• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

噂のマングローブについて

1: ララ 2004年06月18日 09:03 報告
先日ベトナムから帰って参りました。
噂のマングローブに行ってきたのですが、その感想を。

第一印象。店員が暗い、、、。っていうか、入っていきなり「日本人?」はやめてほしい。

日本人慣れしているところが私はイヤだった。(もっと現地密着型だと思っていた。)
ワンピースを頼もうとすると、無理にAライン・ワンピースにさせようとする、、。他のは出来ないの?

洋裁をする私から見たら、特別すばらしいできというわけではなかった。
「裾が少しつっている。」と言っても、「アイロンかければ大丈夫。」といいわけ、、。

1日にたくさん注文が入っているのはわかるけど、もう少し丁寧にしてもらいたかった。
私の場合は日にちたくさんあったのに、、、。(伝えても「明日の午後に出来る。」と言われる、、。)

ホテルに近くの現地の仕立屋にも頼んでみたら値段はこっちのほうが安いし、同じような出来。
(布地込みでマングローブの布持ち込み料金と同じ。)刺繍もプラス5ドルくらい。
日本語が通じるのは便利だけど、それだけツーリスト料金になるのを実感。

あと、客は素人だけだと思ったら大間違い。かなりつっこんでみたのに
わけのわからない言い訳はいけません。プロなんだからもっとがんばってほしいです。

みんなのコメント 31

マングローブでオーダーしてきました。
出来は皆さんの書き込みの通りマチマチですので、詳細は省いて概略だけ。

まず価格ですが(生地代なしの縫製のみの価格。生地代は大体10ドル前後)
シャツ等トップス=10ドル
ワンピース=20ドル
ジャケット=30ドル程度
コート=35ドル〜40ドル程度
アオザイ=28ドル
だったと思います。

基本的にこれはどこのオーダー店にも言えますが、ウエストは絞りが大きく(ダーツもかなり入る)胸から腰のラインはぴったり目というのがベトナムの定番の様に思います。
日本ではこれほどダーツをいれてぴったりは作らないので、そこを注意した方がいいかもしれません。
(ただ、ダーツなどはすぐに解けるので、出来上がってからの直しも可能です)
私は最初から「大きめに」と言ってしまうと、本当にかなり大きめに作られてしまうので出来上がってからダーツをはずして調整してもらう事が多いですね。

それからもう一つ、お店にいる女性は自分も縫製をする方なので(日本語ができる女性です)話がスムーズですが、男性が店番をしている時は出来ないものが分からなかったりする事があるようなので、女性に直接頼むのがいいかもしれません。
今月末からカンボジア・ホーチミンへ行きます。
ホーチミン滞在が1泊2日で、2日目(帰国日)しかフリーがないです。
マングローブにいき、オーダーをしたいなと思っているのですが、
朝イチで行って、その日のうちにできますかね・・・??
(HPありますか?)
日本に送ってもらった方いらっしゃいましたら
おいくらくらいかかりましたか?

マングローブからは、外れてしまいますが、
その日のうちに出来るお店でオススメがあったら教えてください。
いろいろ聞いてすみません。

連休にホーチミンに行き、色々なオーダーメイドショップに足を運びました。

が、素人の私が見てもどのお店のサンプルを見ても縫製はいい加減だし、生地もイマイチ・・・。共通して言えることはどの服もサイドがつってしまっているということ。日本人に人気のあるショップもそうでした。

試しに人気ショップで1枚だけシャツを作りましたが、やはりサイドはつっていました。(つらないようかなり細かく注文したのですがダメでした)型紙を使わない縫製なのでそうなってしまうのでしょうが、少し高めでも日本でしっかりと作ってもらった方が絶対にいいと思いました。日本でも今は2枚10000円前後でオーダーシャツが作れるのですから。

ちなみに一緒にいた主人は繊維業界にいるのでさらに酷評。
作ったシャツはワンシーズン、あるいは1回着て終わりだろうと言っていました。
確かに着る前にちょっとアイロンをかけただけで毛羽立ってきて、結局着るのをやめてしまったのですから・・・。流行モノを短期間だけ着る、デザイン重視でクオリティにこだわらなければいいと思いますが、正直あのクオリティ・縫製でオーダーする価値があるのか私には疑問です。

ただ店員さんの対応はとてもよかったです。

でももうベトナムでは2度とオーダーはしません。

昨年11月に行った時は、カード(master)大丈夫でしたよ。
chainaさんへ>

久しぶりに見たので、コメントがかなり遅れました。。。
カードは多分、無理ではないでしょうか・・・?
現金がいいと思います。
ディスカウントも好都合だし。。。あはは。

mytaはチャコペンの跡もないので、安心かも。

ちゃーみーさん、よかったですね!
私のドレスはお花もビーズも急ぎ目で作ったせいか、すくないのです。。
マングローブで二次会用のウェディングドレスを作ってもらいました。
かなり酷評されてるコメントもありましたが、私は値段(120$)のわりにいいものが作れたと思いましたよ。日本でオーダーメイドなんてしたらもの凄いお金がかかるし、レンタルだって同じようなものです。自分の為に作られたドレスがたったの120$って!雑誌の切抜きを持っていって「胸のあたりはこんな感じで、裾はこういうふうに…」と言っただけで予想以上の出来栄えでしたよ。ビーズとかもついてたし、お花もたくさんつけてくれました。その場で試着したらみんな「わぁー」ってなってたんで自分以外の人が見てもきっとよく見えてたんだと思いますよ。
難点は…チャコペンの跡がついてたことと(クリーニングでほぼ落ちました)、胸がちょっときつかったことくらいですね。
皆さんこんにちはいつも参考にさせていただいてます

mikenekoさんこんにちは
私もマングローブ、chichiで作ってもらおうと思ってます
自分のワンピースと母のワンピースを持っていく予定です

二次会用のウェディングドレス、私も作ろうと思っていたのですが
mytaというお店では実物を持っていかれたのですか?

それから、カードは使えましたでしょうか?
洋服はできればカードを使いたいと思っているので・・・
もしよろしければ教えてください よろしくお願いします
ぶろっこりぃさん、美子さん、お久しぶりです。
GW、マングローブでオーダー2着しました。

一着はFOXEYのopを雑誌切抜き(1p大きく記載されたもの)を持っていき、生地と
ファスナー(いらない!と返された)とボタンを日本で購入してもっていきました
(もう一着も同様)。紺のopと茶X白の2ピース(胸元レースのSKが2段プリーツ)です。

紺のopは雑誌切抜きのおかげで、ぴったり。ややAラインに理想よりなってしまったのと、
ポッケが飾りポッケになってしまったのは残念でしたが、よい出来栄えでした。

もう一着の2ピース。。。それは、失敗でした。確かに、チャコペン代わりに
蛍光ペンでレースにかかれていたり、プリーツ裾が全然ばらばらの幅だったり・・・。
写真で見せて、絵でも見せたけど、全然違う仕上がり。。。
でも、それはたった2日で仕上げたのだから、仕方ないかと断念。

マングローブでは簡単なデザインならば、ほぼみなさんの理想どおりに仕上がると思います。
ただ、あたしの頼んだ複雑なものはやはりマングローブでも無理だと思います。
確かに、オーナーさん(女性の方)も「これは難しかった。こんな難しいのはもう嫌!」って言ってたし。(笑)

私も、そんなに期待をしていなかったので、まぁいいのですが。。。
でも、作り直したいとか考えるならば、難しいデザインは日本でのオーダーに限ると思いますよ。。。あはは。

なんたって、語学は問題ないし、縫製技術は世界一ですからねー。
ベトナムで安く作れるっていうメリットを考えて少しは目をつぶる覚悟が必要でしょう!と思いました。

ちなみに、あたしはmytaというお店で二次会用のウエディングドレスをつくりましたが、
ピッタリ!にできており、バラのコサージュが沢山ついて1万円内で作れました!
良かったですよー、時間的にはギリギリでしたが。。。

旅の途中で会った東京OLのお三方に空港でお店したところ、
「可愛い!」と好評も得ました。店舗の場所はememの近くだったと思います。
10月19〜22日までホーチミン滞在してきました!
そのついでに私も念願のオーダーメイドをマングローブにてしてきました!

感想は…。自分とその友達は120%満足でした。
私の取ったオーダー方法は、携帯のカメラで気になったワンピ画像を撮って、
お店の人に見せ、「OK?デキル?」と聞く…という簡単な方法。

こんなんでいいのか!?!?と不安になりながらも、駄目モトでTRY!!
友達は、自分のイメージしているのを簡単に絵に書いて、
「ここはどーの。そこはこうして!」と口頭で伝えるのみ。

二人共出来上がるまで不安だったけど、どうせ安いし、駄目でもいいよねぇ〜…
とお気楽ノン気に一日待ちました。出来上がりを見て、二人とも開いた口が塞がらず、
「すっげ〜!イメージ通り!!完璧!!!」の連続でした。

お直しをする事もなく、一発でOKでしたヨ。
なかなか日本人好みを知ってるらしく、満足いく出来栄えでした。

ちなみに、生地によって値段は変わるらしく、ワンピースなら28$〜30$。
スカートなら20$〜25$くらいとのことです。

私はシルク生地のワンピースだったので、30$。友達は28$でワンピースを作ってもらいました。
スカートも欲しくなって急遽作ったのですが、20$で、二つ合わせても50$という驚き価格でした☆

是非、みなさんも駄目モトで雑誌の切り抜きを持って行って作ってもらう事をオススメします。
メールの返事がありましたが…遅いです、
現地ではオーダー後1〜2日後なのに10日経っても出来ません。な〜ぜ〜??
メール送った方が断然早いと思いますが・・・
来年の5月ぐらいにビザ取れ次第日本に来るそうです。

もしそれ以外の不具合がある洋服があるようで東京近郊ならば
来年目の前で直してもらうのも手だと思います。
mangroves shop email:vnmangroves@hotmail.com
一ヶ月前マングローブでオーダーメイドしてもらいましたが
不具合がありEMSで返送しました。しかし何の連絡もありません。

メールしても返事はないし、電話すれば日本語通じないし困ったもんです。
今更ですが昨日までベトナム旅行してたのでネットしたらココにきました。

私もマングローブでオーダーしましたが入っても日本人?と聞かれることもなく、
何人か店内にいるのに接客しにこないので逆にやる気あるのか?と思ったぐらいです。

オーダーってやっていますか?と聞いたら中からツイードのOPとか本当に日本人好みの
モノが出てきて 型が決まっていて生地を選ぶセミオーダー形式でした。

出来上がりもファスナー上げ下げがチョットきついことと
胸があるのでちょっときついかなってぐらいでした。

ガイドブックでCカップでさえ1000人に数人と書いてあったので仕方ないかと思える
ぐらいだったし…値段も30ドルだったしなんやかんやでおまけしてもらい28ドル弱かな?

何より私の太い足がすごく綺麗に見えたのでzakkaで作ったものより気に入ってます。
今年の秋冬たくさん着る予定です。店頭には秋物はないので聞くのが一番です
これは放置だな。
よく読んだら私のは噂になってないや。
私のあそこもマングローブでオーダーしたほうがいいかな。
私もマングローブでオーダーしました。

日本から持って行ったジャケットとウェストポーチのまったく同じものをという注文をしましたが、出来は粗くデザインも違うので、受け取った翌日(出来上がりはホテル届けなので)お店に出向いてお直しを頼みました。
お昼に頼んだのですが、夕方には直されたものがホテルに届けられていました。仕事はやいですよね。
私は、マングローブでワンピース4枚・スカート2枚。
ヴィエッタンでチャイナブラウス1枚・スカート2枚・キャミソール1枚を作ってもらいました。

マングローブは現物を持っていったワンピース2枚(26ドル×2)と
スカート2枚(22ドル×2)はとても気に入りました。

まぁちょっと雑な縫い方の所はありましたが…2500円前後だと思うと、
どれもかなり良い買い物したと思うし、今もとっても気に入ってます。

ですが、切り抜きで作ってもらったワンピース(35ドル?×2くらい)は
フレアーを頼んだのに、2着ともAライン(ほぼタイト)になってました。

「生地の幅があまり無いので、フレアーは出来ない」と言われました。
「フレアーに出来ないんだったら最初に言ってよ!私はこのタイトスカートみたいな形
好きじゃないから、このまま持って帰っても絶対着ないから、もったいないでしょ?
失敗してもいいから直す努力してみて。布代は出すから!(日本語)」って言ったら、
次の日にフレアーにしてくれてました。(プラス10ドル×2)

ヴィエッタンも現物持ち込みしたキャミソール(布持込7ドル)と
スカート2枚(20ドル×2)はうまくいきました。

ですが、チャイナブラウスはかなりビックサイズで出来上がってました。
あと縁どりを赤で作るのを忘れられてました。「もう縁どりは縫い直せない」と言い訳されましたが、
「それを忘れていたのはそちらのミスだから、プロならやって!(英語)」って言ったら直しておいてくれました。

ボタンも赤のイメージだったのですが、それはハッキリ伝えてなかった私が悪いので、
クレームは出しませんでした。もちろん他は直しを入れてもらいました。

ヴィエッタンでは日本語がまったく通じません。英語はOKです。
そういえば、50歳くらいの日本人の女性が仮縫いに来てましたが、完全日本語で
「こんなのキャンセルよ!だっておかしいでしょ?ここも。ここも。ダランとしてて!」って叫んでました。

結局、お気に入りの服の現物を持っていって、色違いとかちょっとのサイズ違いを作ってもらうのは、
どちらの店も間違いなかったのですが、雑誌の切り抜き持ち込みなどはイマイチでした。

切り抜きとデザイン画(色鉛筆で書くと分かりやすい)などを簡単に用意して、
説明したほうがいいかも。直しは、かなり文句言わないと言い訳ばかりで、
なかなかやってくれません。

私は3泊でも1泊、4泊でも2泊しかないと言って、最短で作ってもらって、
直してもらうこと前提にしたほうがいいと思います。

作っている人によって出来が違うので、お店というより、
お店のどの従業員が作ってくれるかによって出来上がりに差があると思います。

値段は、スカート・ワンピースによって、こっちの店の方が高い安い・・・と様々だったので、
ヴィエッタンの方が安いとは言いがたいなと思いました。参考になれば幸いです。
chichiは現地でたまたま入ったお店でしたが、結局私が洋服をオーダーしたお店はそこだけです。

スタッフの方々(日本の方も現地の方も)の雰囲気や、対応もすばらしくて、
落ち着いたかんじの日本のスタッフの方にとても親切にしていただきました。

出来上がりも満足。ただ作るときはきちんと自分の希望を決めていかないと
店員さんも困ってしまいますので気をつけて。

生地も私はお店にあったもので気に入ったのがあったので生地込みでスカートが26ドルくらいでした(裏地もついて)
安いほうだと思います。大体翌日の17時くらいを目安に出来上がるみたいなのでやはり旅の最初に行くほうがよいでしょう。

あとここのお店は小物や帽子もかわいくて、帽子をオーダーしている子もいました。
リバーシブルのものでとてもかわいかったです。結局ここで5着くらい作っちゃいました。

あと私の母はタンポポ というお店でオーダーしました。ここの日本語が話せる
店員さんのキャラを気に入っておみやげ物なんかもここでそろえました。

私は生地は現地で買ったものを持ち込んで、籐の持ち手のかばんを8ドルで作ってもらいました。
ここもお勧めです。(場所はマングローブの2,3件隣です%8Pr
これからChiChiにいこうかと思われている方にお知らせです。
2004年7月13日〜17日(ひょっとしたら19日)まで、お店は改装工事のためお休みとなるようですよ。
ありがとうございました。

いやぁ〜、皆さんの情報を拝見しているとどこへ行こうか迷ってしまいますね・・・
明後日出発です。自分の満足できるものを作ってもらいたいです。
私はマングローブでアオザイやスーツ、ドレス、ブラウスなど
かなり色々作っているのですが、出来栄えはその時によってまちまちだと思います。

例えばアオザイ、かれこれ30着以上作っていますが(仕事で着ていたので)
やはりその時によって出来栄えは変わります。

キツくて入らんわ!一体どうしちゃったの?という事は過去一回。
(無理矢理着て仕事していたらくしゃみした瞬間に横のボタンが3つ同時に取れた)

緩い、何で?というのはお直し可能ですが、お直し後もそんなに変わっていない気が・・・
スーツはあまりオススメできません。いつもしつけ糸そのままで裾がほつれることが何故か多いです。
安いけど(上下で60$前後)

シーズンによってもやはり出来ばえに差があります。
GWに遊びに来た母の白いワンピース生地(持ち込み)には赤いチャコペンで
線が引いてあって着られないし(洗濯の難しい生地なのでできれば洗いたくないそうです)

でも既製品のメチャクチャ小さいベトナムに住んでると本当に重宝します。
わたしも、ふなずしさん同様、バストが大きいので、ほぼジャストフィットで
作ってくれるオーダーメイドやさんはありがたい存在です。
(※ぴったりめに作って、とオーダーすれば全体的に大きくなりませんよ)

それに「日本人慣れしている」とかかれていますが、やはり日本人の好みも解っていて、
細かいニュアンスを解ってくれるお店でオーダーするのが一番失敗がないのではないかなぁと思います。
(ベトナム語が母国語同様に流暢に話せるのなら別ですが)

入ってきた時「日本人?」と聞いたのも悪気はないですよ。
あのお店にしてみれば日本語で接客するほうが英語やその外の言語よりも
楽そうなのでそう聞いただけだと思います。

(関係ないですが私は街歩いててもニャッバーン(日本人)と言われたことがないです。
いつも「オー!(?)コリアー!」と言われる・・・違うよ。)

安いのでまあ、いっか、というのはちょっと話が違うとは思いますが、色々な
仕立て屋さんで試した結果、マングローブが一番失敗例が少ないお店だと私は思います。
chichi、私も行きましたよー

ワンピを2枚とブラウス1枚、バッグをオーダーしました。
で、素直な長所と短所を述べます。

長所
●プリント生地のセンスが良い
…他の店と一線を画してます。某有名ブランドの布があったのにはびっくりです。
ただやっぱりかわいい布は皆が使うみたいですぐ無くなるみたいです。
運がよければかわいい布に出会えるのかも。

●日本人の店員さん
…細かいオーダーは日本語で伝えられる方がやっぱり便利です。
それから、ディスプレイされてある服、雑貨のセレクトも実に日本人好み。
いかにもベトナム!ではなく、普段使いできるものが多いです。

●翌日5時仕上げ
…善し悪しですが、時間のない人には嬉しい。

短所
●サイジングの微妙
…私はバストが大きいのですが、それに合わせて全体的に大きく作られてしまいました。
お直しでだいぶマシにはなりましたが…胸の大きい人は覚悟が必要かも。
また、デザインはとってもかわいいブラウスをオーダーしましたが
(店頭ディスプレイ分)着るのに一苦労な面も…。気を付けて着ないと服が破れそう。

●作りの雑
…バッグの表面にチャコペンの跡がついている、布が少し汚れていた、よく見るとボタンホールが1コ無い!(笑)など。
バッグについては汚れが沢山あったのでディスカウントを求めましたが、
「これ以上まけると儲けがなくなるのでディスカウントは無理です。
御不満でしたら返金いたします」との事。

●料金
…ワンピースのお直し料金、お直しの時点ではいりませんと言われたが、
お直し後になっていただきます、との事。(2$ですが)

色々短所を書きましたが、総合評価的には私は好きなお店です。

理由はやっぱりセンスが良いのとかわいいものを安く、沢山作ってもらったので…。
(この服日本のセレクトショップに置いてあったら何万するんだ?みたいなモノが出来上がりました)

細かい不満点もありますが、まあ許せる程度ですし、お店のスタッフもとても親切な方でした。
ので、ベトナムにまた行くことがあれば絶対に行くお店だと思います。

細かい事はあんまり気にならないのでセンスのいい布で可愛いものが作りたいって方にはお勧めのお店です。
あおのりさんこんばんは
ChiChiは、かの有名なZakkaの並びにあります

LeLoi通りとPasteur通りの交わったところ
(KemBachDangというアイス屋さんがある)から、
LeThanhTon通り方面に進んでいくとあります

日本人の店員さんもいて、構えずに自分の好みを伝えられると思います
雑貨もかわいいものがそろってますよ♪
chichiというお店はどこにあるのですか?
6月末から行くので、是非行ってみたいので教えてください。
私はだます側の人になるのかなぁ・・・(笑)

ゴールデンウィークにマングローブでアオザイを作りました。
他の店も見ましたが、生地の気に入ったものがあったってこともあって決めました。

ぱぱぱっと採寸しただけなのに、ぴたっと体型に合っていたし、
裏はちょっと縫い目が適当なところもありましたが、出ている部分に
関してはきちんと出来ていて、とっても気に入りましたよ♪

ただ、店に行った時に、ワンピやパンツなどを作ってもらってた人の
様子を見ていると、デザインがちょっと違っていたりしていたみたいでした。

私は、ChiChiというお店で見たワンピが、
一目で気に入って作りましたがそれも成功でした。

しかし、ememで日本から持っていったパンツと同じようなものを
作ってのらおうとしたら、全然別物になっていました。

ま、それはそれでかわいかったので良かったし、店に飾ってあるパンツと
似たような感じだったので、「これしか出来ないんだ(笑)」と思いました。

店ごとに得意な物が違うんじゃないかなと思ってます。
飾ってある作品とか、店にいる他の人の様子なんかを見て決めるのも一考かと思います。
ベトナムだもの。成功体験は当てにならない。
あまり悪く言ったら営業妨害だし、良く出来た体験を公表すると騙されたとなる。難しいな。
私も、ちょっとがっかりした一人です。
持ち込んだ布で、シンプルなアンサンブルをオーダーしました。

アンサンブルは、お気に入りの布だったので、慎重に、そして失敗のないように
簡単な形を選んだのですが、なんと言ってもサイズが全く違いました。

誰かの採寸と間違えたのか、インチとセンチメートルを間違えたのかと
思うくらい大きく、一番困ったことには、襟ぐりを大きく開けられてしまいました。

それでも何とか修正しようと試みましたが、修正の仕方が全く雑で、
一度崩れてしまった形は、最後まで直りませんでした。

それよりも、サイズも最後までぶかぶかのままで、「洗ってから持ってきた」と
言ったのにも関わらず、「この布は洗ったら縮むから、この大きさでいい」と言い切られました。

あまり多くの期待はしていなかったのですが、それを上回るくらい酷い対応と出来栄えでした。
気に入った布は持ち込むのはやめて、うまくいったらラッキー!とくらい考えておくのがいいと思います。
確かに入ってイキナリ「日本人?」は気分のいいものではないですね。
ですが、そういう事は他でも良く言われます。

「日本人?」と言うわけではないど、私はよく「ニャッバーン!(日本人)」って言われました。
店の人でもあったし、すれ違いざまに言われた事もあります。
別にバカにしてるとか悪意があって言っているのではないですよ、きっと。

マングローブは立地を考えたら、どうしても観光客相手のオーダーが
多いでしょうから現地密着型というわけにはいかないと思います。

そのかわり日本人の嗜好は抑えていると思うし、日本語が通じる利便さはそれなりに良いと思います。
但し、これは個人的な感想ですが、1日で出来るけど3日くれたらもっと丁寧に出来ると言われて
3日待ちましたが、仕上がりは「3日待ってこの程度ですか?」って感じです。
教えてください。

> ホテルに近くの現地の仕立屋にも頼んでみたら値段はこっちのほうが安いし、同じような出来。

このお店の具体的な場所を教えてもらえますか?あと、その交渉は英語で行ったんでしょうか?
デザインはサンプル画か何かを持っていったんですか?

質問ばかりですがすいませんが、9月にホーチミンでオーダーしてくるつもりですので、お願いします。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ