• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

空港からの交通手段

1: ミリー 2008年02月08日 20:31 報告
書き込みをしましたが先月の初ハノイでは女一人という事もあり、
ミニバスに乗りホアンキエム湖近く(予約したホテルが湖真ん前)まで
乗せて行ってあげるとの約束でしたが全く違う所で降ろされ、
途中から乗り込んできたミニホテルの男と運転手はグルだった為、
強引な勧誘や迷子で散々な目に遭いトラウマになってしまったのですが、
再来週にも行く予定ですが空港からどうしたら良いのか悩んでいます。
あまり交渉も得意ではないのですがタクシーのクーポンカウンターは本当にあるのでしょうか?
前回は探しても見つからずミニバスに乗って被害に遭ってしまいました。
タクシーの場合は乗り場に行って交渉するしかないですか?
その場合$10では無理でしょうか…出来ればミニバスで安く行きたいですが、
前回のようにホテル名を言わずに「ベトナム航空オフィス」と言うべきか、
「ホアンキエム湖」と言うべきか、または「シティ」とだけ言って自分以外の客が降りた所で
自分も降りてしまいそこからは自力で歩くべきか・・・
前回の旅でホアンキエム湖とベトナム航空オフィスなら把握しているので
仮に意図的に全く違う場所(客引きミニホテル)に連れて行かれても
目印で気づく事ができます。
あるガイドブックでは裏ワザとして(被害に遭いにくい?)到着ロビーで
違う乗客を運んで来たタクシーに乗る…ともありましたが。
アドバイスいただけると助かります。お願いします。

みんなのコメント 2

宿泊するホテルが決まっているのなら、空港でのpick upを頼むんでは。
いわゆるミニホテルなら、旅行会社の車を手配してくれて、12ドルくらいとそんなに高くないはずです。空港のロビーで名前の札を持って待っているのがそれです。
タクシーですが、メーターだと20万〜25万ドンをくらいです。公定料金が安すぎるので、かえってトラブルのもとかもしれません。
最初にはっきり約束しても、後でごねられることが良くあります。(私の場合はたいてい押し切りますが)
ハノイの第一印象が、空港からのタクシーで悪くなるのは残念ですね。
「ハノイ」のカテゴリーで過去ログ見たら、去年12月のタクシーの話題が
あるので参考にして下さい。

個人的には、昼便で着いてもいつもタクシーですが、昨年12月10日頃から
空港発のタクシー協定価格(エアポートタクシー、ノイバイタクシーともう
1社)が上がったようで、ノイバイタクシーで$9or15万ドンが$12or18万
ドンになっていました。(空港のタクシー乗り場に表示されている価格通り。)
タクシー会社の客引きや運転手によって言うことがマチマチですが、最大
公約数的には、ホアンキエム湖周辺に行くならこの料金でいいようです。

夜便到着の場合、面倒を避けたいなら、タクシーに乗って$12か18万ドン
払うのが一番確実でしょう。昼間に到着で安く上げたいなら、ベトナム
航空のミニバス(今でもあるのかな?)でベトナム航空オフィスまで行く
か、空港の外れ(ターミナルから外に向かって右手、出発階から下りて来る
高架道路のたもと)にある市バスに乗って、終点からタクシーに乗るのが
いいのでは。(出発階でタクシー捕まえるとメータータクシーで、市街
から空港まで乗った経験では、20万ドン以上すると思います。)

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ