• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

よく、現地のオバちゃん達、口に含んで食べてんの!

1: Anh 2007年09月06日 04:02 報告
あれって、あのまま食べるだけかニャ?

Hat De

他のスイーツ食品とかに調理レシピ、どなたか知ってまシュかいな?
アレだけの食材、そのまま、ペチャクチャ、オバちゃん世間話しの間のオヤツにしておくんは、勿体無い気もするんですね!

みんなのコメント 15

他の食べ方ですよね?
話がずれてましたね。。。
ごめんなさい。
聞いておきます。。
Anhくん
知らんのに知ったかぶりはよくない
調理もくそもない
調理方法はそのままですよ。。
生です。。
石灰と葉と実
Anhちん、おばちゃんがクチャクチャやってるのをほかの調理方法で食べるというのを知らないかという問いかけだというのだろうけど、それでなくってもわかりにくいニェ語なんだからね。他人の文章にけちつける前にわかりやすく書けツーの!!
だいたいこんなくだらねーのにまじめに相手するほうもひまつぶしだからいいんだろうけど。
食べ方?

???

口への掘り込み方なんて、聞いてないっすちょン!

あの食品としての調理方法を聞いてルンでチュよ!

でも、わざわざ時間かけてもらって、でも、スマンかったのい!無駄な時間。

完全に話し、ずれっぱなし…、自分で調べるしか、ないのニェ!
赤い唾液のあれですか?
そうであれば、ビンロウですよ。
台湾では檳榔、インドではパーンていいます。。

檳榔をキンマの葉で包んで石灰と一緒に噛みます。。
石灰は白いのもつかいますよ。
噛むと赤くなりますが、噛みなれない人だとあそこまで赤くならないうちに
はき出してしまいます。。

陶酔時間は10ぷんくらいですよ。。。あまりおいしくないですし。。。
俺は、優しいから書いてやるか。
あれはね、赤い消石灰と葉っぱを重ねて食べるんだよ。
消石灰は強アルカリだから石鹸と同じで口内細菌殺すんだよね。
レ・リ・ヘイスリップさんの『天と地』でも母親が噛んでたって記述あるんだけど、あれは完璧に翻訳間違いだね。
実際食った事はあるけどね。
俺のカミさんの母親が食ってたよ。
つーかベトナムじゃ何も秘密にするようなもんじゃないんだけど。
現地にいて知らない方が不思議だよ。
現地にいないのか?これだったら友人もいないな。
レシピ、売ってるニョ?
そんな〜

そうとう、探したんですけジョ……

あんなもん、売ってるわけないでちょう!!

じゃ、今度、キシたんの奥さんにも、作り方、尋ねといてニェ〜〜!

たぶん、作って貰った事、一度も、無いんだろうね?

寂しい時代になったもんでシュな〜!
古い虫歯予防だったんだとは思うけど。
勝ち負けの問題じゃないだろ(笑
レシピ?市場に買いにいけよ。
あんなもんでレピシ問題にされても意味不明。
ただし、キッちりと、そのレシピが書けることが前提ニェ!

ソレ 書けん人も、横槍の方も、単なる、賑やかしの巻。

それで、小生の負けが、ご確定のはこびニャの!
ふふふ

Anhチンの負け
そんな意地悪せんと、レシピ頂戴にゃ!
あ〜知らないんだ。
質問するの止めとけば。木の枝くっ付けて走ってる爺さんいるでしょ。
その人に訊いてよ。
来月のスケッチには載るのかな?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ