• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

5スターでタップチャムへ。

1: おぐしみき 2006年12月15日 10:55 報告
1月下旬に、5スター列車でタップチャムまで行くことになりました。
(ニャチャンまでだと時間が掛かりすぎるし、行ったことがあるのでので)
そこで1泊したいと思っているのですが、情報がほとんどありません。
ビーチも含め、周辺に宿泊できるホテルやゲストハウスはありますか?

食べ歩きが趣味なのですが、地元の方に人気のレストランや郷土料理はあるのでしょうか?
以前、カーナビーチに人気のレストランがあると読んだような気がするのですが・・・。

また、翌日バスでHCMまで帰りたいのですが、ローカルバスはたくさん出ているのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
どうぞよろしくおねがいいたします。

みんなのコメント 10

Cクラスに乗ってニャチャンに戻って来ましたが、
私の乗った車両だと、山側の座席がテーブルを挟んで向かい合わせ2名、
海側の座席はダブルで2名づつ4人掛けでした。
トイレに行く以外、全て用が足りますから、これだけは便利。
このトイレ、SE車両よりはマシですね、お尻シャワーも付いてました。
トイレを出てすぐ隣が手洗い、ペーパータオルも用意されています。
反対側は大きな荷物用の棚になっていました。
次はワインコーナーがあって、その次から座席になっていました。
食事は、ご飯、おかず、サラダ、パン、ケーキ、スップ、スナック菓子でした。
車内は禁煙ですが、車両を繋いだ部屋が喫煙コーナーになっていました。
ご報告遅くなり申し訳ありません。
ファイブスターに乗ってきました。

チケットは約1ヵ月前にアオザイツアーさんに他のベトナム国内航空チケットと共にメールで予約申しこみをし、ハノイに到着して窓口まで受け取りに行きました。

ファイブスターの席は真中のクラスでひとり33万ドンでした。
ニャチャンまでの料金だったので、タップチャムで降りるのに、と確認したところ、途中下車料金が決まっていないということでした。
それもそのはず、タップチャムで降りたのは、私たちだけでした(^^;)。

ミドルクラスの席は、日本の特急のイメージ。
2席、2席がテーブルを挟んで向かい合うという感じ。
みごとに満席でした。
(ベトナム人、欧米人が半々ぐらい)

いちばん下のクラスの車両はガラガラ。
違いはテレビがあるか、サービスの人がいるかだけなので、
いちばん下のクラスでも問題ないと思います。

ただ、いちばん上のクラスは、ひじかけひとりがけソファーが2席並んでいるみたいな感じでかなり豪華。
せっかくだから、こっちに乗ったほうがよかったかなとちょっと後悔。

朝6時過ぎ出発と早いのに、朝ご飯が出ないのはバツ。
ホームにおこわが売っていたので、それを買って乗車して正解でした。
ついでに食堂車にも行ってみたのですが、フォーボ―とフォーガーしかなく、
しかもあんまりおいしくもないのに3万ドンもしました。
他にコンチネンタル風のプレートもありました。

マッサージは、30分8万ドン、45分10万ドン、1時間12万ドン。
専用の車両にありましたが、みんな料金が高いので利用している人はいませんでした。

11時過ぎにお昼ご飯がでてきましたが、おかず1品、スープ1品、白ご飯で、
これもちゃっちいもの。
これなら統一鉄道のお弁当の方が好きだな。おかずも1品多いし。

後、タップチャムはほんとうに何もない所で、
駅前の食堂のお兄ちゃんが、にわかバイクタクシーになってファンランの市場まで
連れていってくれました。
海は、市場からでもかなり遠そうだったので、結局パスしました。

そこからムイネーまでは、ファンティエット行きのローカルバスで行き、
そこからそのミニバスの車掌をしていたお兄ちゃんが、乗客を全部おろした後アルバイトでムイネーまで連れていってくれました。

HCMには、翌日10時半、ファンティエットの市場横からVIPミニバスに乗って行き、14時半に到着しました。

w_katuo さん、アドバイスありがとうございました。
とさん、ファンランの市場は、バナナを薄く延ばしてライスペーパー状にしたものとか、チャーンの塩酢漬けとか、おもしろい加工食品いっぱいでした。
ベトナムも地方によって市場に置いてあるもの違うから、おもしろいですね!
新ホテル建設前のページ残っているようですのであげときます。
http://www.ninhthuanpt.com.vn/NinhchuTourist/
新サイゴンニンチューのすぐ隣で(ニャチャン側)数メートルの間隔を置いて、
レストランが建っていました。
この並びのリゾート、砂浜の場所だけでも借りられます。
5スター、無事走りだしたんですね。
よかった♪

交通は選択肢が多いようなので、HCMへの帰りの足は現地に行って決めることにします。

タップチャムは在住の知人からさつまあげのようなものとか、シーフードが無茶苦茶おいしいと聞きました。今から食べるのとっても楽しみです。

2月に戻ったらまたご報告致します。
ありがとうございました。
5スター列車、登場しました。
http://english.vietnamnet.vn/travel/2006/12/644808/
ファンランのチャムタワーだと、塔のすぐ下が売店、左手がトイレでした。
その後トイレだけ改装されて有料になり、現在は売店とトイレはずっと手前です。
帰りも5スターだと到着が遅くなりますから、鉄道だとSE5に乗るですね。
SE5:Thap Cham(14:08)->SaiGon(20:00)
朝一出発でホーチミンにお昼には帰りたいのなら、ローカルバスでしょう。
w_katuoさん、とさん、いつも丁寧なご返答ありがとうございますm(__)m

周辺にホテルがたくさんあるようで、安心しました。
チャムタワーは、3年前にダラットからニャチャンにオープンツアーバスで行った時に
立ち寄った気がするのですが、ルート違いでしょうか?
整備されたのは、それよりも後ですか?

夫が心配性で、朝にタップチャムを経っていつHCMにつけるのか、随分気にしています(^^;)
いちばん早く帰れるのはローカルバス、オープンツアーバス、鉄道のどれでしょうか?
そして現地に付く前日に手配するのでも間に合いますか?

葡萄とニンニク、楽しみです♪
たしか塩田も近くで、ものすごくおいしいと聞きました。
旅行記を幾つか見たのですが、共通して書かれているのはここの海鮮鍋は絶品だとか。
カーナまで行かなくても、タップチャムで食べられるのかしらん。

情報があまりないので、教えてちゃんでほんとうにごめんなさい。
チャムタワー周辺は改装されて、上るのは以前より大変。
ハイウエー沿いだと、葡萄狩り出来ますね。
サイゴンーニャチャン間のツアーバス思えば、
CaNaまですぐ隣ですけどね。
カナーはファンラン(タップチャム)からは結構距離が有りますよね。

ニンチュービーチにホテルがたくさん建っていたので、びっくりしました。

チャムタワー以外はあまり見所も無いところですよね。葡萄とニンニクが名産らしいですけど。
TX.PHAN RANG-THAP CHAM
5スターで行くのなら、ホーチミンのサイゴンツーリストでホテル予約、
ホテルから出迎え頼めば良いと思います。
ビーチにはダラットから下ってきて、ファンラン市内のロータリーを直進でも、
ハイウエー1Aのカムラン寄りからも行けます。
ハイウエー1Aから海岸まで車で15分程ですから、
帰りはホテルでバス停まで送ってもらえば良いでしょう。
http://www.saigonninhchuhotel.com.vn/
この界隈ホテルが並んでいます、タイガーバーム風バンガローが多い。
半月型のビーチで、ニャチャン側半分に集中しています、南側は軍の敷地。
砂浜のボリュームがあるので、ムイネーやニャチャン市内の砂浜よりは良いです。
CaNaの人気レストランとなると、CaNa HotelとVietnam Scuba Resortの間、
海沿いのレストランですね、ビールは冷えたの飲めます。
平屋造りですから、間違って大型店には入らないように。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ