• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

イマイチなレストラン

1: ひろみ 2004年08月18日 21:14 報告
ハロンを楽しもうと、一泊してきました。夕食が付いていなかったので
2004年版「個○旅行」に「海鮮料理が人気」と載っていたレストラン、
Hoang Lan Restaurant(ホアン・ラン)に行ったのですが、これが大ハズレでした。

ミニホテルの二階にあるのですが、本の写真とは全く異なり高級感もなく、
だからと言って庶民的な屋台の雰囲気もない中途半端な感じ。

メニューに価格が載ってないので、店員さんにいちいち尋ねなければなりません。
でも全然愛想がないので面倒臭くてハノイでも食べた事のある料理(青菜炒めやボイル海老等。)を頼みました。

蟹のスープは美味しかったのですが、あとはどうって事なし。

海老もパサパサしてたし、Fried noodle(焼きそば)は噛むと麺から油がジュウと
出てくる位油っぽくて、二人でも半分食べれませんでした。全体的に塩が多い味付けです。

胃弱の私は、お陰で一気に翌日まで胃痛に悩まされました。
ベトナムの焼きそばは、あれ以来怖くて食べてないです。

それでいて、お酒も飲んでないのに会計に33万ドンも取られ、
なに〜!これなら半額以下でも良い値段のはずだ〜!!と怒り爆発でした。
田舎のリゾート地だから割り高、というのを考慮しても高すぎですぎです。

せっかくクルージングは素晴らしかったのに、食べ物では本当に残念な思い出になりました。
次の日には、ハノイに帰らなければならず、他のレストランを試す時間がなかったからです。
(隣にあるローカルな屋台の店のほうが、よっぽど人も多く賑わってましたよ。)

あんなに美味しくなくて、大した事ないのに
堂々と本に載せるガイドブックに不信感を抱かずにはおられません。

皆さんもあそこは、やめた方がいいです。

みんなのコメント 8

普通に考えて、あの界隈で食事となるとAsia位じゃないかと思います。
ハロンの繁華街と呼ばれるあたりで食事が無難です。

問題のレストラン、ミシュランやバックバッカー向きの
フランス語版ガイドブック、ロンプラでも紹介されてませんね。

優良な日本のガイドブックには「ローヤルパーク日本人は中国人の2倍料金」
と言うのは掲載されているのかな?会場内ではベトナム人歌手も中国語で歌っています。

ハイフォンのホンガイ行きフェリー乗り場への地図も、
数年前の日本のガイドブックは皆間違ってますが、修正されたのでしょうかね。

現地の本屋さんに売っている地図だと合ってます。
ああ、やはり「個人旅行」は評判悪かったんですね。

だって、ハノイのページのくせに「バッチャン村」が出てないんですよ。
現地のハロン湾ツアーに必ず出て来る「カットバ島」の情報もないし・・・。

行く前に何回、本屋や図書館で他の本を立ち読みして情報収集したかわかりません。
ガイド本買った意味な〜し、でした。

仕方ないので「るるぶ」も持っていったのですが、
写真が多くてシンプルなのに、わかりやすくて重宝しました。
薄くて軽いのも女性にはお手軽なんです。

ただし!「るるぶ」でもマチガイ有りでした。
Tiem Pho(ティエム・フォー), 2 Nguyen Du

は、店がなくなっていて「Ma May通りに移転」と
新住所の張り紙がしてあったので、そこに行ってもお店はありませんでした。

初めての夜だったのでがっかりでした。でもそのついでに入った
69 Bar Restaurant(69バーレストラン), 69 Ma May は雰囲気良く美味しかったです。
別のスレでも書いたのですが「個人旅行」は情報が古いですね。

しかも昭文社のサイト見たら「まっぷる」「トラベル・ストーリー」
のシリーズは載っているのに、このシリーズは載ってません。

書店で見ても他の国・地域も新刊が出てなくて、書店でのスペースも
小さくなりつつあるので、シリーズ自体もうやめるのでしょうか。

営業妨害になるようなことも書きたくないのですが、
ベトナム旅行ではこの本だけで行くのはやめたほうがいいかも。
個○旅行の情報が古いという点については、私は同意します。

最近のは立ち読みしかしていませんが、私が持っている98−99判と
お店のラインナップがあまり変わっていないような印象がありました。

また、98年当時でも「いまどき○○(某レストラン)なんて勧める在住者いないよ」と
知人がいっていたお店が載っていましたし・・・。

私的見解ではそういった点の比較で歩き方は群を抜いています。

またハロン湾についてですが、店名まではっきりと覚えていませんが、
私もひろみさんが書かれているような風情のレストランで食べ後悔しました。

海沿いに似たような雰囲気のお店が何軒も並んでいたような気がするんですが、
確か水槽にカニや蝦蛄が入っていてその場で網で焼いて出してくれるような
露店のようなところ、こちらで食べればよかったと深く後悔したのでした。

そしてそれがいわゆるw_katuo さんの仰る
「郵便局を西に行った、テラス席の並んでいるあたり」になるのかな?と思いました。

普段はわかりにくい表現を連発される某氏ですが、
この件に関しては参考になる意見のように思いましたので、フォローしておきます。
w_katuoさんの書き込みを見て思ったこと。

↑の書き込みではビールとオツマミしか奢ってもらってないことになるのでは?
あるいはビールとオツマミしか食べなかったのか・・・。スゴイ無料の食事。

そしてバイクで送り迎えしてもらったことを、さもものすごいことのように記述されている・・・。
いつもながら大先生のよじれ投稿には感動してゾクゾクします。尾てい骨のあたりが。

ひろみさんへ
今度ハロンに行くつもりだったので参考になりました。
ギター侍 さん。そう言う話は、無料で食事できるようになってから言ってね。
私はハロンでは現地人のバイクで無料各所送迎、ビールとオツマミはお金払わせて貰えない状態でした。
> 2000〜2001年版持ってますが、この当時でもズレてますからね。

ずれているのは、あ・な・たですから〜ぁ。残念!
2000〜2001年版持ってますが、この当時でもズレてますからね。

ホア・フーンなんかだと、ホーチミンのパシフィックを小さくしただけと言う感じです。
ハロンだとやはり郵便局を西に行った、テラス席の並んでいるあたりが無難かと思います。

中国人観光客が多い為、大型店だと中国人団体客相手の所が多いですから、
こちらではサービス等で問題起きると思います。

フェリー手前の渡し舟の所に小さな赤白灯台ありますが、
この山側にあるレストランで焼き飯、ビール飲んで2万ドン程度です。

テラスのレストランだと数品にビールで4〜5万ドンです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ