• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイ発、サパツア−

1: くろ 2003年09月28日 07:27 報告
ハノイのカフェで予約できる、サパ&バックハ3泊4日のツア−内容を教えて下さい。移動は列車と車のどちらが多いですか?
出きれば金曜日の夜にハノイを出発して、月曜日の朝にハノイに到着したいのですが・・・。

みんなのコメント 41

サパに行ってきました!
鳥のこととか心配してたのですが、向こうに行ったら全然平気でした!
でも、一緒に行った友達が少し体調が悪かったので、ホームステイは諦めて、金曜の夜に出発して月曜の朝に帰ってくるツアーで、サパとバックハーに行ってきました。都会とは全然違う生活を見る事ができて楽しかったです。
ホテルではヒーターの追加料金が必要だったのでそれをケチった私たちは、朝と夜が少し寒かったです。でも、ホテルの方たちもガイドさんもとても親切で楽しくツアーに参加できました!行ってよかったです(^^)
くろさん、がぁこさん丁寧なお返事ありがとうございます。
私の都合を聞いてもらえるならアレンジしてもらうのもいいですよね。ただ、私の英語がちょっと心配ですが・・・。
鳥インフルエンザも気になっていて、サパに行くかどうかは結局現地に行ってから決めようと思っています。せっかくなので行きたいんですけど(>_<)
がぁこさんへ
くろは元気ですよ〜。ベトナムから帰ってきてから、このHPを開く機会はあまりないと思っていたけど、出発前にはかなりこのHPにお世話になったので、これから行く方に少しでも情報が伝えられたらと思いましてコメントしております。

ゴマさんへ
もしも時間と行動力に余裕があるのなら、列車のチケット、サパのホテル、トレッキングなどを自分で手配するのも良いと思いますよ。(民族の家にホ−ムステイはどうなるかな〜?)旅行会社に頼むよりは安くなると思います。それか自分の理想に近いツアーがあれば、ツアーのほうが良いですね。

こんにちは。
私も、くろさんと大体同じ旅程でサパに行っていました。
ただ、くろさんは個人的にツアーアレンジしてもらったらしいですが、
私は、基本的にはツアーに参加で一部だけ個人的にアレンジしてもらうという形でした。
具体的にはハノイから寝台列車でサパに行き、ホテルで朝食。
その後、サパ周辺を2,3日かけてトッレキングする人達と
一緒にトレッキングして少数民族の人のお家に宿泊。
次の日に早起きして、1人だけでバイタクに乗せられて
サパに戻って、バックハ−に行く方々と一緒にバックハ−へ。
後は大体くろさんと同じでした。

パッケージでの参加もありだとは思いますが、もしこの日に戻ってきたいとか、いろいろ希望があるなら個人的にアレンジしてもらったほうが楽だと思います。私は1人で参加していたのですが、あまり良くない英語力で、あっちこっちのツアーを渡り歩いてガイドさんがコロコロ変わるのが、少々つらかったので・・・・。

>くろさん
おひさしぶりです。おげんきですか?
「こういう内容にしたい」と初めに言ったので、パッケージがあるか分らないです。金曜日の夜オフィスからハノイ駅までバイクで送ってもらい、乗り場まで案内してもらう。ソフトベッドの寝台列車に乗って、土曜日の朝にラオカイに到着し、バスでサパまで行く。ホテルの中で朝食を食べる。午前中はマーケットで買い物などをする。そしてランチを食べてトレッキングに出発!Ta vanまで14キロは歩けないので、半分くらいをジープで移動して途中から歩くようにしてもらった(ガイドさんと初めに相談)。村に到着してから、しばし休憩。夜ゴハンはガイドさん自ら作ってくれる。日曜日の朝、朝食を食べてジープでサパへ。ここからツアーの人達と同じミニバスに乗り換えて、バックハへ。お昼までサンデーマーケットを散策。ランチを食べた後、徒歩で花モン族の家まで歩き、中を見せてもらう。ラオカイまで向かう途中で、少し観光する。夕方ラオカイ駅に到着して、近くのレストランで夕食を食べる。夜、寝台列車でハノイへ戻る。こんな感じです。
HP見たことないのですが、多分これで合ってると思います。
www.sapatravel.com

私もサパツアー利用したいです!
↑サパトラベルの間違いです。すみません。
クロさん、ツアーの報告ありがとうございます。参考になります!
2月にベトナムに行くので、サパのツアーを検討しています。私は月曜日にハノイに着いて次の月曜に移動するので、月曜の朝にサパから帰ってこれるツアーで、更に民族の家に1泊できればいいなぁ〜と思っています。もし日程が合えば私もサパツアー利用したいです!クロさんの利用されたツアーはどういう内容のものですか?ぜひ教えてください!
ちょうどベトナムから帰って来た頃、HPがメンテナンス中で報告が遅れました。くろは、がぁこさんとサパからハノイ行きの列車の中で偶然会うことができました。ハノイからサパまでのツアーを日本で予約を入れていたのですが、ギリギリでキャンセルして、ハノイに到着した日に(16時頃)に次の日の夜に出発するツア−を予約しました。ホテルも決めずに荷物を持ったままで、キムカフェなどいくつか回り、ハンバックstにあるサパトラベルで予約をしました。サパで使う最低限の荷物だけ持っていき、大きな荷物は預ってくれました。近くのホテルも紹介してもらい、エアコン、ホットシャワーも付いて一泊8ドルでした。現地のツアーガイドさんもとても良い人で、民族の家にも泊まれて大満足でした!

私も乗ったのは10月以降なので、その面では皆さんと変わらないと思います。
Tulicoとラッチャコは同じ列車で車両の違いだけなんですよ。Tulicoは壁の色が違いました。

他の皆さんもラッチャコだとするとどこの旅行会社でとったのか確認しておくと今後のためになるかなと思いまして。
ちなみに私はパシフィックトラベルでとったんですが・・・。

列車に関しても次回はラッチャコかお金に余裕があったらビクトリアにしたいと私は思っているので。
あ、ロイヤルエクスプレスもいいですね。
rikkiさんへ

私は明日からべトナムに行くのでどの列車でラオカイに行くか分かりませんが、
現地の旅行会社によるとTulico Trainは10月より値上がりしたらいいですよ。

それとグリーンバンブーは確かに高いですね。バックハまでプライベ−トカーで
68USDですもの。とても親切な会社だとは思いますけど。

がぁこさんへ
ありがとうございます。楽しんでるみたいですね!CatCat村がサパから1番地近そうなので、
出来れば私もこの村に泊まりたいのです。いよいよ明日ハノイに行きます。お会いできるといいですね〜。
ガイドの当たり外れは確かにありますね。

私はサパについたその日の午前中グリーンバンブーで午後からカットカットのトレッキングを手配しました。
その後グリーンバンブーのお兄さんにカットカットのガイドはどうだったか?と聞かれました。

担当者の個人的な資質によるところは大きいでしょうが、彼は細かいところに気が利いて
なかなかよかったので、私にとってのグリーンバンブーの株が上がりました。

同じくグリーンバンブーサパオフィスでコックリーマーケットへのツアー手配しましたが、高くついたのでは?と
少し思っています。内容的には大満足だったので、次回また行く機会があればどうするか迷うところなんですが。

実際の価格を聞いていないので、推測でしかありませんが、ロイヤルトラベルで手配すれば、
もう少し安くなったような気がします。コックリー&リバークルーズのツアーでロイヤルトラベルの
西洋人7,8人のグループと合流しましたが彼らはミニバスで移動していました。

私は、グリーンバンブーで2人だけのオーダーメードだったため
ジープ貸切で2人で確か70ドルくらいしたので。

ところで、koroさん、くろさん、もしよければ教えていただきたいのですが、
ハノイからラオカイの列車は片道$14だったと書かれていますが、この列車Tulico Trainというものでしたか?
あるいはRatraco(スペル自信なし)Trainというものでしたか?私は後者のほうで$16かかったもので・・・。

ちなみにこのラッチャコトレインの壁は木調で一見豪華に見えます。
元々私はビクトリアエクスプレスで行きたかったのですが、満席で乗ることが出来ず
深く後悔していたのですが、ビクトリアエクスプレス経験者の友人にラッチャコの
車内の写真を見せたところとビクトリアエクスプレスと変わりないと言っていました。

ラッチャコは食堂車もないし車両にはトイレもなかったらしいので実際はビクトリアとは違うとは思うのですが、
ちょっと得した気分になりました。
rikkiさんへ
確かにガイドがいたほうが安心かもしれませんね ただ、私たちに付いたガイドが
あまり役に立たなかったのでちょっとがっかりして、上のような書き込みをしました。

後、一番苦労したのは ハノイにAM 4:30に着いて宿探しをしなければならなかった事です
旧市街のミニホテルは全部閉まっていました

たまたま起きてきたあんちゃんがクラシックホテルを起こしてくれて、投宿することが出来ました。
帰ってからの宿の確保をすることをオススメします。
くろさん、こんにちは わたしは、昨日から はのい に来ています。
わたしが泊まるのはカットカットらしいです。

はのい で日本語入力が出来るネットカフェは見つけたのですが、
うまく使えなくて、変な入力で、ごめんなさい。
ちなみに、このネットカフェはクラシックほてるの中です。

ハノイは、昼間は暑いですが、朝と夜は半袖の上に一枚はおるとちょうどいいです
(私は北海道の人間なので、あてにならないかも。。。)

くろさんと、どこかでお会いできるといいなーと思ってます。それでは、旅を楽しんで下さい。
がぁこさんへ 少数民族のホームステイする予定の村は何村でしょう?
ステイできる村はTa vanが1番近いと言われたけど、この村の名前が分かれば交渉出来るかもと思いまして。
最近私もサパへ行きました。

>トレッキングも、Catcat村ならガイドなんて必要を感じませんでした

そうでしょうか。2回目からは確かにいらないと思いますが、通りの名前も番地もない
サパの町から山を下りて行くことになるのだから、道案内は必要だと私は思います。

それにCatcat村への道は一本道ではなかったはず。
koroさん達とは違うかもしれませんが、往路と復路も違いましたし・・・。

余談になりますが、私のガイドをしてくれたのは黒モン族の女の子で、
英語が達者でとても楽しいものとなりました。

バイタクに関しては疲れてもう歩きたくない場合な人のみ利用するとのことで、
必ずというものではありません。帰り何度か乗らないかといわれましたが、
ゆっくり自分のペースで歩いていたので、結局私はバイタクのお世話にはなりませんでした。
サパ行きの列車は旅行代理店で片道14$で手に入ります
現地に来ている女性に聞いたところ、当日駅で120、000ドンで買ったといってました。

ラオカイ駅からサパまでのバスは、旅行代理店で2$で手配してくれます。
自分でラオカイに来た人は、35、000ドンと足元を見て吹っ掛けられたといってました。

バクハまでのツアーは現地でも買う事が出来ます10$が言い値で8$で参加している人もいました。
Kimcafeトラベルはet-pumpkinトラベルというところで列車のチケットを買ってました。

et-pumpkinは、日本からの予約も受け付けます。と、ホントかどうか知らないけど言い切ってました。
koroの結論としては、ツアーなんかに頼らず、とにかくサパまでの列車とバスの手配だけで十分という感じです。

後の事は、現地で十分対応可能だと思いました。
koro隊は今、ラオスのルアンパバーンに居ます

ハノイで、日本語の出来るインターネットカフェが見つからずラオスからの報告になりました
贋のキムカフェは79Hang Bacと132Hang Bac で見つけました
koro隊は、132のKimcafe Travelで予約してSapaまで行ってきました。

ツアー内容は、往復のソフトシートベッド列車代と駅からSapaまでのバスホテル宿泊料
(1泊Sapa)CatCat村へのトレッキング(ガイド付)
日曜日にバクハに行ってラオカイ駅に連れていってもらう(ガイド付)全食事付、という内容で58$でした。

予約の時に村に泊るかホテルに泊るか、聞かれました値段は一緒と言っていました。
内容は、私たちはロイヤルトラベルに売り飛ばされていました

ハノイ駅で列車に乗るまでは案内してくれたんですが ラオカイに着いて途方にくれました、
どこに行けばいいのか何も説明をしてもらってないのです。
結局ローヤルトラベルの現地スタッフが私たちの名前の載っている名簿を持って現れ事無きを得ましたが。

Kimcafeなんて文字は一切見当たりませんでした
Sapaのホテルもロイヤルトラベルで予約したほうが良いホテルを割りあててました。

トレッキングも、Catcat村ならガイドなんて必要を感じませんでした
Sapa町から歩いて行けます。(入場料を5、000D)帰りはバイタクがホテルまで1$で連れってくれます。

食事も付いてない方が、良かったと思ってます。長くなったので、1回目の報告はこのへんで失礼します。
くろチームはTa Van(多分Zay族)でホームステイということなのですが、14キロは遠すぎる・・・。
現地で決めることになっています。サパ&バックハに行きます。出発まで体調を万全に整えて、楽しい旅行にしましょう!
TaVanはZay族では?
この偽シンカフェではCatCatとTaPhin(Red Dzao,Hmong)になっているみたいですね。
くろさんへ

私が予約したのは、シンカフェツアーという、
シンカフェの偽物カフェだと思います(なんかややこしい文章ですね)

ここのHPのハノイのミニホテルに出ている
CLASSIC HOTLと同じ会社が経営しているみたいです。
HPアドレスは http://www.sinhcafetour.com/ です。

74ドルの内訳は、ハノイからサパ・バックハまでの往復の交通費、
ホテル代、少数民族のお宅の宿泊代などすべて込みです。

少数民族のお宅がある村の名前はわからないのですが、
サパから4Kmぐらいのところだそうです。歩いていく予定です。

こんなんで参考になりましたか?
くろさんチームの方はツアーの予約はどうですか?
がぁこさんへ どこのカフェで予約したのですか?

ハノイから往復列車で、サパ&バックハの交通費を含めて74ドルですか?
少数民族の家は何という村ですか?私が聞いたところによると、
1番近いのはTa Vanで歩いて14キロで4時間かかるそうですが、歩いて行くのですか?

質問ばかりでスミマセン。
ようやく現地の旅行会社にサパツアーの予約をしました。

いろいろと悩んだのですが、いくつかのカフェに自分の希望を
書いたメールを出してみて、一番対応がよかったカフェにしました。

ハノイから電車で行き、1泊は少数民族のお宅もう1泊はホテルで泊まってバ
ック・ハ―に行くツアーを74ドルでアレンジしてもらいました。

ちょっと、高くついちゃったかなーと思うけれど、
メールの対応は一番よかったので、ここにかけてみようかと・・・。
どうなるは、実際に参加しないとわからないのですが、よかったら書きます。

くろさんへ

了解しました! お互いいい旅になるといいですね〜。
koro隊はすでにベトナム入りですか。楽しんでいることでしょうね〜。
ハノイの偽キムカフェと思われれるのは「31 TaHien St」にあります。

こちらもしっかりしてそうですけどね。本物は「135 Hang Bac」だと思います。
住所はかなり近いです。良い情報がありましたら教えて下さいね!

がぁこさんへ

1人旅なのですね。くろチ−ムは2人で行きます。
くろもチビッコで、150cmちょいで、肩より短い髪です。
お互いに「もしや〜・・・」と思ったら声をかけましょう!
今、koro隊は、フエ(シンカフェ)にいます 29日にハノイ入りします
サイゴン−ホイアン−フエと北上してきました

キムカフェのこととか解ったことがあればカキコします
フエのしじみご飯、2000Dで美味しいです
現地のツアー会社とメールで交渉を始めたのはいいのですが、
なかなか意思の疎通が図れない・・・。私の英語力がないのが原因なんですけどね。

大雑把な意思の疎通はできるのだけど、細かいところが・・・。
もうちょっと、まじめに英語の勉強しとけばよかったなーと、今さら後悔してます。

>サパでお会いすると、
>おもそろそうですね!お互いに目印つけて、歩いてたりして・・・。

確かに面白そう!身長150cmぐらいで、ショートヘアのちびっこい女が
1人でうろちょろしていたらたぶん私です。
予定が詰まっているなら、日本で予約したほうが効率よく周ることができますよね〜。

確かに偽だろうが本物だろうが、予定通りにいけばいいのです。サパでお会いすると、
おもそろそうですね!お互いに目印つけて、歩いてたりして・・・。
くろさん

突然失礼します。私も14日からサパに行きます。
もしかしたら、現地でお会いするかもしれないですね。

私はハノイに10日につく予定なのですが、少々予定がつまっているので、
こっちでサパツアーを予約しようかと考えているんだけど、
偽物キムカフェとかの区別がつかず、いったいどうしたものかと悩んでしまいます。

まあ、偽物でも無事に行って帰ってこれたらいいんですけどね。
kimtravel.comは地球の歩き方に載っているのと同じですよ。いや〜微妙に違うのだな〜。

現地で予約が出きれば1番いいのですが、くろチ−ムは11/13出発で、14日の夜行列車で
ラオカイに向かうので、日本で予約しなければならないのです。少数民族の家にホ−ムステイを希望しています。

その後、カンボジアのシェムリアップとホ−チミンにも行きます。帰国してから情報下さい。
「地球の歩き方」持ってないので、合ってるかどうか分かりませんが、kimtravel.comと
比べてみても良く分かりませんでした。(目が疲れたのであきらめました)

日程は

29. 水曜日にハノイにたどり着く事、その日に旅行会社を回ってサパ行きのツアーを決める  (ハノイ泊)
30. 木曜日はおそらくハロン湾観光  (ハノイ泊)
31. 金曜日(元気があって、ソフトベッドのラオカイ行きが取れてれば)タムコック観光、その後サパ行き列車に乗る
1. 土曜日サパに着いてれば
http://www.hotnam.com/travelguide/sapadalat0208/sapadalat0208_index1.htm
  ここの1.か2.位の軽めのトレッキング  (サパ泊)
2. 日曜日バックハ行きのツアーに潜りこむ(ダメならツアーを組んでもらう)日曜の夜に列車でハノイに帰る
3. 月曜日は元気があれば、市内観光  (ハノイ泊)
4. 火曜日ハノイを出発

予約入れれば確実性が増すだろうけど、クレジットカードの番号等をネットで
やり取りするのはチョット抵抗があるので飛び込みでツアーを決めるつもりです。

もう2週間を切ってる事に今、気がついた。くろさんは、いつ行くんですか?
korosさんがコメントしているキムカフェトラベルと、ガイドブックの
「地球の歩き方」ホ−チミンの旅行会社のぺ−ジに載っているHPを開いてみて、
会社のマ−クの「K」が回っているのをよ〜く見比べてみて!

伸びながら動いている緑の線が、本物と思われるほうは縦伸びで、
ハノイの偽と思われるほうは、横伸びだと思うよ。

キムは、デポジット20%を払えないのなら空港からの送迎を
15USD(2人で)でどう?と言っています。

怪しい?グリ−ンバンブ−トラベルは、サパツア−に強い会社で安心そうです。
ただ内容がトレッキングばかり辛そう・・・。

支払いは現地に到着してからでも大丈夫そうかも。
koroさんは、どのような日程で考えていますか?
くろさんこんばんは

キムカフェも偽者ですか(@_@;)本当に何がなんだか・・・でもHPにあるKのマークは一緒ですよね。
キムカフェのハノイの本物は(提携してる所?)、クィーンカフェという話ですね(それも2つ在るらしい)。

でも、問題なく旅行が出来れば何でもいい気がしてきました。
やるな!ベトナム(^_^;)旅行の情報集めだけで、結構笑っちゃってます。

キムトラベルは、デポジットが必要なんですか。クレジットカードの番号をネットで送るのは、
ちょっと抵抗がありますよね。(相手もイマイチ信用できないし)

グリーンバンブーというのは初耳ですが、どんなツアー会社なんですか、
デポジットとか必要ない会社なのでしょうか?
koroさん、こんばんは!

キムトラベルと、グリ−ンバンブ−と毎日のようにメ−ルでやりとりしてます。
koroさんがキムカフェだと思っているのは、おそらく偽者?で、本当の名前はキムトラベルなんですよね。

ガイドブックに載っているキムカフェとメルアドが違うのです。私も偽者だとは思っているものの、
どなたかのカキコで日本で予約して現地ツア−出発当日に支払いが出来たというかたがいたので、交渉しています。

ツア−の内容はいいのですよね〜。バンブ−は日本語でメ−ルが出来るので楽なのですが、
サパ+バックハのツア−がないのが残念。車をチャ−タ−して行くと、+69USDかかるそうで・・・。

どっちにしようかな〜?
くろさん キムカフェとのやり取りは、どうなってますか? 予約とか、うまく入れられましたか?
ウークさんこんばんは

ロイヤルトラベルの住所教えていただき、ありがとうございます。
ドンスアン市場の北東ですね。探してみます。
koroさんこんばんわ

ロイヤル・トラベルは
住所13A Dao duy Tu(ダオドゥイチュ通り)
電話9283488 FAX9283488
ドンスアン市場の北東、東河門から北へすぐです
営業時間8:00〜18:00

列車はもちろんソフトベッドです。
トレッキングを入れなかった時もっと安かったので、相談してみて下さい。

ハノイの列車のホームは奥でしたので、早めに駅に着く事お勧めします。
車両の側にロイヤルトラベルのお兄さんがいて案内してくれました。
サパは今年「sapa100NAM」の年ですよね、10月前半がお得(^^;

ニャチャンの新聞一面に出ていたので調べてみたら、10月に入って記念切手も発行されているみたいです。
800ドン(Mau2-1/3271)と8000ドン(Mau2-2/3272)の2種類

DU LICH SAPA
N Dv2003

とプリントされてますから良いお土産になるかも。
記念切手発行される位ですから、イベントもあるでしょう。
くろさん、こんばんは。

仕事速いですね、T&Mトラベルはキムカフェの予約できると思ってたら、モノによって出来ない物もあるんですか。
やっぱりバスの片道10時間、2日間使うのは時間の無駄ですよね。

kimだと
http://www.kimcafetravel.com/Tour/KT%2010%20Sapa.htm
こんな感じですか。

http://www.camellia-hotels.com/travel_tips_transportation.htm
ここでは、ハノイ〜ラオカイ Soft bed A/CUS$15になってます。往復US$30

http://www.sapadiscovery.com/hotel.htm
ここのだと、ラオカイ〜サパのバス代込みでUS$15(宿泊しなければいけないと思う)
往復の列車(Soft bed)とラオカイ駅からサパまでのバス、サパの宿、
サパ〜バックハ〜ラオカイ駅のツアー合計US$55位〜でいけるみたいですね。

カフェのパッケージだと、トレッキングツアーが付いている物がほとんどみたいですね。
運動不足気味の人間に、山歩きはできるのか?

ウークさんどうもです。

US$43は安くて魅力的なんですが、ソフトベッドで行かれたのでしょうか?
ロイヤルカフェというのはどの辺にあるのでしょうか?私の地図では、見つけられません。

シンカフェも本物は、52 Luong Ngoc Quyen, に在るようですが
贋物がいっぱい在ると聞いて何がなんだか(@_@;)訳が分からん。
koroさん、こんばんは

T&Mトラベルとメ−ルでやりとりしたら、サパ3泊4日は
金曜日の朝バスで出発して、月曜日の夕方にハノイに着くみたいです。

時間に余裕のあるかたはいいかもしれませんが、ないかたは深夜列車で移動するほうが良いかもしれません。
キムカフェで列車のツア−があって、これはT&Mトラベルでは予約できないそうです。

キムカフェに直で英文で予約を入れてみようと思います。(微妙な英語で通じるか?)
先日ハノイから帰ってきました サパ行きのツアーは色々ありますよ
シンカフェ、キムカフェ・・・etc なかなかリーズナブルで行けます

車のツアーは知らないけど、豪華列車で行くみたいですよ
このサイトでカフェツアーの情報を調べてみては?
9/24(木)から3泊4日でサパへ行って来ました。

往復列車、ラオカイからサパまでのミニバスロイヤルホテルの宿泊と
日帰りトレッキングを付けて2人で131万ドン(1人43$位)でした。 

Hang khay Stのシンカフェで63$と言われ、カフェを探す
時間が勿体無かったので次に行ったロイヤルトラベルで決めました。

PM10:20発の列車のロイヤルエキスプレス車両は人数分の500mlの水とパンも
用意してくれていました。私達は風邪をひいてしまい、トレッキングも短い物に変更、
カンカウ行きを断念しましたが、サパまでと宿泊だけ確保すれば現地のツアーデスクで
相談に乗ってくれると思います。

バックハ-まではラオカイ経由で片道3時間と言ってました。
私達も行く前は不安でしたが、行ってとても良かったです。
私も今、情報を集めています。便乗させてください。とりあえず、こんなHPを見つけました。
http://macchi-vn.hp.infoseek.co.jp/huongdan/index.html

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ