• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハロン湾観光日帰り

1: はっちゃん 2001年07月22日 09:16 報告
ハロン湾に日帰りでハノイから行きたいのですが大丈夫か心配です。
またどのように入ったら良いのかわかりません。 どなたか教えてもらえませんか?

みんなのコメント 13

かものはしさん mizziさん、詳細をありがとうがざいました。大変参考になりました。

つまり、20ドルと90ドルのツアーの差は日本語ガイド、ランチという点が 
大幅に違うってことなのですね? な〜るほど・・・

今回は いつもより短い旅行で、しかも 初めてのアジアなので、あたふた迷って ウロウロしてるより 
高額な代金を払っても 90ドルのツアーにしたほうがいいかも…って思いました。

ドライブの途中の買い物は 気をつけようと思います。
「つけもの」も 楽しみです!! ありがとうございました。 
なぁむ・なむさんこんにちわ。

私も かものはし さんとほぼ同じ位にヴェトナムにいた感じですね。
ハロン湾クルーズツアー料金は 日本語ガイドだと大体90ドル横並びみたいですね。

はじめてのヴェトナムで、道路が横断できず、、ちょっとめげて高いとは知りながらお気楽な日本語ツアー会社
(るるぶか、まっぷるとかにのっていたウエンディツアー、95ドルと書いてあるが今は90ドル)ハノイ店に電話しました。

私はひとりだったので、問題は希望の日に他の客がいるかどうかでした。
もちろん一人だって行ってくれるのですが、費用が倍になってしまいます。その為、日程が限られました。

ホテルの近くのカフェでツアーをやっていたのですが、人数がいればひとり20ドルを切りました。
ただ、ランチが船のシーフードではなく、ホテルのレストランとの事。
以前どなたかの ”食事は微妙”という書き込みが頭に在ったので、やめました。

英語ツアーだと、もう一つ別の洞窟へも行くような事が書いてありました。
知り合いが、日本人は差別されて、奥まで連れてってくれなかったと言っていたので,これのことかなぁ。

ハロン湾までは道路が良くなったとかで、少し前のガイドブックより早く着きます。
船は他のツアーと一緒でした。船にも良し悪しがあって、どれに乗れるかはガイドの腕?

私が往きの車の中で「まだドラゴンフルーツを食べていない」と言ったので,
ガイドさんが物売りの船から交渉して購入、なんとごちそうしてくれました。

食事は かものはし さんが書かれているのとほぼ同じ。
私はガイドさんの言う「つけもの」(シーフードをつけて食べる調味料の事です)が気に入りました。

ガイドさんは若い女性で、一生懸命やってくれ、かものはしさん同様、色々な疑問点を教えてもらい、
ツアーの値段の価値があったと思っています。(負け惜しみ?)

ハロン湾での観光ガイドは殆どありませんでした。シンボルの鳥型岩くらいで。
鍾乳洞はさすがに色々説明してくれました。だから、観るだけなら安いツアー 十分です。 

下品な日本人と一緒にならないだけ良いかも。
私の同行者は母娘だけだったので、和やかでしたが。
1週間前に行ってきました。

ネットで現地旅行会社の現地発着ツアーを探して、日帰りで行きました。
私たちはヴェトナムスケッチでひとり90ドル、日本語ガイドとドライバーつきです。

私たちはセダンでしたし、かなり車を飛ばしていたので、
ほかの日本人グループ参加者(女性4名のグループ、男性8名のグループ)を船の出発時刻まで20分くらい待ちました。

昼食の船内シーフードランチは、しゃこの蒸し物(初めて食べましたが○)、
えびのグリル、かにの蒸し物、野菜もの、ご飯、スープだったかな?飲み物は別料金。

同じ船のおじさまがたはワインをボトルで空けて大騒ぎ。
世界的に許せないような下品なジョーク炸裂で、たいへん不愉快でした。
こんなオヤジ日本から出すな!という印象でした。
途中、船でシーフードを売りに来るのですが、彼らから購入し、追加調理してもらっていました。

…そのほか、鍾乳洞見学がつきます。
ガイドといっても、この岩は何に見えるかとかそんな感じです。
でもいないと、大騒ぎの修学旅行生(?)に押されて、
記念撮影もせずに終わってしまうのでよかったかなと思っています。

往復で寄るドライブイン兼みやげものやは、落雁みたいなお菓子(ガイドもも親戚へのみやげ用に買っていた)、
ナッツなどの干菓子以外は全般的に高いです。空港より高い。

立ち寄るハンドメイド実演つき刺繍もの扱いショップは、ハノイ街中よりできはいいものの、お高め。
時間のない方にはいいのかも。
私は気に入ったものがあったので買っちゃいましたけど。

ガイドは日本語が流暢とはいえなかったけど、往復のドライブ時間が長いので、
それまでの旅で疑問だったことをすべて聞いてしまいました。
高いなあと思いましたが。快適でしたよ。
初めての ベトナム旅行です。

もちろん、ハロン湾クルーズも 予定のなかに 含まれていますが、
私が調べている ツアー料金は ほとんどが90ドル位なんですけど・・・

みなさんが おっしゃっている物件と 中身がどのように違うのか、
どなたか 教えてはいただけませんか?
ちなみに 私は 英語のガイドを理解する自信はありません。
>不思議なことに、1泊した方が値段が安くなるんですよね。どこもそうだったんだけど、なんでだろう?

>日帰りツアーの方が必ず安い訳ではないですよ、人数によって20ドル以上支払った方も多いのでは?

これは失礼しました…
帰りは前日のツアーに乗っかれるわけではないかもしれないのでそうですよね。
日帰りだと宿泊が無い上食事の数も少ないので割高になっちゃいますね。

はっちゃん、私は現地で翌日のツアーを予約しました。
当日ではさすがに人数の関係もあるので無理かもしれませんが
普通は前日までならOKだと思います。

満員だったら他のカフェで頼めば良いと思いますし。
報告もよろしくお願いしますね!お天気良いとよいですね!
いろいろみなさんありがとうございます。 アドバイスをすべて印刷して現地に持っていきます。 みなさんが教えてくれた場所をまだ地図で確認してないのでなんだか不安なんですが(だって行く前になにかと質問ばっかりでてきてそれが一つの線でつながってないんです)日帰りツアーが結構あって安心しました。 

でもツアーだからぼったくりってものはないですよね!? 現地に行ってから予約しても大丈夫ですよね? なんだか心配。 7月30日(月)からベトナムに行ってきます。 直前までチェックしてますので情報があったら教えて下さい。
日帰りツアーの方が必ず安い訳ではないですよ、人数によって20ドル以上支払った方も多いのでは?
早朝ハノイからローカルバスで行って、島巡りは現地調達して帰って来る方法もあります。

ハノイ駅からハイフォンに行って、お昼前のフェリーでカットバ島や奇岩を見ながらフェリー内でコーヒーを飲んで、
バイチャイに渡ってバイチャイ・バスステーションからハノイに帰るのが一番楽しいかな。
初めてメールします。

ハロン湾のデイトリップについてですが、私も今度初めて行くので、
歩き方に出ているツアー会社にメールして、いくらか調べてみました。
だいたいが日帰りを毎日設定していて、内容的にもほとんど同じ様です。
含まれるものは交通費、ガイド、入場料、ボート代、ランチといったところでしょうか。

●ウィングカフェ…18ドル●ダーリンカフェ…19ドル
●ハノイトルセコシンカフェ…25ドル●ロータストラベル…25ドル
●グリーンバンブ−トラベル…120ドル(タクシー貸しきりだと思われます)
他にもクイーンカフェなどが設定しているようです。

朝7時頃出発してよる7時か8時にハノイに帰ってくるスケジュールがほとんどでした。
不思議なことに、1泊した方が値段が安くなるんですよね。どこもそうだったんだけど、なんでだろう?
シンカフェで、日帰りのツアーありましたよ。
私は1泊2日のツアーでしたが、出発するとき同じバスに日帰りの人が乗ってました。
その後乗った船が違ったので、ちょっとだけクルージングして帰途についたのでは…

1泊2日で18ドル(ホテルにクーラー無しの場合)だったのでそれ以下であることは間違いありません。
w_katuoさん、お礼が遅くなって申し訳ございません。 どの情報をみてもハロン湾に行くツアーは泊まりですね(笑)。 でもさわりだけでもいいからハロン湾を見てみたい一身で日帰りで頑張ります。 なんだか漠然とした場所でしか今はないためよくわかりませんがただ単に世界遺産を見たい気持ちでいっぱいなんです。

ハロン湾日帰りはどのくらいの金額が目安でしょうか?
ハロン湾も大平洋戦争での無煙炭を狙った日本軍侵攻とかで関わりありますけど。
日帰りツアーだと往復の時間になってしまいますから、
気楽にハロン湾クルーズと昼飯とトイレの心配でもしておいたら良いと思いますよ。

5月に行った時の写真がありますからこれを参考にして下さい。
私の場合は、ハイフォンからホンガイにフェリーで渡って、さらにバイチャイまで渡し船で渡ってミニホテル泊、
明日バイチャイからローカルバスでハノイに帰りました。
w_katouさん、アドバイスありがとうございました。早速そこの旅行会社に連絡してみます。 ただ心配なのがハロン湾観光では日本語ガイドが必要なところですか? 遺跡や歴史的なところではないような気がするので日本語でなくても景色とガイドブックで十分楽しめてしまうんではないかと勝手に思ってますがどうでしょうか? 

すみません、ベトナム旅行は初めてでまだまだ勉強不足で・・・
日帰りで、ハロン湾クルーズまで卒なくこなすとなるとQueen Cafe,Sinh Cafeあたりじゃないですか?
ホテルからオーダーを入れるか、オフィスまで出かけて行ってチケットを買えば良いと思います。

5月のGWに旧市街に宿泊して朝の散歩でSinh Cafe前を通りかかったら、列んでいましたよ日本人観光客。
オフィスが分からないのならホテルからタクシーで行けば良いのでは、ホアンキエム湖北側から旧市街に入ってすぐですけど。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ