• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

サイゴンのカレーを語る!統一スレ

1: ベクトル山本 2006年07月01日 02:29 報告
カレーの話題があっちこっちに飛んで見にくいので
専用スレ立てました。
褒める、けなす、呪う、辱しめる、ここで日頃のカレーへの
ウップンを多少の被害妄想も含めて炸裂させてください。

ちなみに私としましては、REDAのカレーはまあまあいける
ということで時々食べています。
Cyber Cafeのカレーは是非一度は試してみてください。
まずいというよりカレーのような別の食べ物だと思います(W

みんなのコメント 38

本題のカレー

過去スレにもあったが、インディアンオブサイゴンの
マトンマサラは美味かったぞ。
ナンで食べたのだが、ご飯で食べても良いだろうな。
お薦めだ。(マトンはマトンらしくなく物足りないが)
今夜はTO GOにしてスパゲティにぶっかけて喰ってみるとするか。
楽しみだな。
kotoriさん ありがとう。
次回は是非 ラフォンで試してみるよ。
しかし 寿司屋でカレーとはヴェトナムならではの
珍事だな。ウレシクなる。

思い出したがカレーうどんは今は無き 幸運の星 が
案外いけた。スパイスの中でナツメグが効き過ぎの
きらいもあったが個人的には好きなブレンドだった。
残念だが、再開しそうな雰囲気もあるので期待している。

ところで またしても Anhさん。
ネット検索での展開で墓穴をほりそうなスレを上げてるな。
カレーが高カロリーで、基本的には高齢者には不向きな
食メニューの代表選手だと言う「常識」すら持ち合わせていないようだ。

この紹介している内容で言っていることは敢えて常識を覆し、目立ちたがりで
思い込みの強すぎる者の確信犯だな。
医師の中にはそういうのがゴロゴロしているのも常識だ。
読み物としては面白いが、年寄りを馬鹿にしようという
君の書き込みはこういう意味で失敗しているのだよ。

熟考を要するな。
「書く前に考えろ  送信する前に書いた内容を 再読せよ。」
それだけで君へのツッコミは激減するだろう。
↓第4回「カレーは高齢者向けメニュー」
http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20030717.htm

本質的に、皆チン、自覚してるんだよニェ!
ラフォンのカレーも評判いいみたいです。
よく煮込んであって、肉も野菜も煮崩れている感じ。
野菜がゴロゴロ入っているのが好きな人には物足りないですが、
ジャガイモ・玉ねぎは目立たないのでカレーおやじさんのお口には合うかも。
甘口でマイルドです。カレーうどんもあります。
私もREDAはまあまあいけると思います・・が私の今の1番(日本的カレー)は赤太陽のカレー! 結構おいしいと思います。
ところで、皆さんはカレーぐらい、自分でつくれるよね。
設問が、ちと、ムチュカチ過ぎたかニャ〜!
おじチャン達には?

カレーって、一つの面白い、アジアの文化ニャのね〜!
しかし、部分的には、米と一緒に食するVNチャン達も居るよニェ〜

不思議チョね!
ベク山サンにお願いする。

>インド経由が勝ったか?ショれとも、フランスパンが勝ったか?
などという発想自体に無理があるのだから今後の展開も
容易に想像できるんじゃないか。

あまり彼を煽らないでいただきたいものだ。
彼をイヂルとこれまで同様に彼自身が傷ついて荒れまくる。

>さてさて、それは、どんな歴史背景からであったんじゃろ〜か?
>インド経由が勝ったか?ショれとも、フランスパンが勝ったか?

歴史的背景…
Anhはフエ宮廷料理と同じ愚をまた犯そうとしてるな… ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Anhさん

言うところのカリー焼き飯はサイゴンに住む
ヴェトナム人には珍しくもないメニューのようだぞ。

私の友人が持ち帰りで買って来たそれで私自身が
食中りになった経験があるので忘れられない。

日本式カレーライスは私の周りのヴェトナム人に限れば
珍しがって食べていた。
美味しいものをあまり知らない階層だからだろうか。
米とカレーを、一緒に食す…

ことが出来ず、バインミーとで食べるのが、VN文化なんだと思うんチョけどナ〜、

さてさて、それは、どんな歴史背景からであったんじゃろ〜か?
インド経由が勝ったか?ショれとも、フランスパンが勝ったか?

いずれにしろ、
何度か手作りのカリー&ライスを親しい友に、勧めた事のある、食プロAnhチンであった。されど、米との組合せをスンナリ受け入れてくれたんニョは、1名だけじゃッた。
気を落とさず、今度、特に世間知らずのVN人に勧めるにゃら、カリー焼き飯にしょうかな〜と考えてる
…今日この頃で有る!
そう解釈した方がいいのだろうか。
ご愁傷様としか言いようがないが・・・・
血まみれのをわざわざ見せてくれるのも
新鮮だという歓待の意味なんだろうか。

愛されてるね
だって血まみれなんだも。
屠殺もした事あるけど、鍋に入れる前はさすがに洗うでしょ。
子宮は味はないけど食感としてはイケル。

見てしまったのが運の尽きだったね。
是非次回は煮込んだものを食べていただきたい。
カレー味ってのは、素材の味を消しちゃうからな。
カレー味はこの国じゃメジャーなのかメジャーじゃないのか悩むよね。
田舎ほどカレー味山羊鍋とかカレー味ミークアンとかあるんだよな。
蛇鍋たまに食うけどカレー味が多い。食ってたら『ブタの子宮』を『サービスです』って持って来られたときはあまりにグロくて『食えません』って断ったら店長寂しそうな顔してたな。
LUNAが今の場所に移転してくる前、あの場所はPho Cariという店でした。
食べてみようと思っていたら、いつの間にかLUNAに変っていました。
あの店のオリジナルだったのか、他店でもある料理なのでしょうか。
>カレーライスみたいに上からカレーをかけて食べるってですか?

その通り。
普通はカレー鍋みたいなのをバンミと一緒に食べるのだが
ブンにもカレー鍋の汁・スープをぶっかけて仕上げとして食べるスタイル。
でサラサラだから日本式のカレーうどんとはイメージが全然違うということ。

仰るとおり実に美味くない。

弊社の昼食でも第3土曜日はそのスタイルで喰わされる。
ブン自体も乾いてしまっており、まったく情けない状態。
毎日だったらたまらんな。

> 基本的にBUN CARIはおなじみのサラサラカレーを
> かけて食べるもの。

カレーライスみたいに上からカレーをかけて食べるってですか?
カントーの田舎ではどんぶりに具と一緒にカレーをブンにグチャグチャにからめて
スープなしのうどんみたいにして出てきますけど。
はっきり言ってまずいです。
毎日夕飯にこれを出されて辟易しました。
ベク山サンに少々異論あり。

BUN CARIは特別にメコンデルタ地方の料理ではないぞ。
基本的にBUN CARIはおなじみのサラサラカレーを
かけて食べるもの。
ただカレーの肉が地方によって違ってくる。
ヴェトナム全土で食べるようだが南部では鶏が一般的。
牛、ヤギ、豚、犬、魚類など何でもあり。
ハノイでは ナマ犬火炙り肉を入れるのかも知らんが・・・

しきサンの言うように日本式カレーとは絡み具合とかの点で
BUNではカレーに負けてしまいそうだ。

ここはAnh君の言うことに一理ありそうだ。
但し「食のプロ」というは余計だが。
日本のカレーでないとだめだよ。
皆さん以外に浅いですねぇ〜。
メコンデルタ地方に「BUN CARI」なるブンで作ったカレー料理ありますよ〜。
知っとお?
こんな有名な料理も知らずにベトナム料理を語ってるようでは問題外ですね。
食のプロ、Anhチンを舐めちゃ、いかんぜョ!

なんてったて、カレー素麺に比べれば、カレーPHOでのアレンジ、容易いっチョ!
ん〜〜〜


うどんをイメージするにはブンボーのは
太さ、長さ、コシに関して頼りなさすぎるような・・・・・

微妙だ
ブンボーの麺(名前を知らない)でカレーうどんのが多分うまいと思う。
美味しいかも

たまに建設的なご意見をいただけるので
失くすには惜しい人だ。
いや、Anhちん。カレーPHOを作りたくなってきたチョ!

ダシ合せは多めで、唐辛子も多め。刻んだgio chao quayのトッピングです。

ふ〜フ〜。
そっか なるほど。
ちゃんとメニューにあったわけだな。失礼した。


ベク山サンは
ベクトル山本サンと
ベクター山木サンと
同一人物なのかな・・・・
カレースパゲティでインディアンスパゲティって名前。大きめハンバーグがついてる品。
思い出したぞ。
ベク山サンのお薦めで REDAのカレーを食べた。
トマトピューレが大目で割りと好みの味。
ジャガイモとタマネギが目立たないようであれば
もっと好みに近くなるな。

あのルーでスパゲティやってくれたらウレシイのだが。

いずれにしても良い情報ありがとう ベク山サン。
日本丸が一番うまい?
一番まずいの書き間違いでしょ?
戦争写真で金を稼ごうなんて外道非人間の店がいいわけないだろ。

このひとも微妙だって言ってる
http://blog.livedoor.jp/momo25lulu25/archives/50654895.html
カレー専門店が1件くらいあってもいいんではないか。
日本丸 の板前は腕がいいんですか?
今 日本丸 が一番うまいんですか?
初めて 日本丸 についての評価のような気がしますが
本当?
結構いけるよ。
板前の腕がいいから、何食ってもはずれがない。
いま、ここが一番うまいんじゃない
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/nihonmaru.htm

2ドルのカレー、

ジャン…ケン…ポン!

先に誰か喰って、リポートしてクンロ!
34132.ホーチミンに美味しいカレー屋さんはありますでしょうか
http://www.vietnam-go.com/message-24-34132

64673.セントラルモスクのカレー
http://www.vietnam-go.com/message-10-64673
南蛮亭のランチ時にあったカレー

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ