• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

新型インフルエンザ

1: ran 2009年08月24日 21:20 報告
 日本でも新型インフルエンザが感染者が8000人に達して、推定感染者は10万人、死亡3人(疾患者) スポーツ選手も感染しています。タイ、フィリピンでも流行していて、ヴェトナムでの情報が少ないそうです。ただ、ヴェトナム人は免疫が出来ているからとの情報もあります。

幸い、弱毒性なので特に用心していませんが ヴェトナムへは反対に日本からの渡航者の検疫が厳しくなっているのでしょうか?

みんなのコメント 24

はやっているというほどでもないですが、ホーチミン市でも子供が1人なくなってます。
もう通常の「季節性インフルエンザ」と同じと考えていいと思いますが。
同じなのか?ちょっと未確認です。まだ子どもなので配慮しているのかも?
それと、去年より騒がなくなったと言うことでしょうかねえ。

ハノイでも、風邪がはやっているという正式な情報はありません。ただ周りで多い物で・・どなたか情報があればと言うことです。

今日から3日間、ホーチミン市で仕事です。情報があればお伝えします。
この頃ハノイはホーチミンより暑いそうですね。
新型のインフルエンザがはやっているそうですが、新型とは去年の新型と同じということですか?
日本ではまだインフルエンザの報道はありません。

ホーチミンは流行っているのでしょうか?
これから行く予定なのでちょっと気になります。
先々週インフルエンザにかかりました。ハノイのFa○○病院で見てもらいましたが、インフルエンザの種類はわかりませんでした。
フエに行った知り合いの娘さんが、帰国直後に新型と判定されました。もう一人合いのベトナム人もインフルエンザ。。。。。

周囲のベトナム人(ハノイ市)も、風邪気の人が多いです。はやっているのでしょうか?
たまたま、ベトナム国でも20日から封切りの 

【Năm Đại Họa 2012】

http://www.galaxycine.vn/?cine=movie_Detail&id=228

もちろん、早速みましたが、世界の終焉に対し、選ばれたる者だけが、中国山間部の奥地で、内密に建造された、巨大な船舶に乗せられ、助かるってっ〜のがアラスジ。 他の人類は、全て津波に呑み込まれたんジャな! 現在版ノアの箱舟じゃで…

まさに、100万人分だけのワクチン分配、同じ気持ちにさせられまちたよニェ〜!

ベトナムって平均年齢が低い分、若い方々への新インフルの感染が心配でチュね!
ようやく、来月、100万人分の新型インフルのワクチン、VNへ到着!

(使い道)
80万人…妊娠4ヶ月以上の妊婦。
20万人…直接、新型インフルに携わる医療関係者。
20万人…糖尿病・腎臓病の患者

以上はWTOの支援。

たった、100万人分ですか? 

妊娠3カ月の妊婦なら、微妙な心情でシュね!

これでは、多くの幼児・子供への感染死、深刻でシュね!?

途上国、厳しい現実を、感じまチュね!
ヴェトナムの数字はなんか信じられませんが、、

日本も法定伝染病は入院隔離は無料でしょう?
ところで最初は成田の検疫に引っ掛って10日もホテルに留め置かれた人たちとか、入院隔離されていた患者さんは費用は無料だったのか知りたくなりました。

インフルエンザ、特に新型は他の伝染病より大騒ぎしてますよね、
コレラとかチフスなんて、たまに見つかった報道がありますが、こんなに長引きませんね。これはやはり法定伝染病に勝るとも劣らないものですね。
日本もこれからますます増え続けるでしょう。
しかも隔離された場合の治療費は無料だしね。
タミフルは病院に行って隔離されれば確実に処方されます。

ベトナムは感染者がちゃんと把握されていないので、死亡率はあてにできないと思う。今現在予算がなくて検査キットもいきわたっておらず、新型かどうかの検査さえちゃんとできてない状態です。
ところでインフルエンザに罹った場合タミフルってVNにあるんですか?
11月初めでの状況確認。

(日本)…死者43人、感染者100万人以上、感染後の死亡率0.004%

(ベトナム)…死者38人、感染者1万1千人、感染後の死亡率0.35%

日本でも先日やっとワクチンの接種をはじめましたが、優先順位があり、一般の成人は接種できる量もありません。

ヴェトナムはその点は如何ですか?ワクチンの備蓄量はたりているのでしょうか?鶏インフルエンザだってまた何時はやりだすかわかりませんしね。
 乾季には(特に小さいお子さんは)気をつけたほうがいいですね。
日本人のツアー観光客、10〜11月多いですニェ!
欧米先進国からの越僑のベトナム入国、11月〜クリスマス前がピークでシュね。しかも南部は、やや空気が乾燥してホコリっぽくなりますチュね!

ワクチン接種していない、しかも感染しやすい若年層の人口が異常に多いのがベトナムでチュね!

更に、人と家畜が密接な環境で生活してまチュね!

外国人向けクリニックで、新型のワクチン、接種してくれるんだリョかな?

???予防接種は、周りの人が感染していても、自分に感染したとき重症化するのを防ぐというものですよ???
もし予防接種を受けられるのであれば、もちろんしたほうがよいでしょう。
ベトナムより日本のほうがずっと感染のリスクは高いですよ。日本で感染してベトナムにきて、ベトナム人にうつす可能性のほうがずっと高いですよ!
予防接種するべきなんでしょうか?
自分だけしても、ベトナム人たちがしていなければ感染の可能性は大きいですか?
幸い、発熱することなく無事日本に帰ってきました☆
ウイルスも汗で流されるのではと思うくらい、汗だくでした。
皆様、アドバイスありがとうございました!
ウイルスは粘膜に付着したら3秒ぐらいで侵入するらしいから。
ただ、うがいが防衛策としては100%意味が無い訳でもないけどね。
防ぐのは無理って諦めた方が、旅行は楽しくなるんじゃないのかな。
?さん、そうなんですか。知らなかったです。
口をぽかんと開けないよう気をつけないと。
インフル騒ぎで、楽しみにしているホーチミン行きも
なんだか億劫になってきました。空港で足止めなんてことにならないよう
気をつけないと・・・ 手洗いを徹底ですね。ありがとうございます。
実はうがいはほとんど効果ないですよ。
一度粘膜に付着したウィルスはうがいではとれません。
手洗いを徹底し、粘膜にウィルスが付着しないようにするほうが重要です。
anhyemさん、ありがとうございます!
毎日まじめにうがいして、発熱しないように気をつけて、
無事日本に帰れたらと思います。ありがとうございました。
水道水、うがい程度、大丈夫だよニェ!
今週末にホーチミンのホテルに宿泊予定です。
イソジン持参で、毎日うがいするつもりですが、
蛇口から出る水でイソジンを薄めてうがいをしても大丈夫でしょうか?
それともミネラルウォーターの方が安全ですか?
どなたかアドバイスいただけると幸いです。
他のトピにもありましたが、
空港に到着時、38度以上の発熱者は指定病院に強制隔離の可能性が大です。
その病院の環境は外人にはかなり厳しいので、
入国時には十分注意が必要です。

当地の感染者は2,000人を超え、今のところ死者は2人ですが、
実際はもう一桁多いのでは?
ベトナムでも感染は拡大してますよ?
ただ単に、ほんとに「情報が少ない」だけのことです。
特に日本からの渡航者への検疫が厳しいということはありません。
これだけ感染が広がっていると、水際対策しても無駄ですから。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ