• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

これだけは食べるべき!なベトナム料理

1: toraco 2007年08月27日 04:31 報告
はじめまして。

9月の後半にカンボジアとベトナムへ旅行する予定です。
ベトナムには2日間しか滞在しないので、
効率的に基本を押さえたいと思っています。

今のところ予定しているのは以下のとおりです。

★1日目〜3日目午後までカンボジア
★3日昼  おやつ チェー 【お店未定】
 3日夜  夕食  ベトナム料理 【フースアン】
★4日朝  朝食  ホテルにて
   昼  昼食  メコン川クルーズにて
   昼  おやつ バインセオ 【バインセオ46A】
   夜  夕食  フォーボー 【フォー2000】
★4日深夜 帰国

お店はガイドブックやこちらのクチコミなどを見て決めました。
このお店はオススメでないorこちらのほうがオススメ!や、
ベトナム料理ではこれは食べておくべき!な名物料理がありましたら教えて下さい。

質問が多くてすみません。

当方女性2人旅です。

どうぞよろしくお願いいたします。(*´ω`)ノ♪

みんなのコメント 46

タンソンニャット空港のすぐそばの最近お気に入りの山羊鍋屋
ここのインド風カレー(ca ri de an do) と バンミーの相性は抜群
時間が大分経ってしまいましたが
『初めてベトナム』の方に参考までに。

バインミーをお勧めします。
ベトナムの歴史を感じる食べ物ではないでしょうか?
他の国に、これは程ユニークな食べ物は見あたりません。

日本でバケットを使った料理はどんな具を挟んでも日本料理には成りません。
バインミー、間違いなくベトナム料理だと感じます。

注意点、
中にいろいろな具が挟んでありますが
グリーンの唐辛子が入っていたら、気をつけてください。
相当な辛い物好きでもやられます。

余談ですが、私はあまりの美味さに日本に帰る朝、ニューランに行き
何本かお土産に持って帰りました。
タンソンニャット発10:40AMのチャイナエアー台北経由で横浜の家に
着いたのが22:00PM、着いて直ぐに妻や子供たちに「美味しいから食べなさい」
と勧めると鮮度が気になったのか、食べてくれません。
頭に来た私は、その場で2本平らげました。
明くる朝、私は今までに経験した事のない『超ゲイリー・クパー』に成り
その翌日には、下血になり急いで県の検疫病院に駆け込みました。
結果はセーフで何も悪い菌はでませんでした。

ベトナムが悪いのでも、ニューランが悪いのでもありません。
全て、食いしんぼーな私が悪いのです。

それほど美味しいバインミー、お気お付け遊ばせ。

ホーチミンはあそびに行く予定です。
↑の口コミを見て
何個か興味をもちました。
行ってみたいので、ぜひ教えてください♪

〉サイゴンで食べるハノイ料理の店。
〉チーギアは好きな店のひとつ。
〉でももっと安くて美味しいお店いっぱい。
〉そのひとつ、メニューの最初にすっぽん、次にうなぎ。
〉さてこのお店どこ?
 ★☆★すっぽん うなぎ★☆★の名店情報 おねがいします

〉魚系は、食堂の選び方じゃで。今回は貝屋に行かれたら
〉強烈な思い出になるじゃろ。
〉貝屋では、もちろん蟹、海老、なども頼めるし、今が旬。
〉泥蟹タマリンド照り炒め、鬼手長海老焼き、渡り蟹蒸し。
〉よだれが出てきよったわい。
〉次回はドジョウや亀も是非。

★☆★ドジョウ 亀★☆★の名店情報 おねがいします
貝も食べてみようと思ってますが
‘強烈な思い出になる’とは??? お腹こわすとか?!

Dzoanの向かいに、VN料理屋で、

http://anan-vietnam.com/jp/hcmc/f000765

てのが有るんですが、まだ確かめていなかったんで、地図に空白を残すわけにも行かず、そのHPに誘われるがまま、行ったんでチュな!このHP情報、当たるの、3割ですね。

しかし、週末の夜なのに、お客さん、誰一人入っておらず、奥のテーブルに店のスタッフが暇そうに座ってました。店も異常に狭くて窮屈。
直感的に潰れる店だと感じまちた。よって、消去法的に、Dzoanへ!

一つだけ、いいなと思ったメニュー。
生のCom XanhをCha Caにまぶして、Cheinしたヤツ。(ハノイ式で、魚の練り物に青米まぶし、唐揚げした料理)
Dzoan
ホーチミンからカントー方面だと、サルボウ貝に注意ですね。
カドミウム汚染で国内流通禁止、輸出禁止されているようですが、
こんなの食べさされたらたまらん。
泥蟹と言うのはニャチャンではマングローブ蟹の事なのですが、
これは美味しいです。

Anhちんの事ですから、ホーチミンだとタニシのお店出てくると期待してましたがね。
その日のステージを終わった美人歌手、良く行くお店知らないみたい。
お隣でタニシをチュチュしている美人歌手にもお友達いないのでしょう。
全然関係ない話への発展、いつもの事じゃで、
ついでにトドメを。
おやつは別にして、2日間の夕食、肉系と魚系で。
肉は、鳥も美味しいが、ここは山羊を試されたいの。
おっぱい焼肉、山羊鍋、山羊肉カレーの3点セット。
次回来た時は牛鍋も良いかもしれんの。
魚系は、食堂の選び方じゃで。今回は貝屋に行かれたら
強烈な思い出になるじゃろ。
貝屋では、もちろん蟹、海老、なども頼めるし、今が旬。
泥蟹タマリンド照り炒め、鬼手長海老焼き、渡り蟹蒸し。
よだれが出てきよったわい。
次回はドジョウや亀も是非。

しつこく海ブドウですか。
養殖でないと、天然物は硬くて食べられないと言う話、お店で聞いた?
Anhちんがまずいというのはかまわんけど、ひとがうまいといったら
味音痴呼ばわりはだめだといってるんだよ。俺の意見に同意しない
奴はみんな「ダメっチョね」はダメッチョ。
Anhちんだって関東味のうどんやそばをはじめて食ったとき、まずい
と思ったんだろ。そのときは味音痴だったのか?
だから、チミらは何時まで経っても、ダメなんだよニャ〜!

自分で行ってから、ジックリと、判断してみてクンロ!それ出来ンで、ツベコベ言うなっ〜の!

小生の言いたいニョはね、つまり、余りメディアに振り廻されすぎチャ、ダメっチョね!…って事ニャのね! 

この現在、サイゴン市内に関しては、商業主義優先にて、某フリー情報誌が無責任な評価をトキタマ与えたり、また、多くのガイドブックも、現地調査せずに掲載したり、更には、無くなった店舗もアップデートしない現地生活情報倶楽部など、大変な状況なんよ!

日本からの観光客も、一番それらのアヤフヤな情報に戸惑っていリュんだな!

よってだ!皆ちん、もう少し、目ん玉お拡げて、物事、見つめてクンロ!

それから、長期滞在者も、長すぎると、味覚は麻痺してくるし、モノサシの目盛りも緩んで来るんだニャ! また、日本人経営者もだ、味無視して、家賃払う事に追われて、追及すべき事、忘れてまシュな!

海ブドウは、美味いんだヨ!
自分がどう思うかは好き勝手でいいんだけど、ひとのことをとやかく言うのはだめだね。

自分と同じ味覚をもってないひとを味音痴といいきるのは傲慢そのもの。

○。。は、真の○○だ。
味音痴に気付かれたニョ? 小生の罪かニャ!?

違うよね!開かれた将来へのスタートじゃ有りヤせんか?

このサイゴン、イワユル、現地のVN人に人気の有る、中の上ぐらいの店舗増えて来てます。貴殿の将来の幸福は、ソコに隠されてまシュ。とにかく、周りの商業ベースの情報には、惑わされない様に! 観光客じゃ無いんですかリャ!

とにもかくにも、真実に気付かれて! でもDzoanは過大評価されすぎ。気付いてクンロ、冷静に!
おめでとう!
たしかに、ちょっとしたメディアとかで取り上げられると、直ぐに感化されるかたには、Dzoanさんの店、最適でシュ。

小生もアホですけん、初めの期待は凄かったでチュ。遠足の前の晩の状態。その反動でガックリ落ち込み、10キロ痩せましたニェ。

飽くまでも、見た目優先、味、二の次。 ひと目気にする有名料理研究家。それだけの事でチュ。

店舗の味が、そこまでのコダワリで営業されてると、誰もが信じたいニョね!

他店と比較さえ出来ずに陥った方々には、おそらく、厨房で 

Nguyen Dzoan Cam vanさん、エプロンかけて調理を指導してると思ってるんでチョうかね?

VNの商売、知らな過ぎでチュ!

特に第一店舗、
これだけの忠告無視して行かれる方、もし居れば、イラクへボランティアで行く方に、なんら苦言いえません。
お前いったい何が言いたいんだ?自分がいつもいいかげんなことを言ってるからと言って他人様まで疑うとは・・・・・
え〜性格しとるの〜・・・・・・相手にしてられんな〜・・・・・

わし、エビ、カニが好きなので基本的にヨアンで食うのはエビ、カニ類が多いな〜、ビールと一緒にね。
アサリと木の軸みたいなのを一緒に鍋で蒸したやつもうまいな。仕上げの飯はたいてい海鮮焼き飯か土鍋ごはんだな。
ナマズか雷魚を煮込んだやつも白ごはんにはよく合うね。

お客さんがベトナム料理を食いたいと言った時には、

ざっくばらんなお客 → 31、パシフィック(無くなったけど・・・)
中流のお客 → ヨアンや、パスターとグエンドゥーの北角の店、フォー屋の向かい(名前忘れた)
高級なお客 → ホイアン、ナムファン

かな〜・・・・・・

でも、Anh様の言うにはヨアンに行くのは「味音痴のバカ」らしいから、もう行くのはやめよう(^^)
Dzoanさんの本、持ってます。
お店は一年ほど前のフィガロにも掲載されたので、日本人も
多くリストに入れているのではないでしょうか。
今、手元にそのフィガロがありますが、
海老のヤングライス揚げ65000ドン(中くらいの海老6匹)
北部の代表的料理と出ていますよ。私はハノイに長く居ますけど
まだ見たことがないです。でも、おいしそう。
【↑】様は、Dzoanのメニューで、何が、美味しいと感じたのか?

1時間以内に、それ書いてくんろ! 本当に知ってるので有リェば…

是非とも、今後の参考にしたし!

どこでも置いてる著名なスープも、確か、3種類ぐらい有ったニェ〜!
何と何と何?
と言うことは、Dzoanの料理がおいしいと感じる輩は皆「見かけしか判らんアホ」ってことか? 

ワシ、アホだったんだ〜・・・・・Anh様のおかげで自分自身を再発見できた。
Dzoanの新しい方、かなり日本人多いっチョ! 有名だから、店舗も小奇麗だし!

でも、味は微妙だな!そんなに美味くない。 超有名な料理研究家の割には?アレっ!って感じ。見せ掛けの家庭料理モドキが小生の評価!
名刺の裏に料理名プリントしたメニューブックには、経営方針の手抜きにも感じるニャ! しかし、尋ねると、夜の早い時間なのに、今日は品切れなんてのが、多数ある。

これは、クチのウルチャい、現地VNの方々も同じ評価!名前倒れダ。

しかし、商売は上手なんだろ、だから料理番組や料理本の出版もひっきりなし。

Nguyen Duのギャラクシーシネマ内の本屋さんなども、彼女の料理本、多数品揃え。

特に、118 Le Qui Donの方の店、店舗経営は最悪!VNの悪いところ、全部出ている。 少しづつ、34 Nguyen Thi Dieuに、飛び火し始めたと、小生は感じてるゾイ!

たぶん、今の経営だと、将来心配だニェ!ただしクチに煩くなくて、見掛けしか分からなければ、充分満足出来る店かも知れんな!
日本人向けならソングー(日本人がいっぱいますが、ここなら日本語のメニューもあるし安心)

個人的にはDzoan(34 Nryen Thi Dieu St.,Dist.3)が好きです。ちと、冒険するならいいかも。ただし、ベトナムの人ばかりです。(TVで料理番組を持っているベトナム人が始めたお店とか....)友人が来たときはいつもここに行きます。
日本語は通じないお店では私は写真つきの本を持っていって、指差しで注文などしてます。
ワニ肉料理はやはりヤンバイの滝かな。
六甲のステーキを思い出す石板で焼いてくれる。
柔らかくて美味しい。
フーミハンにワニ肉料理屋あるけど、2回ぐらい行って美味しくないから行くのやめたな。料理人の腕が悪かったらただのゲテモノ料理。
自分で書いたら?

ところで、Bui Vien界隈のミニホテル滞在型の観光客だと、そこそこ、お勧めなんは
【Lac Thien】207 Bui Vien, Q.1

本場Hueから進出の店舗ですが、本場では、親族に何故か聾唖者が多いにも関らず、店舗切り回してるのでトテモ有名でしゅね! ここの店、場所がら、リラックスできます。

小生だと、その先、Cong Quynhで左折、更にNguyen Cu Trinhでの左角、有る程度、衛生的な環境で絞られた、サトウキビ・ジュース(Nuoc mia)で咽喉潤わすの、大好きでチュね!
サイゴンで食べるハノイ料理の店。
チーギアは好きな店のひとつ。
でももっと安くて美味しいお店いっぱい。
そのひとつ、メニューの最初にすっぽん、次にうなぎ。
さてこのお店どこ?
サイゴン市内でハノイ的調理で著名な

【Chi Nghia】53 Thu Khoa Huan, P. Ben Thanh, Q. 1

Ngheu xao sot chanh day
(ハマグリ炒めを、パッションフルーツのソースとレモンシードで、仕立てたのん)

この黄色的彩色も、とても綺麗でチュね!
黄色は食欲増進。でもサフランは匂いがきつくベトナム人には無理。
カボチャの花はべチャっとなり、Banh Xeoではなぜかターメリック。
まさかレモングラスというわけにもいかず。
黄色の王者は何?
もちろん、Banh Xeoの替わりでBanh Khotなら、やはり 背中 カイチェ!

黄色だと、この辺りの国では、カボチャの花ですが、西欧だと全く見た目同じでズッキーニの花が食用でチュね!
ですから、花鍋は、背中 カイチェ!
黄色い花が入ったやつ
名前知らないけど
Anhちんはレタントンの「やまねこ」の宣伝しているだけでしょう。
ニャチャンの「沖縄レストラン」は潰れた。

ワニ肉、ホーチミンだと食べられる筈ですよね、ワニ園以外で無いのかな?
ワニ皮製品、日本よりは安いですがセンスのあるの少ないのが問題。
運よく見つかればラッキーですね。
ベトナム人だと、サンプルやデザイン持ち込んで、色も自分の好きな色で特注、
なんての多いですね。

ワニ肉とくればダチョウ肉、日本のアレルギー専門医がお薦めの肉食べない手はない。
ハイバーチュンのダチョウフォー屋の話出ませんが潰れたのかな?
一番美味しいと思う鍋は何?
>これだけは食べるべき!なベトナム料理

VN料理では無いので、そこはかとなく、恐縮なのレすが、

海ぶどう、これぐーす、ピパーチ、島ラッキョウ、あわもり、らふてぃ、みみがー、ゴーヤチャンプルー、沖縄そば。…などなど、食文化的には近いんでチョうな!

我々邦人としては、古く、南方からの海洋流通を通じ、チャンパ王国⇔琉球王国の時代から、つながっていたのでチョうな!

ちょころで、小生の場合、
kho qua xao trung作る時、ワタ抜き、スライス後、ゴーヤは塩もみ、数十分放置、これでアク抜きをしています。VN料理では基本ですね。 皆チンは如何してまシュかいな?
>わに革安いですか?たべれますか?

鰐皮安いかどうか知らんが、あれ食えないだろ。
俺はエイ皮の財布が好きだな。
わに革安いですか?たべれますか?
ナムボー1区にあるよ。Hoa Luu競技場の近く、HTVのある通り。なんだっけ。
新しくは無いんじゃないか?確か去年そこで食ったと思う。入り口にフカヒレとか
売ってる店か?
その後、行くことは無いので、多分うまくなかったんだと思う。うまければ、甘党のワシが
行かないはずがない。今はチェーを食いに3区まで出かける。ナムボーがリーツゥーチョンに
あったころがなつかしい。

あっ、ベンタンのチェーもそこそこおいしいよ。西口の方へ向いて左側のお店ね。
市民劇場を右手に見ながら横断歩道を渡る前にすでにコンチネンタルは見えるので、場所がいまひとつ把握できないのですが、Anhさんがおっしゃるのはエデンモールのあたりでしょうか?それともカラベルの向かいぐらいですか?(鰐皮ショップを知らないので、すみませんです)
さて、在住の方なら知ってると思われますが、まだ新しいので、ガイドブックやネット情報に、未出のChe屋さん。

ドンコイを北に向かい、市民劇場を右に見ながら横断歩道渡ります。

やがて右手にコンチネンタルHが見えそうになれば、首を左方向に急旋回して下さい。店舗の前に、チェーのメニュー出てますね!

そう、ワニ革ショップの直ぐ横ぐらいかニャ。

ここのChe屋さん、素材も置いて居まシュな。
小生だと、オヤツだとBanh goi

これだけは、アグリー・ウィズ 伊藤 忍 先生でシュね!

http://salonduvietnam.net/archives/50209788.html
バンセオ46Aってハイバーチュンの店だっけか。
地方で働いていた時に初めて知ったけど、あれって基本的の子供のオヤツなんだよね。
おばさんが天秤棒担いで道端でエビやモヤシなんかまぶして2個10円とかで売ってる。

子供は美味しいかもしれんけど大人は賛否両論だね。
今は店綺麗になったんだろうな。有名になっちゃったから。
ただあそこ昔からビールしかなくて、酒も飲めないのにクレープのなりそこないみたいの食いたくないから足が遠のいたな。
ところで、そのフースアンですか?

サイゴンツーリスト主催の料理学校を卒業した後、著名なサイゴン市内のホテルや各レストランで活躍される調理師さんたち、

何人かに確認しました。

【Phu Xuan】128 Dinh Tien Hoang, Da Kao, Q. 1

を『知ってますか?』

そんな店、誰も『知らないです。』

仕方なく、数名を連れて行きました。食べさせに。

『異常に高くて、お客さん、日本人とか外国人ばかり。あの値段出して、食べに行くVN人は、まず居ないでしょうね!』

そりゃそうです。VNの食いしん坊達、コストパフォーマンスの狂った店には、決して行かないです。
現地の方、誰も行かないから、バイクとかの駐輪スペース、有りません。わざわざ裏に回って、どこかの汚い建物の片隅でキープです。

『モノの価値』知らぬは、日本人ばかり…

因みに、ギースワン、結構味とコストパフォーマンスに煩い現地の方々、

『悪くはないなァ』との判断でした。
サイゴン中心地(1区、3区)に限りますと、Nguyen Duの偶数番地で、【Regina coffee】をちょっと通り過ぎたところのPho、一番本場ハノイ的な味だと思いまチュ!
中心地で、その他有名な迷信的PHO PASTEURも含めて、大した味ではないです。

まだ、PHO24で食べる方がマシ! …とハノイ出身のVN人らの意見、多数聞いておりまシュ。

本当に美味しいBanh Xeo知らない方ですと、53 Ngo Thoi Nhiem, Q.3に行くのが、長期滞在での食通の欧米人達の流行でしゅね!観光客レベルでは、46Aでも、何処でも行って下ちゃいな。
予定通りでいいんじゃないですか。

フースアンにネガティブな意見の方がいらっしゃいますが、この選択でいいと思いますよ。上記日程の中ではでここが一番満足すると思います。
ただ日本人のお客で占められてますので外国に来た感は少ないかも。

バンセオ46Aは行った事ないですが、バンセオってどこで食べてもおいしくないですね。油っこくって。
でもベトナム料理と言えば春巻き→フォー→バンセオって感じて日本人にとって代表的な料理ですので、本場の有名店で食べても不味いんだと認識できる成果を得られるという意味で行く価値あると思います。

唯一難癖をつけるとすれば最終のフォー2000。
まあベトナム版管理ファーストフード店であり、味の素もたっぷり含有。
上記紹介のPHO HOAにタクシー飛ばして行った方がいいでしょう。
(この店、老舗の割りに味安定していない。はまった時はうまいですがそうでないときは別になんてことない味。しかもはまってない時が多い。でもフォー2000よりは確実に上、と個人的感想)
あるいはホテルの朝食でフォー指定出来ると思いますよ。
朝ホテルでフォー食べて夜は別の物を食べる。朝のフォーがいまいちだったらリベンジでPHO HOAに行ってみる、というのはどうでせう?

マンダリンの鶏肉のオレンジソース和えなんて美味しかったんだけどな。
今メニューに無いしな。

メコンクルーズだったらチュンユンホテルが美味しいけど、どこの旅行会社も使わないしな。あそこの朝食の緬は最高に美味い。俺の楽しみの一つだけどね。でも朝で売り切れちゃって昼やってないんだよな。

サイゴンは最近どこも似たり寄ったりだな。
Pho食うならPhoHoaの方が好きだな。クーラー無いけど。
基本的に中華料理の流れだからね、チョロンの方が美味しい物はあるよ。

提案文章、以下抜粋の事¥

>ギースアンのフエ料理セットメニューの方が、200%健全価格。

効率的に、基本は抑えたでチュぞい?

さて、

それから、小生、本気で確認したいんだけんど、Banh Xeo 46A行きを計画し、現実に実行された多くの観光客の方々、あのベタベタな油で焼いた割りに、常に満員で届いた頃には、冷めてるヘナチョコで焼きむらなシロモノ、あんなの、本気で美味しかったって、思ってルンでしゅかいな?
判らん、まだお向かいの49Aなら、焼きたてで、直ぐ持ってくるけどニェ!油も少ない事だし。

そろそろ、フィクション止めたいんだよね! 
サイゴン入りだと、通称Vung Tau風たこ焼き、Banh Khot(出来れば【Cay Tre】37 Le Qui Don, Q.3)とかなら、まだ美味しいって感じはしまシュが…

けなすだけで提案をしないAnh。
サイゴン初日、フエ料理店で一番、コストパフォーマンス比、疑問な店でしゅね!

そこそこ美味しいですけど、凄く高いニョね!(現地的感覚ですが)、サービスや雰囲気、著しくお粗末。
ギースアンのフエ料理セットメニューの方が、200%健全価格。

メコン川クルーズ、昼ですか? もし、盆栽号だと、かなりリッチなランチBUFFETですから、わざわざチンケな46Aのオヤツの追加まで、いりまシュかいな?

また、その後、ディナーで、ワザわざ街中に居ながらも、PHO2000での、にゃんとなく適当な仕上げでチュか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ