• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本からのお土産

1: 2004年06月01日 00:37 報告
昨日ホーチミンに着きました。
色々悩んだお土産ですが、ブランデーとマイルドセブンを持っていったら、とても喜ばれました。焼き海苔も持っていったのですが、味付け海苔の方が好評でした。日本の料理は、カレー粉とお好み焼き粉を
持ってきたので、落ち着いたら作ろうとおもいます。

みんなのコメント 36

もももさん、その大胆さに脱帽です。それとたこ焼きが黒焦げになるまで、耐え忍んだがんばりやのたこ焼き器くんも誉めてあげましょう。
私 電気たこ焼き器 持ってきました。
変圧器必要ですが わいわい楽しいですよぉ
変圧器使わずに使用したこともありますが 
MCHさんの仰るとおり煙が出てきました。
加熱も凄い事になって 仕上がりが黒焦げになりました。
MCHさま
ずばり100vでした。
みんなでわいわい集まる時用のお土産にいいかな?と思ったのですが、
煙が出て音が出て壊れると恐ろしいので、コンロに乗せるタイプの鉄製たこやきプレートを探したいと思います。
ありがとうございました。

キシさま
電熱たこやき器って、あんまりみなさんが調べたりしないかな?と思いまして、
「日本からのお土産」のトピにぶら下がらせていただきました。
でも、次のページに渡っているので読みにくかったですよね。
読んでくださったかた、ありがとうございました。
コンセント→ACプラグのついたたこ焼き器の銘板かシールに電源AC100Vって表示されているか確認しましょう。100Vでしたら変圧器が必要です。日本で使う100Vの電気式たこ焼き器をベトナムに持っていって変圧器なしでコンセントに差し込むと、煙が出てくるかブチかバーンと音をたてて壊れるでしょう。
トルコさんはズイブン律儀な人だな。
新しいの立てればいいのに。
電熱系は多分飛ばないと思うけど、もっと詳しい人の意見聞いたほうがいいかも。
コンセントのついているたこ焼き器をお土産に持っていこうかな、と考えているのですが、
変圧器なしでも使えるでしょうか?
ベトナムで売られている目覚まし時計って中国製で単純な物が多いんですよ。ですので私の場合驚かせようと思いセイコーのカッコイイ多機能目覚まし時計にしました。
ちなみに先月ベトナムに行ったとき友人たちになにか日本の物で欲しい物はあるか?と聞いたら皆が私の履いているサンダルが欲しいとマジで言っておりました。ベトナムにそんなかわいいのは売って無い!お金を払うから今度買って来てと言われました。そのサンダルとは無印良品の黒いビーチサンダルです。(500円)
ドザえもんさん、美子さん、ありがとうございます★
SEIKOの時計もいいですね!そういえば、他の国に行った時も、日本と言えばSEIKOで、SEIKO=高性能みたいなイメージ持ってる人多かったですから、確かに貰ったら嬉しい一品かも。目覚ましだったら手ごろな値段で買えますし、名案ですね〜。でもどうなんでしょうか、ベトナム人にとって(とゆーかベトナムで購入する場合)、SEIKOは高価な品ではないんでしょうか?なんか、せっかくご好意でガイド料なしで案内してくださるのに、お土産に現地の方にとって高いものをあげるのも、「それならガイド料を払えよ〜」みたいに思われませんかね??・・・考えすぎかな★
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、デパートや電気店をのぞいてみますね!!
そうそう、洋服買うのなら
「日本製」になってたほうがポイント高いですよ。
たとえブランド物でなくても。
私の母はうちの相方に「日本製」の
日本の景色が水彩されたおしゃれなTシャツを買ってくれましたが、
喜んでました。デパートでバーゲンで買いました。
私も以前ベトナムの友人にナイキのTシャツをおみやげに持っていってあげようと思い
ナイキの正規店に行きましたがメードインベトナムになっていたのでやめました。

悩んだあげくおみやげにセイコーの目覚まし時計をあげました。
日本の目覚まし時計はベトナムのと比べ多機能でカッコ良いです。とても喜ばれました。
sherryさん、ありがとうございます☆
なるほど〜、服なんか良いんですね!お土産を渡す相手は男の方なので。女性だと同性なんで、化粧品とか色々思いつくんですけどね!なんせホーチミンからニャチャンまで同行してもらっちゃうので(飛行機&ホテル代はこちら持ちですけど・・)手ぶらじゃ悪い気がして・・。日本人的発想かもしれませんけどね☆
Tシャツ、ポロシャツあたりで探して見ます。まだ夏物セールやってますしね・・☆
身ひとつでいいんじゃないかと…

すんません、冗談です。
女性のガイドさんならここの別スレにもあるように、化粧品とかがいいんじゃないかと思います。
私は今度ベトナム人の女の子に資生堂の化粧品をあげるつもりです。
男性なら、洋服なんかどうでしょうか?
スポーツブランドのモノって高いしレプリカが多いから喜ぶんじゃないかと思います。
知り合いの大学生は日本人の彼女にナイキのポロシャツ貰って喜んでましたよ。
9月に2度目のベトナム旅行をします。前回、ベトナム人ツアーガイドさんと親しくなり、帰国後はずっとメール交換をしています。そんな経緯で、今回の旅行ではガイド料一切なしで、滞在中の案内をかってでてくださいました。何かお礼に日本からお土産を持って行こうと思うのですが、味付け海苔とか和菓子とか以外に喜ばれそうな物はありますか??もちろんお土産はこちらの気持ちですので、何でも喜んで頂けるとは思うんですが、どうせならベトナムでは買えないような物(日本的な物)にしたいんですが・・・
ビギナーさんへ
私は、ベトナムに来て一週間ですが旅行に来たときの(2週間)
倍以上いろんなことがありました。まだ、生活してるなんていえませんが、何年もここで仕事したり勉強している人はどれだけいろんなことを経験しているかと思うと大変だろうなあって思います。
良いところも嫌なところも含めて好きでここ(ベトナム)にいるんじゃないかなあって思います。ビギナーさんは、ベトナムのどこが好きですか?(私は、人が好きです。だまされたりすることもありましたが)
複雑な思いを持つ人は一杯いる。
私もその一人。
好き嫌いの二分論では割り切れないよ。
今度、ベトナムに初めて行くので、ここのサイトをちょくちょく
覗いていますが、あちこちの、w_katuoさんの書き込みで、とても気分が悪くなっています。
素朴な疑問ですが、ベトナムをキライなのでしょうか。
どうしたいのでしょうか。
自分以外の人間をキライなのでしょうか。
このサイトに遊びにきている人をイヤ〜な気分にさせたいのでしょうか。
そうそう、日本人ならそう思うんだけど、
南部の人は緑茶を気持ち悪がって飲まない人が多いです。
ハノイの人はしぶーい緑茶飲むんでしょうけど。
和菓子を出すのなら熱くて渋めの日本茶も出さないと。
和菓子は茶菓子ですな。
そういうものなんですか?
アイスクリームつまみにしてる人もたまにいますよね。
酒飲みの意見

羊羹はつまみになる水分があるから。

モナカ系ダメ。
でもね、私も「この和菓子はわりと甘さ控えめ」
と思って買っていって食べさせると「うへ!あまい!」といわれ、
逆に羊羹のあまーいの(私は羊羹はあますぎて苦手)をもって行くと「おいしい!」と喜んで、
ビール飲みながら食べたりするんですよね。
多分きれいな細工があるような和菓子の方が
口の中にまとわり付く感じだから
だめなのかな〜、とか推察してるんですけど。
高級和菓子ってあんま甘くない(俺の感想)。
俺も和菓子って嫌いだったも、なんかこう、口の中が乾く感じで
でも本物は違うらしい。立てたお茶がぶ飲みしないと食えないような和菓子は和菓子じゃないよ。
そっか〜。そういうものかもね。
高級でもないのに「高級」ってかいてあるのって、
ほんとにいかにもだもんね。
でも私の舌にはちょうどよかったんだけど。
フフフ、それは箱に高級と書いてある並です。
お茶とかやると高級ってマジで上手いと思うよ。
俺も裏千家の小暮先生に初めて食わしてもらって美味いと思った。
その当時は大学生でポテトチップスが一番美味いと思ってた
時期だった。
私の周りは和菓子は高級和菓子は評判悪いな〜。
もちろん「日本のはほんとにきれいだね」って喜んでくれますが、
1つ食べたら「もう甘すぎてだめ」といわれます。
甘さの感覚が違うみたいです。

転売する人も中にはいるけど、
そういう人は最初から「お金払うから買ってきてくれ」
っていいます。
転売って言っても、自分でやっているカフェでタバコをお客さんに売る程度ですけど。
衣食足りて礼節を知る。
今のベトナムならば、『転売できるから喜ぶ』のではない層が
たくさんいます。
いつまでも同じと思っていると、逆に恥かくよ。
だってマイルドセブンは今普通にベトナムで売ってるでしょ?
ダナン在住の僕でも毎日吸ってるよ
一応輸出用だとちょっと高いけど1箱17000ドン
みんなちょっと軽いけど香りがいいって喜んで吸ってる(自分では買えないけど)

転売できるからうれしいはかなり少数派じゃない?

それならお土産に現金持って行くのが一番喜ばれるって話だね
単にベトナムかぶれして何でも知っていると売り込みたいだけ。
いやだね、いい年こいた?大人が。
僭越ながら『贈る品物より贈る心』(・・・でしたっけ?)というのであまり他人がとやかく言うものではないと思うのですが。
少なくとも私の周りのベトナム人の友人はお土産に対してあれこれ言わないし、(仮に腹に一物があったとしても)ましてや転売なんてしません。
(これはベトナム人だけではなく人間として最低限の事だと思うのです)
分けられるものは皆で、できる限り沢山の人を呼んで皆で分け合います。
純粋に京さんのお友達は外国の友達が自分たちにお土産を持ってきた、ということに喜んでいたと思うんですが?
>日本産だと恥をかくことになってしまう事もありますから、要注意。

どう恥をかいて、何が要注意なわけ?
わけわからんこと言うなよ。
あなたみたいに特殊な日本人が平均じゃないように
ベトナム人も同じでしょ。
俺の大多数の知り合いもそんな特殊な事しないよ。
5000円のお菓子貰って近所に振舞った時でも
皆家で食ってるよ。
友人と作った日本の会社の従業員のオバチャンに、韓国に親戚持っている方いますが、海苔をよく送って貰ってます。
日本でイカリスーパー系が入っているデパート内の売り場でも、幅利かせてます、日本向けなのでてますよ。
「今の日本のは美味しくないからねえ」が口癖ですが、貰った方皆喜んでます。

私の近辺に味付海苔が好きなベトナム人がいますが、海苔の佃煮は全員ダメですね、匂いを嗅いで「これなに」と嫌な顔します。

ベトナム人相手だと高級和菓子も人気ありますね、1個数百円以上するのでたまりませんが、人気あります。
挨拶代わりに日本人へのお土産だと最近は「梅干」になりました。
1個ずつ和紙に包んだ「白干」にしてます。
そうそう、土産のリクエストのカレーうどんが讃岐うどんに変わってもいいんです。
要は気持ちです。
マイルドセブンちょっともらったぐらいで売ったりしないと思うけど。。。
少なくとも私の周りの人は売ったりせず、みんなに振舞ったりしてますが。
基本的にプレゼントもらったら、その心遣いがうれしいんであって、
その中身は2の次ってもんじゃないでしょうか。
海苔は私の周りでは食べられるっていう人がいませんが、
確かに味付けならいけそうですよね。
私は海苔は大好物ですが韓国海苔はだめ。
日本の海苔と韓国海苔はまったく別物だと思ってます。
日本式(?)味付け海苔と韓国式のごま油を塗った海苔は別物だと
思うのだが、なんで恥かくことになっちゃうんだ?
ベトナム人には違いがわからんという意味?
そのマイルドセブン、売ればお金になるから喜ばれただけだと思います。
アメリカ帰りのベトナム人の、お土産Tシャツ古着と同じ感覚でしょう。
日本で人気のスチューシーのTシャツで、ホーチミンでゲットして200円しません。

味付け海苔も人によりけりです、最近は韓国製海苔の方が美味しいと言う日本人も多いですが、ベトナムには韓国産海苔出回っていますから、日本産だと恥をかくことになってしまう事もありますから、要注意。
韓国製インスタントラーメンでも、味つき海苔付いているのあります。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ