム料理の中で、フォーが好きなの?」と
聴いた所「何所の国で食べるより、やっぱり本場のフォー美味しい、
     優しい味で女性向きな所かな」と言っていました。
次回は妻と共にVN旅行です。レタントン西端にあるアサリやハマグリの
フォーの店へ連れて行く予定です。

  あと「味は音楽と同様、人それぞれ好みがあるから・・・」
とも言っていました。

私が、デビット・ギルモアのギターが好きなように、
ある方は、ベトナミーズ・ポップミュージックが好きだったり、
ある人は、アメリカの南部音楽が好きなように・・・・・・。
田中さん 大変失礼ですが、誤った解釈をされていますので訂正を致します

>西ヨーロッパ からの輸入豚、おそらくデンマーク当たりの冷凍品、
>グルメ大国日本は、、、、、、、、、、

(Gourmet) グルメとは何かご存知ですか?
日本はグルメは大国ではありません、確かにアメリカの雑誌
Food's and Wine Magazine では2008, 2009年に東京は革新的な
レストラン の多さと素材の良さで1位に選ばれました、2位 バロセロナ
3位コペンハーゲン(デンマーク)4位ロンドン5位ニューヨークでした
(東京都がグルメ都市として選ばれましたが公認ではありません)

食通 (グルメ 美食家)とは料理の味や知識について詳しく、人並み外れて
美食を追求するすなわち新奇探求する人を言い、毎日同じものを食べて
いたのでは失格、常に新しい料理や食材を求める人を言います
日本では北大路魯山人と池波正太郎 のみが有名
決してグルメ大国ではありません、

食道楽(くいどうらく)は食べると云う行為を道楽、趣味とし自身の内在する
欲求の探求する大衆的な人を言いますのでグルメとは言いません
田中さんが自称するなら これではないですか?

特にコペンハーゲン(デンマーク)は北ヨーロッパを代表する世界都市で
北ヨーロッパのパリと言われ、ロイヤルコペンハーゲンの陶器は世界的に
有名でご存知のことだと思います、と同時にデンマーク産のソーセージは
世界的に更に美味しく、デンマーク産の豚肉を知らずして豚肉は語れません

Anhさんの話が本当だと思いますよ

それからついでに
>しゃぶしゃぶで食べたら、答えられない!!
 美味いかまずいか 分からなくて答えられないのか、?それとも旨すぎて
 こ耐えられないのか?意味がわかりません
>100g288円豚肉はこの位が、日本人の等身大
 全然意味がわかりません 
 大変失礼ですが日本のかたでしょうか?

>カツオの仕入れは、ババ抜きみたいと言っていました。
安くかつおを仕入れようとすると、そうなりますね。
それなりの寿司屋なら、高くても店のすすめるかつおを買います。
そとみが良くて安いのは、身が焼けてだめというのを知らないなんて、魚河岸に買出しにいってる人間はいないでしょう。
>12月8日新発売。「十勝仕立 焼味 豚丼」
>肉は、西ヨーロッパ産。
>C級グルメにも、その時代、等身大の日本人の味が反映さリェてるとすリェば、

西ヨーロッパ からの輸入豚、おそらくデンマーク当たりの冷凍品、
幾らC級グルメとはいえ、今の日本人全体がこぞって食べている訳じゃ
無いと思う。

確かに景気は良くないが、グルメ大国日本はそんなに捨てたもんじゃ
無い、横浜は日本有数の豚肉消費地、私の周りにも美味しい豚肉
沢山あります。

最近よく食べる豚肉は、九州霧島高原育ち「味彩豚」同じく「梅肉ポーク」
しゃぶしゃぶで食べたら、答えられない!!
バラ肉しゃぶしゃぶ用で100g288円豚肉はこの位が、日本人の等身大!

ネギも柔らかく成ってきたし、ほうれん草などとも良く合います。
かぼすの効いたポン酢で頂きます。
良い豚肉は、野菜まで味が回って料理が輝きます。

何か光ったかな? ちょっと違うか!



サイゴンでは、注目すべき
C級グルメ通りと云えば、

KY ドン 通り。 (オイラも、良く言われまチュが、)

この通りにも、古くから

Quan Pho Anh なんて、

現地人には、根強いファンの多いPHOの店が有りまチュが、


まず、店舗名が 宜しいじゃ有りませんか?

何れにしろ、

SAIGONリピーター派の観光客でチたりゃ、

夕方の7時ぐらいかリャ、KY DONG通りを、

ブラブラするのも、

素顔のホーチミンの食を

感じれる界隈でおます♪♪

そこまで行って、

俺だめだぁー 

って方は、

洒落たレストラン、

BA MIENも、

直ぐ近くだよニェ!


ただ、あの喰いモン屋通り、中間地点に、

厳かな、教会があるのが、ネぇ?

ギャップだよニェ♪
   やっと 話が元に戻ってきそうだ、Anhさんこのまま続けてね

テーマ: 「此処のフォーが美味い」誰でも 教えて!!

   私は観光客 ;教えてもらう立場です   ありがとう!! 




12月8日新発売。「十勝仕立 焼味 豚丼」
肉は、西ヨーロッパ産。
C級グルメにも、その時代、等身大の日本人の味が反映さリェてるとすリェば、

ベトナミーズ フード アナリストとしては、気には成りまチュよね♪♪

イタリア人は、塩を使い、熟成ハムを創った。

ベトナム人は、茹で豚薄切スライスやリブ付BBQを創った。

そして、平成の年の暮れ、日本人は、砂糖醤油で、つけダレ焼きを創った。

いずれも、庶民が食べてる味なんだよニェ!
オイラは、既に、サイゴンの著名なPHO屋さんは、網羅したものの、感じる味は数軒。
更に、巡り歩くパワーを、誰か与えてくんない?

「どんなに背伸びをしてもかかとをつければいつもの自分」

誰でも自分を認めてもらいたかったり、大きく見せたかったり
そんな煩悩が頭を持ち上げるが、今年も除夜の鐘がその煩悩を
消してくれるだろうか?
話の中に何か光るものが欲しいね  
最近、韓国などは牛も豚も輸入品がはびこってカルビにしても
サムギョッサルにしても、余程の高級店に行かないと韓牛や韓国産の
美味しい豚、食べれなくなってきています。

ベトナムの牛や豚は輸入品有りますか?
また、VN国産の牛や豚の自給率はどの位なのか?

私たち観光客が食べる、ホテルやレストランの肉は?

おおよそで結構なので、お教え下さい。
牛肉や、トロの話しに花が咲く、今日この頃のベトゴーでチュね!

食プロこと、ベトナミーズ フード アナリストとしては、

VNで、一番に感じる事は、

牛肉や魚の調理に関しては、
VNはまだまだながらも、
豚肉はたいしたもんだと言うことだよニェ!

日本だと、豚は白いか、黒いかだよニェ。
VNの豚は、ピンク色の肌をしてるんだよニェ。


本日、某国のチェーン店では、

「十勝風 焼味 豚丼」の発売日だそうニャ。


煮るのでは無く、砂糖と醤油ベースで、付け焼きにするとのことだぁ。

並み盛りで、706kcal、豚肉はスペイン、フランス、その他産。

http://www.yoshinoya.com/menu/don/yakiaji_butadon.html#materials

なかなか、ヘルシーな感じだよニェ♪

この雰囲気だと、VN市場に持ち込んでも、
充分、リピーターが付きそうだニャ!?

しかし、見た感じからの憶測だよ。

どなたか、実際に、試食して、

リポートしてくれないだリョうか?
付けダレは、どんな風味かニャ?

要は、味についても、豚肉先進国である、ベトナム人民に受けそうか、否か?  だ。


いずれにしろ、VNの豚のアバラ肉、骨のまま ぶつ切りで、
BBQで付け焼きにするのだよ。

口の中で、歯で咬みながリャ、小骨をお皿に捨てるニョだよ。

PHOのBO腐剤臭い、BO肉に比べれば、
1000倍、健全で美味しいと、オイラは思うニョだよ!


しかしニャがら、魚に関してはダメだよニェ!
弱って死ぬまでに、ユックリ時間を掛け過ぎ。

先ずは、私の長い能書きをちゃんと読んで下さり、有難うございます。

ろくすっぽ、読みもせずイヤミを書き込まれるより、ありがたいです。

それと、私は食べ物の書き込みに関してはググったりしません。
自分の知識の範囲で能書きを書いています。


今は、どうか解りませんが、一昔前の米国人の一番大好きな食べ物
は、ステークでした。

日本人はと言いますと、お寿司であります。

食文化の特徴が良く出ています。

私などは年金を貰うまでは、もう一働きも二働きもいたしますので
大きな顔をして、当分寿司屋に通い詰められます。

私も日本人なので一番好きな食べ物は、『トロ鉄火』であります。
しかも、脂の乗ったインドまぐろ(南クロマグロ)のカマの所を手巻きではなく
「巻きす」で巻いて6つ切りにした物が最高です。

本マグロは大間や利尻で取れた最高級品でも酸味が有り、何故か
酢飯と合いません、その点インドまぐろは甘みと独特の香りがあり
しゃりと海苔とワサビとで絶妙なハーモニーを奏でます。

ホンマは刺身で食べると、この上なく美味しいので有ります。

白身魚の生きじめですが、手釣り物は確かに美味しいですね。

カツオは鮮度が大変落ちやすく、落ちると生バチの要に臭みが出ます。
捌いてみないと解らないのは確かなのですが、寿司屋の親父が
河岸(築地市場)で仕入れるのに「捌かないと解らない」では
済みません。私たちお客のために、プロとしての目利きで
仕入れなて貰わないとね。

それでも寿司屋の親父はカツオの仕入れは、ババ抜きみたいと言っていました。

Phoの話には興味がわかないので読み飛ばしていたが、魚の話で認識の違いがあるので、食プロでもグルメでもないが、一言

まず、本当に新鮮な地魚は、丁寧に釣って、丁寧に〆れば、死後硬直を遅らせることができて身は柔らかい状態でいただくことができる
これが一番新鮮な状態

>静岡県あたりは、季節によってはビンナガまぐろ(ビンチョまぐろ)など使い。。
ググってでてきたんでしょうが、さすがにクロ、ミナミ、バチ、キハダ、トンボの順ですよ
トンボの良いのが入った時のシーチキンは最高ですが

そーいえば別スレでかつおの目利きの話が書かれていましたが、かつおは捌いてみないとわからないでしょう

まーそんなところです
>オジサン達の経験力にて、「農と食の大革命が」必要なんだよにぇ!

本当にそう思いますが
年金生活で、飽食をしている者はシクロに乗って市場で買物が
精一杯ですね   ダメでしょう 要介護状態も時間の問題です
ただ、安ければ良いのか?
逆に、高ければ良いのかニャ?

自由貿易において、オイラっち達は、
食や農に関して、今まさに、世界情勢に、晒されてリュのでチュよ。

一番良いのは、
もし、
NETサーフィンや、途上国への外国旅行などで、
年金を貰いニャがらも、余生をエンジョイできている人々なリャ、

もし、少しニャがらも、国家の繁栄に貢献しようと思うたのなリャ、

しかも、気力と体力があるならば、

寒いのが嫌いなオジサン達は、九州へ、

寒くても平気なアウトドア派オジサン達は、信州や北海道へ集めて、

米国並の大規模農場を企画し、最低限の賃金報酬にて、

働いて貰うのだよ。労働者になるのだよ!

日々、土と接し、汗を書くのだよ!
ネットに張り付いてても、感動は得られないニョだよ!


そこそも、グローバリゼーションと言うのは、ただ単に一部の企業経営者が、労働賃金の差だけで、途上国に投資するだけのものではないのだよ。

その問題点を解決するには、まずは日本のオジサン達が立ち上がり、
美味しくて競争力の有る安全な食材を生産し、死ぬまで元気に働く事なのだよニェ。

しかも働けば、中高年らの運動不足らに拠るメタボなども解消でき、

国家の保険給付金に関しても、抑制ができるニョだよ♪


年金生活で、飽食をしている者ニョは、何の生産性も見い出さないニョだよ!


いま、『タニタの社員食堂』がブームなのよ!


話は元へ、
フニャフニャのPHOでも、美味しくて、ヘルシー&セフティーなんがあれば、是非その店を教えてクンロ。

何れにしろ、
オジサン達の経験力にて、「農と食の大革命が」必要なんだよにぇ!



売れない営業マンは売れなかった理由を事細かに説明する
優秀な営業マンは結果だけ出し、余分なことは言わない
何れにしても、企業にとって来年も経済は厳しい時代
横浜大先生の国産和牛やマグロのお話は面白くないが、
これぐらいはネットを調べりゃすぐわかる
何を言いたいのかわからないので Anhさんも容易に入れないのでは?    話の具体性に欠けていて、本当に本人が
わかっているのか、マグロと和牛がこの世で一番だとでも思って
いるのか?  鯖やイワシの味がわからないと マグロの味はわからない
イワシを鯵が食って鯵を鯖が食ってそれからどうなのか?のほうが
面白いではないか  まずそこから説明しないと  田中さん!

ここは、専門職のさかなやてっちゃんでないと説得力がないのでは?

「ここはフォーが美味い」はどっかへ行っちゃたね
インドやバチは遠洋漁業で取れますので、当然冷凍です。
最近、まぐろ船の冷凍設備が飛躍的に良く成ったので、鮮度良く
市場まで運ばれ、あるいは商社の冷凍庫に入ります。

特に南氷洋近く(ケープタウン沖やタスマニア島沖)などで取れる
インドまぐろは脂の色が真っ白できめ細かく濃厚にトロが詰まった
とても上質な物ですが、いかんせん漁獲量が少なく費用対効果が
悪いようです。大きさは寒い所で育ちますのでせいぜい120k位です。
寿司屋にすれば宝物のようなまぐろなのです。

一方、ホンマは近海物、空輸物、チクヨウ(外国の養殖)と様々な客層に対応しているようです。
近海物や空輸物の話をもっと深くすると非常におもしろいのですが
あまりに長くなりますので、次の機会がありましたらお話しいたします。
ここでは、本マグロは色々あって味も値段も様々だと言う事です。
大きさは、300kアップの物も珍しくありません。

次にバチマグロですが遠洋物の冷凍でも、脂ののった鉢は養殖やチクヨウのホンマより余程美味しいです。これもお寿司ととても合うのです。
夏場三陸沖で取れるバチマグロ、築地あたりでは生バチとして結構な
高値が出ます。

私はこの生バチの中トロが大好きであります。この生バチ鮮度が
悪く成ると臭みが酷く出ますので扱う寿司やさん少ないですが
機械が有ったら是非食べてみてください。

anhyemさんのおっしゃるまぐろのトロも鮮度だよ、確かにこの生バチ
などは鮮度管理は大切でしょうが、関西の寿司屋さんみたいに何が
何でも鮮度良く、コリコリの方が旨いの延長線上のような気がします。

寿司屋業界では、まぐろを大物、その他を小物と言います。
まぐろはほかの魚と分けて扱います。また、同じ鯛やカンパチ、ぶり
といった魚、関西はしめてすぐのコリコリ状態で出てきますが私たち
関東人はコリコリだと本来のその魚の味がわかりません。
やはり、おろしてからぬれたさらしにひと晩置いたぐらいの方が
口に合います。あくまでも私感です。

さて、大物のまぐろですが上記のように寿司屋さんに来るまで
時間のかかる物、あるいは鮮度良く来る物色々ですが、やはり死後硬直の取れていないまぐろを食すのは、ぞっとしません。

anhyemさんの食に対する思い入れ、良く理解出来ますし、
参考にも成ります。

2点私と感覚が違う所が有ります。

まず、牛肉ですが和牛と外国で生産される牛とは「生まれも育ちも違う」と言う事です。違う言い方すれば「別物」です。

高級黒毛和牛種は牛舎と言って建物内で主に育ちます。
25ヶ月から32ヶ月の月齢で出荷されます。
育て方も、農家の人が1頭1頭ブラッシングや散歩などをさせ手塩に掛け育てます。
与える餌や穀物の配合、ビールや穀物の発酵酒などを飲ませ、メタボ
状態に育て上げanhyemさん嫌いのフニャフニャ食感を造り上げていくのです。
ですから出荷直前の牛は成人病一歩手前なのです。

片やUSビーフやオーストラリアビーフなどの外国産牛は
生まれも育ちも野原です。広い牧草地で思う存分自然の中で育ちます。
牧草だけで育った牛をグラス、最後の仕上げに囲いの中に入れ穀物を
与えた牛をショートグレン、穀物を与える期間を長く育てた牛を
ロンググレンと言い、それぞれ風味や柔らかさなどに違いが出てきます。
ロンググレンなどは和牛と同じで出荷前はメタボ状態です。

和牛とロンググレンの牛の大きな違いは、和牛は霜降りが入りやすい
と言う事です。

上記のように両者は別物で有りますから、味や食感が違うのが
当たり前な両者を比べても意味がありません。

要は好みの問題かと思うのです。

むろん、私は両方共に好きです。

次に、まぐろですが寿司ネタのマグロとなりますと本マグロ(ホンマ)
ミナミマグロ(インドマグロ)メバチマグロ(バチマグロ)ぐらいかな
九州などはキハダマグロやカジキマグロを使う所が有ります。
静岡県あたりは、季節によってはビンナガまぐろ(ビンチョまぐろ)など使い、地方によって様々なようですが、なんと言っても先のホンマ、
インド、バチマグロが主流です。

最近は各国の漁業規制が厳しくなる中、寿司には一番合うインド
まぐろが少なくなってきています、その分近海物や養殖(チクヨウ)
物のホンマが多くなってきています。チクヨウなどはバチなどより
安いのでスーパーや回転寿司などでよく使われているようです。

続く


>>もちろん、PHO 24は、30点レベル。

>>其々、人には味覚が有りますが、
錯覚しても、PHO 24 が劣る事は有りまチェン!

30点が劣ることないって・・・・ 相変わらず支離滅裂ですね。

PHOなんてどこで食べても似たようなもんだわ。
近所になじみの店を開拓するのがいいんじゃない?
Xmas のイルミネーションが輝いて初冬の風をなんとなく感じる昨夜、
横浜のベイブリッジの夜景を見ながら食事をしていた
隣の席では 5歳ぐらいの坊やを両親が囲みながら食事をしている様子を
周りの人達が微笑ましく観察しながら会話をし、楽しんでいた
子供はオレンジジュースをこぼしながら、カツ丼を口いっぱいに、、、、、
ご飯をこぼしている様子に両親はハラハラでも子供は満足そうに美味しい
美味しいと、周りの人達も皆 微笑んでいた、幸せな1日だった

高いから、有名だから 美味しいなんて言ってるうちは、まだ まだ、、、

anhさんが 私の言いたいことを全て説明してくれたので、、、
坊やの飲んでいたオレンジジュースは2500円のコンソメスープより
価値があったのではないか?
オレンジジュースとかつ丼の組み合わせは微笑ましいね!! 
Xmasとかつ丼ははいいかも?  だって日本人だから
オイラ的には、
ローストビーフ以外でも、
調味料は何も無くて、
すりおろしたホースラディシュだけが、
一番シンプルで、
肉の味を、愉しむ方法だと思うよニェ!

あ?、PHOのBOの、防腐剤の臭い、
何とか成らんかニェ?


話しは、替わるが、

旧宗主国のイギリス人が、いつも大量にローストビーフに
グリルするもんだかリャ、

いチュも、食べ残しがタクサン出てね。

従えるインド人達、困ったニョよ!

多種類のスパイスを巧みに調合するインド人は、
余りモノのローストビーフを有効利用して、
更に、素材の美味さを引き出したのが、

ビーフカレーの始まりさ ♪ ♪

しかし、おいら的にはニェ、余り、スパイスで

グチャグチャに香り付けするニョは、関心せんのよ!

調理は、最低限度の手助けで、味を創造するものニャのよ。



その点、プロシュット と メローネ なんかだと、

簡単だけど、関心する取り合わせなんだよニェ!


フニャけて、腰の無い PHOの米麺、何が美味いの、

答えを教えてクンロ!

BUNも同罪だよニェ!








日本って不思議な国だよ。本来のリブアイステーキ、脂身と赤身とは綺麗に分かれているのが普通なのだけど、
日本の高級牛は、赤身の部分がさぁ、モー霜降してるんだよ!

責任者、呼んで来い。

肉は、ナイフとホークを使って、歯で、咬み応えと染み出る肉汁とを、同時に楽しむものなんだよ!

フニャフニャの柔らかい牛肉が良いのにゃら、

ベトナムのステーキが適してる事になるじゃないかい!


鮨ネタの大トロなんかもそうだ。
仕入れてから、少し寝かせて、日が経った方が、
まろやかなトロミが出るから良いって?

その発想が可笑しい!

少し硬くても、市場から仕入れた直後が、
その素材の持ち味なんだよニェ。

腐りかけた肉が上手いなんてのは、素材の味をバカにしてるんだよ!

ただし、茹でたての大豆より、

発酵した納豆ともなれば、話は別なんだよニャ!
ニャんとなく、普通の家庭のVN人の方々の方が、

舌は確かな感じがしてきたニョだよね!


丸ごとの頭大の、ココナッツジュース、
基本的に大きくなれば、甘味が薄れ、
小さい方が、甘いってのが、VN人の一般常識。

外国観光客が群がる、観光地のカフェなんかでは、
頭大だと、甘味落ちるニョで、

ココナッツの白い部分に、小さな穴を開けて、

ストローの中にお砂糖を充填して、穴から差し込むニョですな。

多くの外国人観光客は、

「さすが、南国、何て素晴らしいココナッツジュースなんだ♪♪」

「こんなに美味しいんだかリャ、ウエイターへのチップは弾んでやろう!」



でも、VN人、ベトナムで育ったんでチュ。そんな事、ズボシ!

ベトナムで売られている食材に関してはニェ、

何が本当の味なんかは?

分かるのが当然にゃのね!


日本人でも、日本の食材だと、普通は、味の素と、

鰹ダシや、北海道産の昆布だしとの差は、

分って、当然だよニェ!


それからニェ、

ステーキはニェ、

咬み応えを愉しむものなんだよ!

ブッシュ大統領が、日本で神戸ステーク喰った時、

テキサス牛に比べたリャ、咬み応えが無くて、

口の中で、トロけるのには、違和感モタれたモンだよニェ!


同じ様に、日本で売ってる、フルーツやベジタブル。

異常に糖度が高くてニェ、素材のオリジナルの食感から逸脱しているんだよニェ!


日本やアメリカのオレンジ、甘すぎるニョだよ。

ヨーロッパでは、柑橘系のフルーツは、それに見有った酸味が有るからこそ、フルーツとしてのフレッシュ管が有ると捉えてるんだよニャ!

ホントニ、美味しいものと、単に甘いものとの区別が出来なくなったら、

単なる味音痴なだけニャのよ!




♂すめさん

理解出来ました。
2.500円のコンソメスープが存在するか?が気になったのですね。

有ります!有ります!

いつぞや食べた、ホウボウとキノコのコンソメスープ2.800円
        カモ肉と下仁田ネギのコンソメスープ3.200円
        フォアグラとかぶのコンソメスープ3.500円
        和牛すね肉のダブルコンソメスープ2.900円

などなど・・・・。

私の書き込みで何か気になったら、遠慮無く
「2.500円のコンソメスープが有る訳無いじゃん」と言ってください。

田中様

>今は無き、帝国ホテル ,,,,,,,,,,
>料理を提供する側はある程度の人数が集まらないと出来ない料理があります。
>ローストビーフを飛び込みで言っても、少人数だとなかなか作ってくれません
>コンソメスープも最低でも5ー6人分からです

ホテル御三家と言われている ニューオオタニは客室 1085室
ホテルオオクラは801室 帝国ホテル東京は第一新館170室第二新館450
室 新本館は772室インペリアルタワーは361室あり毎日これらのお客様を
お迎えしたくさんのメニューをご用意してお待ち申しておりますので飛び込み
のお客様でも、少人数であっても、失礼のないようにどんな料理でもご用意
してございます、ので決してそのようなことはございません
これ以外に食品販売事業部もホテルのお料理を皆様のお宅にご用意出来るようになっていますので コンソメスープが2500円することはございません、、、、
fourさん
ほんとうにあるんだよ、そんなラーメン喰うのって信じられないね
おたまじゃくしで味の素入れてる
口に入ればすぐわかるのにねー fourさんと同じで絶対食わないけどね
日本のラーメン屋である程度の人気店で味の素を入れてるところなんてないでしょう。
どんな舌をしているのか、それともパック詰めスープを使っている店で食べていらっしゃるのか。
料理を提供する側はある程度の人数が集まらないと出来ない料理があります。
ローストビーフを飛び込みで言っても、少人数だとなかなか作ってくれません。

コンソメなどを現在メニューに載せているホテル無いと思います。

コンソメスープも最低でも5ー6人分からです、そこで客側も『食す会』
などを結成し人数を集め、あらかじめその様な料理をリクエストしときます。
出てくる料理も、その方が断然美味しいです。

新宿のハイアットリージェンシーに有るフレンチがいいと思います。
田中さんは
肉にも魚にも味の素にも極められていて、俗に言う、食通なんですね

私は
味の素は隠し味で、ほんの少量だと、入っているか判断がつきません
でも美味しいと思いますよ
一流ホテルの2500円のコンソメスープ飲んでみたいなー
♂すめ さんへ

大分昔になりますが、仮名『食す会』のメンバーでした。

その時に今は無き、帝国ホテル フォンテンブローで
ダブルブイヨンのコンソメいただきました。

至高でした。
パリの名も知らない裏通りの小じゃれたVNレストラン、ニューヨークの
狭い階段降りていった、中国語とVN語で併記された看板がある
VN料理店、サイパンのハイアット真ん前にある、日本語で
「いらっしゃいませ」と書いてある観光客相手丸出しのVN料理店

私の知る限り、どのお店もフォーと生春巻きは有りました。
ニューヨークなどは、メインはフォーでした。

ベトナムを訪れる観光客、真意はともあれ、やっぱり食べたいのは
VN代表料理?フォーと生春巻きだと思います。

私の妻ですが、いろいろなVN料理食べましたが
「フォーが一番美味しい」と観光客丸出しでした。

5★ホテルの1ボール2500円するコンソメスープを一度味わいたいのですが
何処のホテルでしょうか?ご紹介いただけまでしょうか?
5★ホテルの1ボール2500円するコンソメスープが味の素の味がしたら
つや消しだけど、日本のラーメンやVNの麺類、味の素使っているん
だろうけど味の一部に成ってて、気にならないから不思議。

ステーキ、塩コショウで食べるなら和牛の上物が美味しいです。
サシが細かい、松阪牛のA-4クラス、伊賀牛のサーロインをレアーで
わさび醤油、最高でした。最近食べて美味しかったのは葉山牛でした。

ヴォーやオーストは濃いめのソースで頂くのが、個人的には好きです。
麺はコシがないとおいしくないってなにそれ?
その前提おかしくないですか?

それに味の素を入れるのはおいしくなるからに決まってるでしょ。
甘みがなくておいしくないココナッツジュースを自然の味ですといって
お客に出す店と、おいしくなるように砂糖を入れて味を調整する店だと
どちらが優れているか?どちらがより売れるか?

合理的なベトナム人は後者を選びますよね?

味の素が体にいい悪いは別として、うま味の元なんだからおいしくする為
に入れてるんですよ。

それに味の素と緑内障の因果関係は可能性があるという研究成果が
出ているだけで、その関係が完全に立証されているわけではありません。
それを自称プロが断言されるような書き方はいかがな物かと思います。
>ビーフステーキにソースをかけすぎ、市販ソースの種類も多すぎると嘆きまチュ。 本当に良質のステーキにゃら、そると&ペッパー以外、 何も要らない。
麺文化も同じ。 、、、、、、、、、

たまに、ステーキを食べるなら確かに霜降りの和牛は柔らかくて脂肪も甘く
とてもおいしいですけど毎日食べたら、おそらく高脂血症になるだろうし、
毎日はとても食べる意欲はなくなるでしょう
肉食を主食とするなら子牛のもも肉がさっぱりしていて毎日食べても飽きが
こない、野菜サラダもスープもワインも肉食を助けてくれる
味付けは勿論、岩塩とブラックペッパーだけで充分ですね
ダナンのモンゴメリーリンクスゴルフクラブのレストランのステーキは正に
この味でとても美味しい、320gぐらいは楽に食べれて飽きないですよ
320gで730,000VNDでした
店では売り上げのため味の素をつかいます。
家庭料理では豚骨や鶏がら使います。後は塩、砂糖、八角、など、、
味の素は使わないです。
ベトナム料理は味の素はないですよ。

クチ出身のVN人を一度連れてったリャさァ、

さすが、ANHYEMさんは、

『ベトナミーズ フード アナリスト』だと、感銘を表わされた方も居まチュた。

そのVN人は、こんなに上手いフーティウは、生まれて初めて食べましたと、素直に感涙してまチた。

この掲示板を訪れる日本人の1部は、

その喜びを感じる事を、しばし、忘れているだけなのれチュ♪

グルメの西洋人は、米国人が

ビーフステーキにソースをかけすぎ、市販ソースの種類も多すぎると嘆きまチュ。

本当に良質のステーキにゃら、そると&ペッパー以外、

何も要らない。


麺文化も同じ。

讃岐ウドンは、生醤油だけで、喜べるニョでチュ!

腰の有る、素晴らしい麺文明に育った日本人が、
フニャフニャPHOや、化学調味料に、心を奪われているニョが、

「まじィ???」とあっけにとらわれるニョでチュ!
越南国は、スパーに行くと、ビックリ!

味の素売場、

袋もメチャ大きいのだが、それが、調味料売場の大半を占有して山積み。

ですから、

これに反応して、化学調味料不使用を看板にするレストランが多いのジャわ!


それは、それで、どうでも良いのじゃけんど、

死ぬまでには、一度、

本当に美味しいPHOを食べてみたいニャ!

知ってたリャ、教えてクンロ。


因みに、カンボジア仕込で、

フーティウ ナンバン で HCMで でちゅと、

VN人には、

http://www.tylum.vn/diachi.html

が行列の出来る店。

オイラは LE VAN SY通りの

TyLumにて、昔、病み付きになったこと有りますわな!

例の、ヤギ肉鍋で有名な店も、2軒 並ぶ通りでチュよね!

それから 昔「味の素」があまり知られてなく、売れなかったころ
守衛さんのアイデアで味の素の瓶の振り出し口の穴を大きくしたら
お客さんの料理が美味しくなって、売上も伸びたそうです
世界の味の素の始まりですね!!  でも 適量がいいのでは?
↑↑と↑↑↑さん

>なぜ「味の素」を使うと悪く言われるのですか?おいしければいいと思うのだが・・・・
それとも味の素を使うと不味いのか?へたに不味いダシをとるよりおいしいと思うが・・・・ 味の素を使うと悪くなる根拠を教えてくれ。

「味の素」が悪いということではありませんが異常に多く入れていると言うことを
言っているんです、
例えば 5人分のスープだったら多くても小さじ半分でしょう、大さじ5杯位入れたらどうですか? 店ではおたまじゃくしで入れてますよ
とてもおいしいですけど、どんな感じか一度ためされてはいかがですか?
食べている時は温かいから、わかりにくいけど後からグルタミン酸が、、、、
日本のラーメン屋も大量に使用しているところがあります
私は素材の味を大事にしているので基本的に使用していない調理を好みます
特に和風の料理の場合は芋人参レンコンごぼう大根など味がまるくなって
しまい素材の味や風味が欠けてしまいます
人それぞれ好みが違いますからなんともいえませんが、、、
旨味調味料に含まれる
グルタミン酸ナトリウムってのは、

比較的に多様するアジア地域においてはジャ、

この化学成分を上手く代謝できない体質の方々、

また、適正量を超えた、多量摂取している方々には、

正常な眼圧で有りながらも、

「緑内障」を起こすんだとさ。

つまり、目の神経細胞に、適正量以上の

グルタミン酸ナトリウム摂取は、良くないんだべ!!


ビエンホアに在る、味の素のベトナム工場の日本人スタッフの皆ちん、

オイラの認識が、誤ってたリャ、

是非、修正してクンロ!

何れにしろ、NWホテルの近く、LTTの西外れに有った麺屋は、

味の素 無しを、売り物にしていましたのが、久しいでチュよねー♪

でも、その近くに、アサリ入りのPHO屋も、小奇麗で、

日本人ファンも多かったんじゃ、なかろうかい?



麺の話をしてたリャ、久しぶりに

ブン チャーカー クイニョン が クイたいニョン♪♪


基本的に、麺文化や、スープに関しては、

日本のウドン文化は、得点高いんだよニェ!

大阪なんてねぇー、

たこ焼き入りのウドンなんて、あるんだべ!
PHOの米麺は、まぁー
そんなもんですが、
しかしながリャ、それに手を加えて
多彩な米麺文化を築き上げたベトナム人てニョは、立派だ♪

麺だけでなくて、PHOの場合、
中に入れてる、牛肉や鶏肉、

お口の中に入れた瞬間、

あの、微かな防腐剤の臭い、

普通の味覚を持った日本人ニャら、
気づくと思いまチュな!

温暖で、変化の厳しい気候で、
冷凍貯蔵や物流が発展中の国でしゅから、
食肉を、日持ちさせたり、
余ったら、翌日に回したり、


市中の飲食店も、イロイロ工夫をするニョは、

ある意味、仕方が無い事でちゅよね!!


因みにPho Hoa、

現地のVN人は、PHO PASTEURって呼びますな!

パスター通りに在る老舗のPHO屋。
団体客向けの大部屋まで有るかリャ、儲かってんでショな?


故郷を懐かしがって、北米のベトナム人居住区なんかでも、

たいていは、PHO PASTEURって 店舗名を付けられまチュよな!

本来、北部のPHOには、色んな具材は入って無かったのに、
南部サイゴンで商売が発展して行くにつれ、南部のPHOには、
野菜や葉っぱ類の、つけ合わせが付く様になり、
スープにも、サトウキビなどの甘味成分を付け足す様に成ったんじゃよね。
フニャフニャの米麺の特徴の無さを補うには、ハノイ風のPHOではダメだったんだよニェ。
しかしながら、サイゴンでも中国風のフーティウなんかは、
そんなにシツコイ味には、なっていないのは、
フーティウ麺の凄いところ、麺が自立しているから、
カンボジア風のごちゃ混ぜフーティウに流されなかったんだべ!


なぜ「味の素」を使うと悪く言われるのですか?おいしければいいと思うのだが・・・・

それとも味の素を使うと不味いのか?へたに不味いダシをとるよりおいしいと思うが・・・・

味の素を使うと悪くなる根拠を教えてくれ。
ベトナミーズ フード アナリストの先生おすすめの
日本人が憧れるベトナミーズ フードとは?

是非、お教え下さい。

 「Pho HoaのPhoが美味い!」という人間が時におるが、
 
  あそこは山のように味の素を使うておるのを知らんのかいな?

  それに値段を高く取ろうという魂胆からか、あそこのPhoは
  
  量が多過ぎ。朝っぱらからあんなに多く食えるかい。

  ワシは一回だけ行って、二度とは行かん。


  
 
 
 
>店に入るとまずスープ鍋のそばに味の素の袋を確認するようになった。
鍋が見えないときや白い粉が入ったビニール袋が2つ以上ある店はそっと出てくる

こんな店以外に多いですね、私も気をつけています
店の名前は言えませんが、ウサギかと思ってたらネズミの頭が裏に
転がっていて蝿がぶんぶん飛んでいました、後から考えると
スープにネズミの皮が入っていてプルプルして美味しかった、ホテルに帰って
2時間後気持ち悪く吐き気がするのでクラビット錠とビヲフェルミンを飲み
事無きをえました、 原因はわかりません  ベトナム人が大丈夫なら
日本人でも大丈夫だと思っています
anhさんの#302 は良い話で勉強になります
ベトナムを学ぶには貴重な情報で保存版です
だいたいねー

イタレスへ行ったら、

訳も分からず、小麦麺で、

AL DENTEなんて 言っときながら、


ベト飯になった瞬間、

ユルユルの米麺が絶妙なんだ!

なんて言ってる日本人は、

二重人格にしか見えないよニェ!
それでは、

フニャフニャ麺、腰無し麺の

PHOの良さ。

書ける方は、勇気を持って書きナサレ!

どこまで、本質を感じて、述べてるのか?

分からないで、「王様の服は立派」と言ってるのではないかニャ??
PHO 24のバインフランは、

オイラ的には、67点あげたいでチュ。


食プロとは、ベトナミーズ フード アナリスト

の事でチュよね!


ワンタンや掻き揚げエビ天入りのミーも、

オイラは、ベトナムでは、53点は上げたいよニェ!

しかし、チャンバンの茹で豚スライスうどんは、69点だよ!

バイン ダー ドー は 67点。

カオラウは、78点。

旨いフーティウ屋は、80点。


日本のウドンを輸入して、蟹身ウドンをアレンジしてたんは、65点。

薩摩揚、クイニョン 細うどんは、56点。



PHO程度で、グズグズ言ってる間は、

「鼻垂れ小僧」

旅行ガイドブックに案内されとか良かと!!


日本人でも、本当のラーメン通は、トンコツスープなんて卒業して

喜多方ラーメンとか、滋賀県のラーメンとかに注目するんだべ!


フニャフニャの麺文化なんかに、同調するモノは、逝ってるよな!


そこまでの偏見独断はないですね。
>日本人が憧れる食い物では無いのジャ!
日本人→anh だろ。
自分が日本人の代表とはね。
そこまでレベルは低くないから一緒にしないで。
久々に、食プロ的なカキコミしました。

食プロとは、ベトナミーズ フード アナリスト

の事でチュよね!


基本的に、PHO 24 は、

しょうも無い、老舗のPHO屋などよりも、

実はレベルは高いのれチュ、

オイラも、当初、数十件の老舗PHO屋を巡り歩きました。

「王様の服は裸」

「老舗PHO屋も裸」

其々、人には味覚が有りますが、

錯覚しても、PHO 24 が劣る事は有りまチェン!

レベル的には、老舗のPHO屋よりも、

ベトナム人が好むからこそ、

アレだけのチェーン店化が出来たんだと、

純粋に認める方が、

ホントニ、正確な味覚を持った、

文明人なのれチュ!

しかし、オイラは、

隠れて、時々、

パスターのオハンの裏の、

ハノイ人が集まるPHO屋には行くのれチュ。

50点ぐらいはあげても良いレベルでチュ!

もちろん、PHO 24は、30点レベル。

他の老舗PHO屋は、20点レベル。


何れにしろ、PHOなんて、

日本人が憧れる食い物では無いのジャ!
PHOとは、

「麺に、全く、腰の無いことが、最大の売り物」なのレちゅ!

日本人が、如何にご飯好きと言われても、病院で食べる

白粥が美味しいとか言わないですよニェ。

緩い方が、お腹に優しいのれチュ。

つまり、PHOは、朝、起きてから、

胃袋に刺激を与えない食物としては、優れたモンなんれチュ!

日本で、湯がきたての、キリリと締まったソウメンでも、

数時間、置きっぱなしにすれば、ふやけてしまうのです。

その締まりの無いソウメンが嫌いな派の方は、

PHOの文化に馴染む資格は、有りまチェん!

オイラは、その文化に馴染まなくとも、

ベトナムが生んだ、他の麺文化、

例えば、クチ地方の薄切り茹で豚入り、Banh Canhウドンや、

あるいは、蟹身入りの、タピオカ麺式 Banh Canhウドン等に

心を寄せる方が、

日本人としては、健全な味覚の人間だと、思いまチュ。

ハイフォンの Banh Da Do なんども、

麺文化としては、優れておりまチュ。

PHOが、上手いや不味いとホザイている間は、

まだ、ベトナムの多彩な麺文化の、入門編でチュよね!

>私は24で食べて、2度と行きません。

  私も行きません

>フォーボーの牛肉、半生でも安心です
 
牛肉を蒸して PHOに乗せたのがフォーボーでは?
私は24で食べて、2度と行きません。
好きずきですが、人には勧めません。
観光客から言わせると、ツアーで来るお客さん
ほとんど朝食付きだから、そこのホテルの朝食で
フォー食べれますよね。

どこのホテルのフォーも観光客には美味しいです。

その他で食べるなら『フォー24』がおすすめです。
なんと言っても衛生的、サイドオーダー類も観光客このみの物
置いてるしチェーなども、なかなかの物です。
フォーボーの牛肉、半生でも安心です。

難点はちょっと高い!
店に入るとまずスープ鍋のそばに味の素の袋を確認するようになった。
鍋が見えないときや白い粉が入ったビニール袋が2つ以上ある店はそっと出てくる。
麺屋は片っ端から順番に食べていくといいですよ。
意外にベトナム人と日本人の味覚は似ているのか、ベトナム人が美味しいって
言う麺屋を私も美味しいと思いました。

Phoは定番のPho Hoaとかが美味しいです。横のPho Gaも空いている割り
には美味しいですよ。

ただ未だにブンボーフェは美味しいのに当たった事がありません。
フエでも何店かで食べたのですがイマイチでした。
私の味覚に合わないだけかも知れませんが・・・・
#186907 キシさん ありがとうございます!!!

住所と価格帯まで教えてくれるとは助かります。
今度行ってきます。

PHO HUNG
241 -243 Nguyen Trai , district 1

麺はめちゃ柔らかいけど量が多くてスープが美味しいよ。
レアビーフで35,000ドンだったかな。
マックディンジーって何処にあるのですか?
あとベトナム初心者にデタム、ブイビエン周辺の、
フォーのオススメ店をだれか教えて下さい。

関係ないけど、日本のバンドFOE(フォー)が大好きです。
マックディンジーのフォーカオバン、
白濁したスープ。好きです。
HCM住人です。Pho を食べるなら、総業30年位を選べば間違いないです。

騙されたい!

南部、フーティウもフォーも、どちらも甘っぽいけとニェ!

話し変わりまチュ。
フーティウもフォーも、10区や11区、やや、味がショッパクなるんだよニャ〜!

7区ニャベ郵便局の直ぐ南側、ここのフーティウは、日本人にも合うし、ローカルプライスだかリャ、味にウンチクある方々は、レバンシーのサイゴン最強のフーティウ屋さんで本店が5区の紫色のビルのチェーン店に飽きたら、遠征するも良かと〜!
Hu Tieuはプノンペンの名店のを食べてしまうと、他所のは旨くないと感じる。
底まで透き通ったスープ、ややコシのある米麺、弾力ある自家製豚肉つみれ、茹で海老とイカ、豚レバーと血管少々。完成されている。麺とスープ別々にしてもらって、つけ麺みたいにして食べる食べ方も有り。
逆にフォーはどこも甘ったるくてダメ。
やはり地元が一番旨いと思われ。
そうです。スープが出汁からなにから別物です
個人的には薄味スープのミィ+ワンタン(VN名もミィワンタン)が一番好きです
美味しい店だとほとんど日本の塩ラーメンに近い味です。
茹でたもやしとレタス?をトッピングして食べるのがお気に入りです。
ミィとフーティウの半々もなかなかいけます。
そう言えばフォーとミィの両方をやっている店があまりないのは、
うどんとラーメンと同じ関係って事なのですかね?
ハノイ風だと、パスターのオハンの裏が、サイゴンの中心街だと、現地では有名だニェ!
それ以外だと、ガイドブックやネット情報に騙されて行くより、手っ取り早く、PHO24に行けば…って、教えてあげる方が、人間味が有ると思いまチュよね!
ちなみに、小生もフーティウの方が、ホーチミンには、合った食物だと思うんだよニェ!
グエン・ユーとパスターの交差点にあったのは、Bac Hai(バック・ハーイ)というハ・ノイ風のフォー屋でした。店が無くなる前XVNTに引っ越すと聞いていたのですが、引っ越した先が未だにわかりません。
Pho美味しかったとこは、3区の
Vo Van Tan通りの「Pho Le」
番地忘れたけど、Nguyen Thuong Hienとの交差点あたり。


個人的にはHu Tieuの方が好きなんやけど、
Hu Tieu美味しい店は
有名かもしれないけど、
1区のNguyen Trai通りの「Quynh」とか「Nhan Quan」。

「Nhan Quan」なら4区のHoang Dieu通りにもある。
1区からOng Lanh橋渡って右折すぐ。

汁入りではなく、汁無しのHu Tieu Khoがうまい。
Giam toiというタレと、きざみニンニクを
てんこ盛り入れて食べるのが好き。
DUONG NGUYEN DUの事じゃないの?

グエン?ドゥーって、何処らへん?
聞かない通りだよねぇ!
そそ、上の方がいってる今はコーヒー屋になった、フォー屋はうまかったなぁ・・
なつかしぃ〜
昔、パスターとグエンドゥの交差点にあったフォー屋はうまかった。今はコーヒー屋になってるね。

すぐ近く (グエンドゥの通り向かい) に、小さなフォー屋があるけど、ここのミエンガーはそこそこうまいです。

私は、ハ・ノイ風のフォーが好きで、140B Nguyen Cu Trinh, Q.1 のフォーがおいしいと思います。
>「だれが11区なんか行くんじゃ」

オイラはちょいちょいとダムセンに遊びに行きますので11区に行きますよ。
ただPHOを食べに行く目的だけだとちょっと厳しいですが、ダムセンの
帰りに寄ってみようかな、Pho以外の麺は無いですか?基本Phoよりも
ミィかフーティウノ方が好きなので
まあ「だれが11区なんか行くんじゃ」と言われれば、そうなんですが、美味いのでダムセン公園の帰りにでもどーぞ。
テーブルに置いてある特製唐辛子味噌を小さじ一杯入れると風味が増します。
時々高級車で買いに来る食道楽らしき人が居る。
すみません。
基本1,3,5,7,ビンタン,タンビン,フーニュアン区で生活が成り立つもんで、
「わざわざ11区のスレ立てする必要ある?」というスレ主さんの情報への皮肉のつもりでした。
>11区も知らないなら、知ったかぶっていつも書き込みするな!

では真面目な解答。
Pho Hoa, Pho 24, Pho 2000かな。
>フート競馬場近く

中心区からずいぶん遠いね。
普通そんなとこ行きませんぜ。
私はロッテマートPHU THOには行くけど。
↑ くだらん突っ込み入れるな!
11区も知らないなら、知ったかぶっていつも書き込みするな!
さて11区ってどこだっけ?地図持ってこなきゃ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ