• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

両替について教えてください

1: かれん 2006年01月25日 19:21 報告
過去ログを読ませて頂きました。
ほとんどの方が、日本円とドルを両方持っていくようなのですが、
ドルは必要なのでしょうか?
ちなみに旅行はハノイ・ホーチミン・カンボジアで、
始めにハノイに着きます。
その後、カンボジア→ホーチミン→帰国の予定です。
また、空港で両替するのと、銀行やホテルで両替するのでは、
どちらがお勧めですか?

みんなのコメント 6

皆さん、情報ありがとうございます。
ベトナム国内では、特にドルは必要ないけど、
シェリムアップ用に多少のドルを持参したほうが
無難だということですね。
ありがとうございます。そのようにしたいと思います。
両替は、ホテルでするようにします。
それが一番安全ですよね!
2年前の話しですが・・・
シェムリアップはドルの方が使えました。
リエルを使ったのは屋台の焼きバナナ、屋台のお菓子、ワンボックスのお菓子カーでのお菓子購入くらいでしょうか。5泊してリエルは500円も使いませんでした。
屋台街はリエルもドルも使えました。レストランはドルです。
レストランやチャーターのバイタク、トゥクトゥクもドル交渉です。
ちなみにカフェでジョッキ生ビールがハッピーアワーで1.5ドルでした。
この間、タンソンニャット空港を出た所で
闇両替のおばさんに声を掛けられた。
怪しいので勿論、断ったけど。
こんな所にもいるんだな〜、と思いました。

気をつけてくださいね。
レートは両替所>銀行>ホテル>空港の順によいと思います。
ドン払いは法律で拒否することを禁じられています。
ドルが必要であれば、ベトナムで円→ドルにできます。
またカンボジアでプノンペンあたりでしたらドン→リエルも可能です。
シェムリアップは両替したことないので状況わかりませんが。
ベトナム国内だけで言えば、ドルは不要です。
以前はドル払いの所も多かったのですが、
ここのところ、すべてドン払いでOKになってきていました。

両替は、ホテルが良いでしょう。
先週は、空港だとレートは同じ表記でも、
1万ドン未満は切り捨てられてしまいました。
町の貴金属やでも、同じくらいでしょう。
第一の質問ですが、ドルが必要かというともって行ったほうが何かと便利です。どのくらいのドルが必要かというと、カンボジアのビザ取得は旅行会社持ちかホテル支払いをどうするのかなどで違います。10日くらいの日程でしたら、私だったらホテル代別で200$から300$持っていきます。大きな金額の買い物はカード使うので。ドンはかさ張るのでその都度、両替してます。第二のベトナムでの両替は、ドンの数字が大きすぎて頭がパーになってしまって計算不能です。中国元を成田で替えるか、北京でかというほど大きな差はなかったと思います。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ