• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

creation boutique・オーダーでトラブル

1: うらん 2002年08月06日 02:28 報告
ドンコイ通り(SAVICO KINDOからサイゴン川より)のCreationというお店で、アオザイとミュールを作りました。既製服もあるのですが、サイズがちょうど売り切れだったので、オーダーでも値段は変わらないから、とお店の人に勧められたので注文しました。

でも約束の時間にホテルへ届けてくれる約束が届かないし、取りにいきました。チェックアウトの時間が迫っていたので、試着せず受け取りました。ホテルへ戻ってからびっくり。アオザイのパンツは既製のまったく違うサイズが入っていて、ミュールも指定したデザインではなく、既成のものが入っていました。

それからお店にもう一回出向いて、クレームをつけたのですが、現金で払ったにも関わらず、返金には応じてくれませんでした。それ以外に、違う色のパンツを出してきてこれだ、というし。挙句の果てに店の間違いではなく、テーラーと靴の職人のミスだ、というのです。結局口論の末、1時間半後に注文の品物を受け取りましたが、平気で違うものを入れておく態度に腹が立ちました。

みなさんも、オーダーの際にはよく気をつけてください。ちなみに、ドンコイのMotionというお店では、既成の服を詰めてもらうようオーダーしたのですが、結局詰めすぎて手が入らなくなったので、あっさり返金してくれました。ベトナムだから、あきらめがちですが、お店によっては対応がこうも違うので、よくお店を選んだほうが、気持ちよく買い物ができると思います。

みんなのコメント 1

私も9月に creation boutique で多数オーダーメイドをしてきました。
たまたま宿泊のマジェスティックホテルから近く、夜は22時まで開いているという点が便利でしたし、お店はきれいで広く、担当してくれた店員さんもしっかりしており必ずしも悪い印象ばかりではありませんでした。

洋裁の本を持ち込んだ物については作り方が載っているからか、比較的近いデザインのものが出来ました。また、お店にある物を基本にして自分の好みにアレンジしてもらったワンピース$50などもイメージ通りでした。仕立ても悪くありません。特に七分丈パンツ$30は非常に良かったです。しかし残念ながら、うらんさんが書かれているようなトラブルがあったのも事実でした。

1)約束の時間に行ってもまだ出来上がっておらず、再度出直さないといけない。
2)当初ジャストサイズに仕上がっておらず、殆どの物をお直しすることになり、結局4日間かかった。
3)「裏地をつけてほしい」と言っても「透けない服にはつけない」と取り合ってもらえない。

4)バッグ$25。雑誌の切抜きを渡しているにも関わらず、出来上がりは希望と全く違うデザインに。
5)見本で預けた洋裁の本や雑誌の切抜きを、再三催促しても結局帰国のためのホテル出発直前まで返ってこず、確認する間もなかった。後で見てみると切り抜きはシワシワ、足りないものもあった。

6)出来上がりがきつすぎる服をちゃんとお直ししてくれない。

例)かぶるタイプのブラウス$28。「ゆったりめに」との初めのリクエストにも関わらず非常にタイトで着脱不可。「頭を通りやすくするために胸の開きを下げて広げてもいいか」と言われたが、デザインが変わり嫌なので断ると、では背面を全ファスナーに付け替えてくれるとのことで安心していたら、結局は胸の開きを下げただけだった。

しかもアンダーバストがきつすぎるままだったため、試着しているうちにとうとう後ろの縫い目が破れてしまった。急遽縫い直してもらったが、ホテル出発直前まで出来上がらず、冷や冷やし通しで送迎ガイドさんにも迷惑をかけた。帰国後着てみるとまた破れてしまった。しかも食事をするとアンダーバストがパンパンに膨らんできついのなんの。
 友人も、作ったチャイナドレスがきついので「直してほしい」と頼んだが、「ジャストサイズだ」と取り合ってもらえなかった。

と、このような具合です。でも私たちの方も初めてのオーダーメイドでしたので、今回のことで色々勉強にはなりました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ