• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

HOW TO映画鑑賞

1: ともこ 2008年08月05日 08:19 報告
ホーチミン通いを始めて2年近くになります。なのに殆どベトナム語
は理解できないのですが、それでもより現地の文化に触れたいと願って
います。

前置きは長くなりました。現地で映画を観てみたいのですが、なかなか
1人で入る勇気がないんです・・・そこでベトナム通のみなさんから
情報を得たいと思っています。
料金、雰囲気等体験談を教えてください・・・よく看板で見かけるハリ
ウッド映画ではなくベトナム映画が観たいんです!
みなさん、情報提供よろしくお願いいたします。


余談ですが、『世界で一番幸せな場所』が早く観たいです・・・
(大好きなホーチミンとどんなことでも繋がっていたいので・・・)

みんなのコメント 12

M&Toiは、PNTに出来た店舗に2回程行ったが、もう 何月も前に、既に閉まってると聞いた有るよン♪

その点、道を一筋隔てたKhong Tenは、凄いですな。

常に実力シンガーの垂れ幕、下がってまチュ。

通いのVN有閑マダム達、如何に多いかって事なのニェ!

その潰れたM&Toi近くでシュと、BuiってMusic Barも、未だに底力は強いもんですタイ!
ただ、大昔と違い、生演奏の合間、Clubbing Timeとして、皆、ダンスでノッテまチュな!

しかし、日本にいる読者も、日本に居ながら、VN現地の生情報、ドンドン吸収出来て、幸福もんでっセ!

小生もミータム久しく生でみてないけど、少し怖いね。太り気味の彼女、見るの辛くて辛くて…
Dong Gao復活したみたいですよね。M&Toiもあるし。
Anhさん、この二つ新しくなってからいかれましたか?
前のような一流歌手は出てないんでしょうか。
VNの歌手で、好きな人いますかニャ?
いろんな劇場に、何度も足を運んでみてはどうでっか?

小生、VN歌謡だと、カラオケ行くと、必ずVNスタッフより高得点取れる自信有りまちゅぐらいなんですが、VN人に言わせれば、気持ちは伝わるが、何を発音してるかまったく判らん。…だそうです。
歌ってそんなもんでチュな。FEELINGは言語でなく、ハートで聞き取るモンでしゅ。

特にVN南部のCasiは、身振り手振りの感情派が多いので、視覚でも掴み易いのニェ。

劇場でなくても、例えばSOI DAなんてカフェでの小さくまとめたクラシカルなVN歌謡、かなり人気でチュね。派手でない、エリートな若者達で賑わってまチュ。

第一線で頑張ってる人気歌手見るんだったら、一般的にはMTVとかKhong Tenになっチャイますニャ。
街中の大型大衆Ca Nhacに成りますと、芸人の集いって感じに成りまチュな。

これでも店舗式だと、3区の中心部に何軒かありますな。表の看板に大衆歌手や芸人の写真が沢山張られてますから、直ぐに判りまチュね。
ただし、気分的には、前座の集まりですタイ。2流ですタイな。
言葉がわかっても、受け止める側の感性と同調しないと、面白くもなんともないです。
みれば判る、2流の芸なんでチュ。
オレ何ぞは、言葉がわかっても見たくないね、あんなもの。
つまりさあ、楽しめるかどうか、個人差で回から、行ってみるっきゃないんじゃない?
みなさん、レスありがとうございます。

以前、インドの映画館で、現地の人たちが大盛り上がりになっていた中での映画鑑賞
は、言葉が分からずとも、同じ空間を共有できた&映画のエンターテインメント性の
高さに満足感があったので・・・ベトナムではどうも様子が違うようですね・・・

それでは、(別のスレを立てるべきですが)改めて教えてください。
これも前から気になっているカーニャックは、ベトナム語が分からない&ひとりで
観ても、楽しいものですか?
ベトナム映画は自分の中では越僑映画も含む、の意味で書いてしまった。すまん。
かしかし、韓国で賞を受けたAo lua Ha Dongはベトナム人もたくさん見に行っており、すぐDVD(コピー)にもなった。人気歌手が主演の映画等、ベトナム人が見るベトナム映画もある。誰一人もみないっていうわけではない。
それがトランアンユンでしょ?
だから彼の作る映画はフランス映画でしょ?
誰一人???
ノルウェーの森がフランス越僑監督の手で映画化されることは新聞にも載っていた。誰一人興味の無いことを新聞は普通書かないだろうな。
たしかに、殆どのVN人、アメリカンフィルムを 好んで見るンであるからサぁ〜、

実質的には、ドンドン、アメリカナイズされてっているんが、より現地VNの文化で有るんだァなァ〜 って思う 今日この頃の僕チンでもアルんよニャ!

しかし、VNの映画は、誰一人見たいとは思わないようでチュね。
本日8月5日19時からIDECAF(28 Le Thanh Ton)で『Hai Nguyet』という映画が上演されるようです。この手のは上の方がおっしゃるとおりIDECAFで時々上演されているみたいです。お越しの際にはチェックしてみては。
日本のほうがベトナムやアジアの映画祭でベトナム映画が上演されるので、みる機会は多いでしょうね。
過去にホーチミン市に住んでましたが、当時、トランアンユン監督の作品は劇場公開された事はなかったですね。ちょうど"Three Seasons"が作られた頃でしたが、
その頃、VCDで観た記憶があります。でも、『夏至』はレ・タン・トンのアリアンス・フランセーズでしたっけ?一日だけ特別上映されたので観に行きましたよ。一般の劇場よりも、そういったところのスケジュールをチェックした方が、逆にベトナム映画が観られるかもしれませんね。
ベトナムではベトナム映画の上映はあんまりない。ほとんど輸入作品です。
ないことはないと思うけど、今は話題になってる映画あるのかな。
時期としてはテトあたりを狙って有名人を使った映画が制作され、その時期はよく上演されている。
トランアンユン監督の作品、過去に劇場で公開されてるかな。覚えがない。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ