• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

野宿はあぶないですか?

1: ココナッツココ 2002年03月09日 11:00 報告
こんにちは。
今度ホーチミンから、ハノイまでウォーキングで縦断することを
計画しています。

となると、必ずしも宿泊は宿ではなく、野宿かテントということに
なると思うのですが。
危険なことってありますか?
(人間やヘビや虫やその他の動物など)

以前オーストラリアをエアーズロックから北を目指して歩いた
経験はあります。
すいません、アジア方面に行くのは初めてで全く分かってないので
無謀なら無謀と教えてください。

みんなのコメント 13

問題ありません。頑張って下さい。

このコメントは削除されました。

>いきなり命を奪ってくるような、あらっぽいやり方だったらヤダなー。

いきなり命を奪うやり方は、ベトナムでは少数派じゃないかな。

ただ時と場合によっては、山賊より公安の方が、たちが悪いこともある。
7月にNhaTrangでベトナム横断を歩いてやっている人をマジで見た。
お父さんカフェで話は聞いていたが本当に歩いていたよ。
東欧圏も歩いていたらしく、刑務所に入れられた事もあったらしい。
ツワノモ。
実際に見た話だと、ムイネーの道路沿い。
ベトナム人だけど、ハンモックで寝てました。
ニャチャンだと、アナマンダラとビンパールの間の、
偽松林などでしょうね。
http://plus-1.clanshosting.com/soc/

>となると、必ずしも宿泊は宿ではなく、野宿かテントということに
>なると思うのですが。
>危険なことってありますか?
>(人間やヘビや虫やその他の動物など)





なるほど。
むずかしい問題ですねえ。
みなさんいろいろ教えていただきありがとうございます。

ぼくもできれば野宿はしたくないけど、次の街に到達できなかった時には
仕方なくという感じです。

うーんでもまだ迷うなー。
山賊かー。
いきなり命を奪ってくるような、あらっぽいやり方だったらヤダなー。

でも、気持ちの半分以上は行こうと思ってます。
ウォーキングで縦断することの是非はともかく、野宿することの意味が
正直よくわからないですね。
上で書かれているようないろんな危険があるし、安い宿はあるようですし。
デング熱については、いろんなところで注意喚起されてます。
また、社会主義国であるということも、頭の隅っこにおいといた方が
いいと思います。
実際には面識も無いのでなんとも言えないのですが、こんな人もいるみたいです。
ついこの間もニャチャンからサイゴンまで歩いていったということですが...。野宿は墓場ですると良いそうです!?普通の人では無いと思われる(?)ので、あくまでで参考にして下さい。↓「御父参」ご本人の書き込みを参照下さい。「御父参」はサイゴンスケッチ2月号にも載っていたいましたが、有名な人なのでしょうか?

http://6111.teacup.com/mizuniru/bbs

実際の話、熱帯なのでマラリアやデング熱にも注意したほうが良いと思います。マラリアは夜、デングの蚊は昼間刺すそうです。ニャチャン市内でもデングにかかった方をしっていますし、郊外に行けばマラリアもまだ多いみたいです。

山賊も怖いですよね。ハイバン峠以外にも省境の峠には山賊(強盗)が良く出るという話は聞いたことがあります。A省で強盗を行っても隣のB省に逃げ込めば省警察の管轄が違うので(またあまり仲も良くないため)捕まり難いからだそうです。1号線も中部は山が多いので峠だらけです。
国道1号線を行くとなると、夜も眠りませんから仮眠の出来るカフェで一休みも可能です。
ハンモックが吊ってあったり、椅子でも休めます。
コーヒーでもオーダーすれば休憩出来ます。
問題は言葉で、トラック野郎御用達ですから、ベトナム語が話せないと英語も通じないので困るかも。

暑い盛りを避けるとしても場所によりけりですし、昼間はゆっくり進んで、夕方からコマを進めるのが
体力消耗には有効だと思います。
夜中だと軍用トラックなんかが頻繁に通りますから、事故にあわないようにしないといけませんし、次ぎの
町まで遠い所だと野宿も可能ですが、安全を見越して一定感覚でホテルを利用した方が良いと思います。
でも、どうします?
自分にチャレンジしたいんでしょ?
1日にどれだけ歩けるか分かったら、参考になる計画は立てれるよ。
でも、闇雲に突っ込むのがまた面白いのかもしれない。
でも、この掲示板では批判受けると思うけど。
期待してます。
ありがとうございます。

ってことはやっぱり野宿っていうよりも、どこか建物やお店を借りるという
感覚でいた方がいいってことですよね。

そっかー山賊が出るのかー。
国道1号沿いには24時間のドライブインがあるのでそれを利用すれば、可能かもしれません。
問題は、ハイバン峠でしょうね。夜はベトナム人でも車で越えるのをいやがります。
山賊がでるという噂があります。
オーストラリアで経験があるようでしたら、危機管理はできるものと解釈します。
犯罪的にはオーストラリアの方が危ないのではないでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ