• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

今度こそ本当か?短期ビザ免除

1: 222 2003年12月11日 17:49 報告
けさの日経新聞と朝日新聞にカイ首相が小泉君に表明ということで、
出てました。
以下は日経のサイトから。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20031211AT1E1000J10122003.html
朝日新聞は「1月1日から」となってました。
---------------
ベトナムへの渡航、来年1月から短期ビザ免除
 日本からベトナムに渡航する観光客やビジネスマンの短期査証(ビ
ザ)が来年1月から免除されることになった。10日の日越首脳会談でベ
トナムのカイ首相が表明したもので、15日以内の滞在ならビザが不要になる。カイ首相は首脳会談で「観光客や投資関連のビジネスマンにもっ
と来てほしい」と期待を示した。 (07:01)

みんなのコメント 15

このコメントは削除されました。

うはは、徹底してないのがいかにもベトナムですな。

といってこの年末年始に行かれる方は、笑ってる場合じゃないですな。
実は正月をハノイで迎えるはずだったのに、仕事で行けなくなって
ヽ(`Д´)ノ ウワワン!! 。
もしかしたらビザ免除?と期待をして来月渡航予定でしたが、ギリギリまで申請を待ってみていました。本当だったらラッキー♪です。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/souryoujikan1.htm
↑のHPによると、旅行会社へ航空会社へ照会を。というコメント。
早速利用予定のJALへ連絡をしましたが、現在そのような通達はなく、今の時点では、ビザ申請は必要としか申し上げられません。との回答でした。
そしてベトナム大使館へも連絡。
こちらでも見通しなので、もうすこし待ってみてくださいという回答。
もう少し様子をみようと思います。
所用でホーチミンに出かけてましたが、ホーチミンのツーリストも「1月1日実施は間違いない」と言ってました。
ただしベトナム人の日本での3年ビザはなくなったそうです。
3年ビザ取得で日本に行った方は殆ど逃亡、最長1年になったそうですが取得は緩和されたそうです。
先述投稿したトシです。10日にビザ申請したら、ringさん同様昨日(12日午後)、ヤマト便で届きました。異例の早さです。5,000円の領収証もバッチリ入って。しかし、これでビザ免除騒動がどう展開しようが、私は、吹っ切れました。いい経験になりました。それでは,1月11日からHCMに10日間一人旅に行ってまいります。ベトゴーを愛する皆様,貴重なご意見ありがとうござました。
外務省のホームページには12日アップされました。
http://www.mofa.gov.vn/English/Home.htm
旅行会社からもらったメールの抜粋です。

The Vietnam Civil Aviation Department has official made the decision about equalizing airfares on domestic flights. Based on this decision, effective from 1 Jan 2004, the domestic airfares applied for Vietnamese, Oversea-Vietnameses and foreigners will be the same on all domestic flights which is operated by Vietnam Airlines & Pacific Airlines. Therefore the oneway airfare between Hanoi - HCMC (and opposite): 1,500,000VND/person, HCMC - Danang (and opposite) : 800,000VND/person, other domestic routes will be adjusted accordingly. Those fares are not included airport tax. By this change in next Tet holidays if passengers bought domestic airfares but booking made before 31 Dec 2003 are still get the old price (1,350,000VND for route HCMC-Hanoi, 760,000VND for route HCMC-Danang), but if booking made from 1 Jan 2004 and later will have to pay with new rates.

HCMC-Ha Noi 150万ドン、Da Nang-HCMC 80万ドンですね。
2004年1月1日以降にチケットを購入しないと、たとえ1月1日以降の出発便でも適用されないようです。
NHKBSでやってるVTVのニュースは新しい航空運賃の実額が表示
されてた。
いくらかは覚えてないっす。
今回は堅いみたいですね。
1月1日からだと国内線の2重価格制度撤廃で外国人料金も改定されて値下げになるそうです。
ニャチャン・ベトナム航空に問合せてみましたが
「1月1日から外国人料金が下がる話は聞いています、まだ料金についてはいくらになるか連絡は来ていません。」との事です。
↑このような件は、直接大使館に問い合わせたほうがよいのではないでしょうか? どなたか問い合わせてご報告くださいませ。
私も来年1月に訪越するので、週はじめに郵送で査証申請しちゃいました。
しかも昨日ヤマトで返送されてきたばかり。
今までに比べると、中1日という異例の早さで発行されたから
驚いていたんですが、こんなことだとは・・・。
年末年始で混み合うから早めに申請しようと思ったのが
みごとに裏目に出ました。
なんと不運なことでしょう。

免除になったための払い戻しはないんでしょうかね?
すでに発行されたものについてはもうダメか・・・。
来年1月中旬に一人旅で3度目のHCMです。その噂は聞いていましたが、どうせまたいつもの事と考え、また年末年始もあり、昨日10日にベトナム大使館に郵送で手数料も同封し、ビザ申請してしまいました。
大使館側は、受け付けてビザ発給するのでしょうか?免除でお金は戻ってくるのでしょうか?どうなんでしょうかねえ?
それにしても、実施するにしても周知期間というものがないんでしょうか?ベトナムという国は。
ベトナムのネット新聞にも載ってるから間違いないでしょう、もし入国できなかったら首相のファン ヴァン カイを呼び出せばいい。
これってホントなんですか????
だったら嬉しいけど・・・。
年末年始のお休みで今からビザを手配している人はドキドキですよね〜。
ベトナムの空港自体でトラブルになったりとかしないのかな?と余計な心配をしてしまいました。
心配しすぎですか?
何度も噂があったのにそのたびに肩透かしだったので・・・。
しかし、1/1って1ヶ月ないですよね〜。ホントなのかしら?
2004年の1月1日からなんですか・・・
前日ハノイ入りなのにー!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ