• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

『ホア・スア』について

1: もも 2003年09月04日 19:03 報告
9月2日の読売新聞の朝刊に民間組織が支援する実業・観光を教える私立学校が
運営するレストラン『ホア・スア』の記事が出ていました。

孤児や聴覚障害者、戦争による傷病兵の子供、貧しい家庭や少数民族といった、
社会的に恵まれない環境の若者が働きながら学んでいるそうです。

レストラン以外にもパン屋『クロワッサン』、喫茶店『バゲット&ショコラ』、刺繍・縫製店もあるそうです。
このレストランの場所を知っている方いらっしゃいますか?

みんなのコメント 13

パンもケーキも美味しいですよ。コーヒーにマドレーヌORクッキーのセットなんかもありました。
バゲット&ショコラに行きました。同じものを大衆食堂で食べようと思ったら、
ここの値段は大衆食堂の何倍もしますが、きれいさを考えたら安いです。

ブン・チャーと春巻き、バナナジュースを頼んだつもりだったのですが、
春巻きは単品ではなくブンとセットだったんですよ。

つまり私はブンのセットを二つ頼んだことに・・・・・・メニューはよく読みましょうね。
お会計は50000ドンちょいくらい。おなかいっぱいだったので買いませんでしたが、
ケーキがひとつ7000ドンくらいでした。
「まっぷるマガジン ベトナム2004」(昭文社)に新しい住所&地図が出ていると思いますよ。
以前あったところのそばみたいですね。
9月18日と19日の夕食を食べに行きました。

バイクで行ったので、詳しくは説明出来ませんが、路地を入った突き当たりで
車の音が聞こえなくて静かな場所にあります。

入り口の黒板に手書きの今日のお薦めが書いてあります。
席は中庭の席、2階ベランダ、冷房の効いた室内がありました。

私は、暑いので中の部屋を希望しましたが、誰もいなかったのでベランダ席に
移動しました。席に付くと、メニューと手書きの今日のお薦めの黒板を持ってきます。
品数が多いのでかなり迷いました。

18日は、私のテーブルの係りの女性は、英語が喋れて、今日のお薦めを説明してくれましたが、
19日の女性はあまり英語が話せませんでしたし、説明もありませんでした。

18日の私のオーダーは
・オレンジジュース(Lサイズ)35000ドン
・ハマグリのクリームスープ 20000ドン
・ローストチキンのココナツソース添え40000ドン
・ブラックベリームース15000ドン 税・サービス料は付きません

何でこんなにオレンジジュースが高いのでしょうか?

19日
・アイスティー7000ドン
・海老とアボガドのサラダ30000ドン
・シーフードソテー甘酢ソース味(?)45000ドン
・ホームメードヨーグルトのフルーツと蜂蜜添え12000ドン

18日のお料理は、ロストチキンの焼き加減も良くてとても美味く頂きましたし、
ハマグリのスープもこくがあり貝も沢山、デザートも好きな味でした。

19日は、シーフードの味付けが私はあまり好きではありませんでした。
サラダの海老は茹で過ぎなのか少し固かったような。

デザートは果物一杯で、少し甘酸っぱいヨーグルトは美味しかったです。
両日共、パンでなくてご飯でした。

私は1人ですので、種類を多く食べられないのが残念でしたが、
ピザとかスパゲティー、ステーキとかもあります。
メニューは見やすく、前菜とか肉、魚とか各項目毎に分かれています。
何が食べたいか言えば、お薦めを教えてくれると思います。

味の好みは色々ですが、私はトータルすると安くて美味しかったと思います。
量は結構多目です。雰囲気も良いしお薦めです。

ここの系列の「Baguette and Chocolat」は、Dessert Buffet every evenig
(毎夜って何時から?)25000ドンだそうです。
Hoa Suaですが、28A Ha Noiが正しい住所です。最近移転したと、その訓練校出身の子が教えてくれました。

タクシーや、バイクで行けば簡単に行けます。歩いていくと、大きな通りから、Hoa Suaのある
通りにはいるところが、分かりにくいかもしれません。小さな看板が出てますが。綺麗な建物でした。
2年前に行きました。とても混んでいました。料理がさっぱりでてこず、しかもイマイチだったのを覚えています。
途中でキャンセルして帰ろうかと思いました。料理長らしきひとが、研修生(?)を怒鳴っていました。

隣のパン屋のクロワッサンはおいしかったですよ。
ホア・スア店舗移転というのを何かで見たのだが、ソースが思いだせん。
ソース発見したらまた書きます。
おまけ情報に追加です。Baguette and Chocolatに今年の3月に行ってきました。

住所などはコチラ→11 Cha Ca Street, Ha Noi TEL 4-9231500 7:00-22:30
休 旧正月・祝日 ちなみにカードは使えないようです。

おっしゃるように職業実習訓練校が運営するカフェで、店員さんたちはみんな、学校の先生と生徒さんだそうです。
なので、店員さん達は若く、皆さんはにかんだ感じで接客してくれました。初々しい感じがしましたよ。

名物のパンの味は、噛むほどに粉の味が感じられてなかなかでした。ベトナムって、フランスパンのレベルが高いですよね。
パン好きの私のナンバーワンは、ニャチャンのフランスパンでしたが。
電話番号が同じなら、店舗が移転したのかも?
私が書き込みをしてから見ましたら、悠人さんもコメントされていました。
住所は違いますが、電話番号は同じでした。 ごめんなさい。 どっちが正しいか分かりません。

住所が違えば、電話番号も違うとは思うのですが・・・。
年末の旅行でしたら間に合うと思いますので、もしコメントがなったら私が帰って来てから書き込みします。

私も去年4月に、ハノイ・ホーチミンを旅行して今年は6日から20日迄、
ハノイ・ホイアン・フエ・ホーチミン・ハノイとまた1人で旅行します。

ベトゴーには大変お世話になりましたので、帰ってきたらコメント載せて、少しでも皆さんのお役に立てたいと思っています。
悠人さん、misaさん、早速のレスありがとうございました。
お二人が教えて下さった住所が違うのですが、2店舗あるのでしょうか?

ちなみにmisaさん、残念ながら私は年末の予定なんです〜 ハノイだけですか?
私は昨年末に初ベトでホーチミンに行ってはまってしまいました。

で、今年はハノイに行く予定なのですが、ハノイの情報って少ないんですよね。
また帰国したらいろいろ情報教えて下さいね。
ももさん、こんにちは。
6日からベトナム旅行ですが、私も行こうと思ってお店を調べてあります。

「Hoa Sua ホア・スア」 南部地区
28A Ha Hoi  営業時間11:00から22:00
日曜日に5万ドンのブランチビュッフェあります 7:30から11:30

私の泊まるホテルからも近いようなので、とても便利です。

おまけですが・・・。
「クロワッサン」 35 Quang Trung   7:00から21:00
「バケット&ショコラ」 11 Cha Ca   7:30から22:30

日曜日のブランチに行こうと思っています。
ももさんと、もしかしたらお店でお会いするかも??
81 Tho Nhuom, Q.Hoan Kiem / 04-9424448

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ