• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

お願いします

1: 川村 ◆Q5nrVaB6 2012年11月30日 09:48 報告
数日前にベトナム人の知り合いの息子さんが亡くなりました
お世話になった方ですので、何かをしてあげたいのですが
日本の様にお香典やお花などを送る習慣はベトナム(ホーチミン)ではあるのでしょうか?
またその様な事をした場合、失礼にあたるのでしょうか?
仕事上ではなく個人的な知り合いです

お葬式には、日本におり参列出来ませんでした

乱文ですが、教えて頂けますか
お願いします

みんなのコメント 3

経験様

お礼遅れてすみません

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます
渡してよい金額がわかりませんでしたので助かりました


ベトナム式でも日本式でもどちらでも良いでしょう。
仏教徒だと思いますので、
自宅には、仏画を客間に飾っており、そこに亡くなった方の写真があるはずです。
お花を写真の前に置き、お線香に火をつけます。
お線香、線香立てなどは仏画の前に置かれているので、手を合わせ線香を額のところまで掲げて、3礼、線香立てに、手を合わせて南無阿弥陀仏、
線香がなければ手を合わえるだけで良いです。
親族に香典(日本の香典袋でOK)金額はお気持ち(私は付き合いの程度によって3000円から5000円相当のドン)
時間があれば近くの菩提寺にお参りする、お寺にはいくらかのお布施10?20万ドン、お寺にお参りすると言えば、親族の誰かが道案内してくれます。
上記質問者です

最後2行間違えました

乱文ですみませんが、教えて頂けますか
よろしくお願いします

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ